記事

今一番にやらなければならないことはゴミ廃棄費用8億円の妥当性だ。 - 3月2日のツイート

(森友学園)①論点をきちんと整理した上で解明を進めていかないと豊洲問題のように大混迷となる。豊洲問題はあれだけ大騒ぎしていたのにそれらはほぼ問題なしとなってしまった。小池さんは築地の汚染については「コンクリートで覆われているし地下水は利用しないので問題ない」と。それ豊洲もだよ。

(森友学園)②小池さんは豊洲の建物は安全であることも都議会で宣言した。結局歴代知事と都庁のこれまでの説明の仕方の問題に収斂された。あとは東京ガスと浜渦氏の契約のやり方。表では東ガスが汚染を除去するとしながら裏ではそれは不要という契約の在り方。そしてそれを石原さんが認識していたのか

(森友学園)③森友の教育方針の問題や敷地内のゴミを完全に撤去しなかった問題はきちんと対処すべき。それとあっせん利得贈賄、あっせん利益供与の申し込み罪も問題となるだろう。鴻池さん以外にも色々と政治家に働きかけていただろうから政治介入の事実を解明することは必要。

(森友学園)④ただし今一番にやらなければならないことはゴミ廃棄費用8億円の妥当性だ。第三者がやらなかったことは手続き的に問題だが、額自体はどうなのか。豊洲も建物内の安全性や築地の安全性との比較という本質論を離れて議論が混迷した。森友の問題もまずはゴミ廃棄費用の妥当性の検証だ。

(森友学園)⑤まずゴミ廃棄費用を第三者に鑑定させる。8億円に正当性があれば売買価格自体に問題はない。あとはゴミを完全撤去していないことや第三者に鑑定させなかったという手続き上の問題。また当初購入申し込みがあった大阪音楽大学に購入のチャンスを与えたか。

(森友学園)⑥当初9億円で売買が成立し、校舎建築後にゴミ埋設が判明したならそりゃ国は売主としての責任で善処するのが普通。開校時期に合わせてできる限りのことはやるだろう。しかしこれら全てが売買価格を引き下げるストーリで動いていたのかどうかは、ゴミ廃棄費用の妥当性で判明する。

(森友学園)⑦ゴミ廃棄費用が不当に高ければこれは完全に疑獄事件だろう。政治家の介入も間違いない。しかし廃棄費用が本当に8億円なら、手続きミスが色々あったにせよ大疑獄事件にはならない。今、まず検証すべきはゴミ廃棄費用8億円の妥当性だ。

(森友学園)⑧しかしこの問題がこれだけこじれた根本原因は記録が残っていないこと。防衛省のスーダン日報もそうだがいったい日本政府は同じことを何度繰り返すのか。ルールに基づいて廃棄したと役人は言うがそのルールがおかしいことは明らかだ。政府与党は真摯に反省しルールの全面見直しをすべき。

(森友学園)⑨大阪府と国交省が協議調整をやったのは事実。問題点の検証は必要。ただし森友の教育内容に問題がなく売却価格も正当で開講に何の問題もなければ、この大阪府と国交省の協議は縦割り行政を乗り越えるための協議だと評価されたはずだ。

(森友学園)⑩国は大阪府が認可すれば契約する、府は国が契約すれば認可するという状態。まさに縦割りの弊害。同時に手続きを進めればこれを乗り越えられるので府は条件付き認可という形で進めた。森友に今回の問題がなければ、こんなことで手続きを止めると縦割りだ!と批判を受けただろう

(森友学園)⑪記録が廃棄されていること、森友のトップが政治家を金で動かそうとしたことの二点で大疑獄事件かと疑われるのは仕方がない。ただしゴミ廃棄費用が本当に8億円かかるなら大疑獄事件の可能性はほとんどなくなる。もし森友の学校運営に問題があればそれは府知事であった僕の責任でもある。

(森友学園)⑫森友の理事長の態度振る舞いからすれば色々な政治家に働きかけをしているだろう。廃棄費用が正当であってもその周辺で力のない政治家が俺がやってやると金を受け取っている可能性はある。ここは森友のあっせん贈賄、あっせん利得供与をきっかけに捜査機関が解明するしかない。

※この記事は橋下徹元大阪市長のツイートを時系列順に並べたものです。

橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン【ご購読はこちらから→】http://hashimoto.president.co.jp/
橋下徹と直接議論できるサロン『橋下徹の激辛政治経済ゼミ』【お申込はこちら】→橋下徹の激辛政治経済ゼミ

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    獣医学部めぐり総理が自爆発言

    郷原信郎

  2. 2

    人の訃報を話して安堵する人々

    山本直人

  3. 3

    野田佳彦、中国ではいまも極悪人

    NEWSポストセブン

  4. 4

    星野源になれない男たちの嫉妬

    幻冬舎plus

  5. 5

    「死」に向かう日本の実写映画

    吉川圭三

  6. 6

    維新の会 除名で勢力拡大は困難?

    早川忠孝

  7. 7

    ATMだけで成功 セブン銀行の戦略

    PRESIDENT Online

  8. 8

    豊田氏暴言の「有権者」に疑問

    赤木智弘

  9. 9

    婚活中のズレた37歳女に非難殺到

    キャリコネニュース

  10. 10

    なぜ各新聞で内閣支持率が違うか

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。