記事

電子書籍売上が約17%減 米出版協会、昨年9月までのデータ発表

米国出版社協会(AAP)が2月24日に公開したデータによると、2016年1月から9月までの期間の大人向けの電子書籍の売上は2015年の同期間と比べ、16.9%減少した。このカテゴリの電子書籍の売上は同カテゴリの書籍全体の売上の22.7%を占めているが、2015年は26.9%だった。

ヤングアダルトと子供向け分野の電子書籍の売上はさらに悪く、2015年から34.2%の減少となった。2016年の9月までの期間で、この分野全体の書籍売上に占める電子書籍の割合はわずか5.6%で、2015年の8.9%から減少した。

大人向けの電子書籍はヤングアダルトや子供向け電子書籍とは購入層が大きく異なるため、別のデータとして提示されるのが通例となっている。

今回の調査結果は1,207社の出版社がAAPに提出した売上データを分析したものだが、1月に公開されたニールセンのデータからも、この状況は予測されていた。ニールセンは約30社の出版社の2016年9月までの売上データを集計した結果、2016年通年で大人向け電子書籍の売上が前年から15%低下し、電子書籍全体では16%減になると予測していた。

編集=上田裕資

あわせて読みたい

「電子書籍」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 新党で延命する議員は害

    橋下徹

  2. 2

    野田聖子氏の文春砲を扱わないTV

    小林よしのり

  3. 3

    共産と協力へ 前原氏は支離滅裂

    和田政宗

  4. 4

    核放棄で北に6兆円 報道の思惑

    NEWSポストセブン

  5. 5

    正恩氏声明が「読めない」と話題

    ロイター

  6. 6

    小池新党は選挙対策「互助会」か

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    フジ「ENGEI」 古臭い設定の謎

    メディアゴン

  8. 8

    iPhone iOS更新で使える11の裏技

    ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)

  9. 9

    難民「射殺か」 武器使用は可能

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  10. 10

    斉藤由貴に私刑行う週刊誌に疑問

    篠田博之

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。