記事
  • ヒロ

今週のつぶやき

昨日のプレミアムフライデーは愉しいひと時を過ごせましたでしょうか?一部週刊誌に「客が来なくなって迷惑だ」とありましたが、私はアイドルタイム(昼食と夕食のあいだ)にビジネスが出来る絶好のチャンスで店の客回転数が1,2回分、増えるのではないかと思いました。発想の転換です。

さて、来週28日にトランプ大統領初の議会演説が行われます。これは大統領就任1年目では通常行われない一般教書演説に代わるものでこの演説への期待感が盛り上がっています。大統領が先日つぶやいた驚くべき程の税制改正プランもこの時に発表されるかもしれません。(一部報道ではこれは準備に時間がかかり、遅れそうだともあります。)

これを受けてNYの株式市場は非常に堅調、金曜日まで11連騰となっています。但し、実態はそれほど踊っているとは思えません。それよりも金(ゴールド)の価格が大変堅調になっていることにやや意外感すら感じられます。これを書いているNY時間の金曜日で1256ドルほどとなり、1月の終わりに1200ドルを割っていたことを考えれば着実に切り上げている感があります。

FRB重鎮やイエレン議長の発言を受けて利上げをどう捉えるか、判断が分かれているようですが、個人的には6月より前に利上げが行われる気がします。3月の利上げも絶対否定はしません。経済指標だけ見れば上げない方がおかしいぐらいです。それなのに金がなぜ買われるのか、トランプ政権の行方のみならず欧州やアジアなどでの一定の不安感、ドルインデックスの頭打ち感(ドル安は金をはじめとした資源のドル建て価格が上がる)、もっと言えば今の経済状況に「すわり心地」が悪くてリスクヘッジしているのかもしれません。

いずれにせよ、市場が来週火曜日にどのような展開をみせるのか、関係者や投資家は固唾をのんで見守ることになると思います。

さて、今週のニュースは金正男殺害事件の続報が圧倒的シェアだったと思います。使用したのが戦争でも使えないVXガスだったとかマレーシアと北朝鮮が国交断絶の危機にあるなど一人の殺害事件が大きな展開を見せてきました。一人の殺害事件としては第一次世界大戦の引き金になったサラエボ事件、あるいは満州事変のきっかけとなる張作霖爆殺事件などがあり、今後の動きを注意深く見守る必要があるかと思います。

トランプ大統領も「(会談のタイミングについて)時すでに遅し」とコメントしていることからハンバーガーを食べながら平和的解決が出来る事態は過ぎ去ったとみているのでしょう。ここからは心理学者の解説を聞いてみたいと思います。金正恩氏はここからどんな行動に出るか、個人的には最後の大ばくちを打つタイミングが近づいた気がします。正恩氏の怒り具合次第だと思います。私は韓国の憲法裁判所による弾劾裁判の結果待ちではないかと思います。今のところそのタイミングは3月10日から13日頃ではないかとみられていますがさてさて。

日本の経済界ではあいも変わらず東芝関連のニュースが市場を制覇しています。半導体部門の分社化、ウエスチングハウスを倒産させる案を検討など、様々な話が引き続き出ているようです。残念ながら東芝は原発事業を止められない事情があるため、何処まで消極的ビジネスに転換できるか、これがキーだと思います。

まだ話題になっていませんが、ウエスチングハウスが請け負う中国の原発も工期はベタ遅れでそちらの金銭的処理話は全く聞こえてきません。それ以外にインドで6基の契約調印予定がありますし、東芝がコミットした20年の液化天然ガスビジネスなどネタはまだまだあります。個人的には今回の山場を越えたらまた「実は…」という話になる気がしてしょうがないのです。ウエスチングハウスを買うと決断した東芝の元社長さんの責任はとてつもなく重いということです。経営判断の難しさを感じさせます。

最後に三菱UFJがアメリカで個人向けネットバンキング業務を展開するとあります。あまり話題になっていませんが、私は注目しています。北米ではごく普通に使われてきた小切手もそろそろ時代の産物になりかけており、法人はともかく、個人はネットバンキングで処理が進みます。(法人はセキュリティリスクが解決できておらず、まだ時間がかかりそうです。)

たしか同行は仮想通貨にも興味を示していたはずで銀行業務の新時代をアメリカで築き上げてもらいたいものです。カナダのTDバンクがアメリカ東部を中心に買収を梃に圧倒的アピアランスを誇ります。ならば三菱UFJはサンフランシスコのユニオンバンクがベースですから西からの反撃となるのでしょうか?楽しみです。

あわせて読みたい

「金正男」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    NHK契約義務なら相応の番組作れ

    中田宏

  2. 2

    よしのり氏「グッディ!」を評価

    小林よしのり

  3. 3

    子宮頸がんワクチン 男も接種を

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  4. 4

    加計学園の建設現場で忖度自撮り

    田野幸伸

  5. 5

    JTBを筆頭に死にゆく旅行代理店

    木曽崇

  6. 6

    中国人カキ殻100t投棄 どう対策

    高橋亮平

  7. 7

    トヨタとパナ社長が共同会見へ

    ロイター

  8. 8

    「日本が中国に完敗した」は暴論

    文春オンライン

  9. 9

    日本では皆が狙える年収1000万円

    永江一石

  10. 10

    現実見ない「中国スゴイ」に苦言

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。