記事

豊洲移転の可否を住民投票に問うのは、やはり行政の長としての責任放棄だろう

既に橋下氏が書いていることだが、私も豊洲移転の可否を巡って住民投票をやるようなことは考えられない方がいいと思う。

憲法改正手続きのように国民投票にかけることが必須の条件になっているのならともかく、こういうことは情報を持っている行政の長がご自分の政治責任を賭けて決断すべきであり、一般の住民の方に責任を転嫁できるようなことではない。
確かに難しいことだから国民主権、住民主権の趣旨に従って住民の判断に委ねたくなるだろうが、難しいからといって何でも住民投票に頼るようになると、何のために代議制を取っているのか分からなくなる。

法律なり条例で住民投票にかけるべきことを決めているのであれば、行政の長として法律や条例の定めに従うことは当然で、法律や条例の定めに従ってなした決断について行政の長が責任を問われることはないが、現行法では豊洲移転の可否について住民投票にかけなければならないという規定はどこにもない。

仮に行政の長が住民投票の結果に従って豊洲移転の可否を決めたからと言って、それで行政の長が法律上の責任を免れることにはならない。

小池さんはこういうことは十分分かっておられるはずである。

何故、今の段階で橋下氏がわざわざ小池さんに釘をさすような物言いをするのか、その背景事情が分からないのだが、小池応援団を標榜している私も住民投票に逃げるようなことはよくないと思っていることを、予めお伝えしておく。

あわせて読みたい

「築地市場移転問題」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    はあちゅうセクハラ告発圧勝の力

    広瀬隆雄

  2. 2

    太川の会見で文春砲の価値は暴落

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    東京MXの沖縄・在日ヘイトは最悪

    『月刊日本』編集部

  4. 4

    車か生活保護か 地方の母子悲鳴

    赤石千衣子 CHIEKO AKAISHI

  5. 5

    イライラした人に居場所なき現代

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  6. 6

    楽天的すぎる楽天の携帯事業参入

    韋駄天太助

  7. 7

    薬使った性暴力 政府答弁に唖然

    中谷 一馬(Kazuma Nakatani)

  8. 8

    進次郎氏はマスコミ次第で消える

    足立康史

  9. 9

    プロゲーマー制度を賭博界が嘲笑

    木曽崇

  10. 10

    はあちゅう告発が示した日本の病

    駒崎弘樹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。