記事

「極右派」が支持を集めるオランダ  ウィルダース党首の”巧妙な論法”

1/2

反移民の「極右」がオランダの第一党に?

今年、欧州で注目されるのがオランダの総選挙(3月)、フランスの大統領選(4月と5月)、ドイツの連邦議会選挙(9月)だ。どの国も欧州連合(EU)に懐疑的な姿勢を持つ、反移民の「極右」といわれる政党が支持を広げている。

最も直近となるオランダでは、オールバックにした金髪が印象的なへールト・ウィルダース氏(53歳)が党首となる自由党(PVV)が第1党になると予測されている。現在、下院(第二院、定数150)でPVVは第5位、12議席を持つ。世論調査によると、今度の総選挙で30-35議席を獲得し、連立政権の与党・自由民主国民党(VVD)(現40議席)や同じく与党・労働党(PvdA)(35議席)をしのぐ見込みだ。

Getty Images

しかし、もしウィルダース氏の政党が第1党になっても、首相になる可能性は低い。PVVが実際に35議席を獲得したとしても半数以上(76議席)には到達しないので連立政権となる。現在、PVVと政権を組もうとする政党はほとんどない。

PVVがほかの政党から嫌われるのは、ウィルダース党首の極端な反移民、イスラム教嫌いの政治姿勢や過激な言動だ。イスラム教は世界に16億人にも上る信者がいる主要宗教のうちの1つ。第2次世界戦後、何十年にもわたって移民を受け入れきたオランダで、イスラム教徒の国民は約5%を占める。

したがって、反移民・反イスラム教という政治姿勢は、世界の主要宗教を否定し、現在の国民をも否定することにもなるわけだからほかの政党からすれば想定外だ。また、外から様々な価値観を持ってやってくる人を受け付けないという考え方は、オープン性、リベラルな価値観がオランダ社会の根底にあるとする多くの知識人にとって到底賛同はできない。しかし、移民やイスラム教に対する反感や違和感は社会の中に存在している。存在していても言ってはいけない事、つまり社会のタブーを口にしたのがウィルダース氏だ。ここに支持拡大の理由がある。

『コーラン』を発禁扱いにすべきと主張

どれぐらい過激なのか?

例えば、ウィルダース氏はイスラム教の聖典『コーラン』をヒットラーの『我が闘争』と同一視し、オランダ国内で発禁処分にするべきと述べている。また、イスラム教の国からの移民流入を停止し、新たなモスクの建設も禁止するべき、としている。2008年には反イスラム教の挑発的映画「フィトナ」を制作・公開し、イスラム圏からも非イスラム圏からも大きな非難を浴びた。英国でこの映画が上映されることになった時、一度は入国を阻止される羽目にもあっている。入国すれば、国内の安寧秩序を脅かすというのが当局側の理由だった。

最近の例では、2014年に地方選挙の演説で「モロッコ人(移民)が増えるのと減るのではどちらがいいか」と聴衆に呼びかけ、「減るほうがいい」という声が上がると、「よし、減らそう」と答えた。この一件で、ヘイトスピーチを行い国民を扇動した罪で有罪(昨年12月)となったばかりである。 現在、ウィルダース氏は国の完全警護体制の中で生きている。ハンガリー出身の妻に会えるのは週に一度だけだ。

なぜウィルダース氏のような人物が支持を伸ばしているのか、背景を探ってみよう。

あわせて読みたい

「オランダ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「安倍晋三記念小学校」嘘と判明

    和田政宗

  2. 2

    希望維新の合流進めたい安倍首相

    NEWSポストセブン

  3. 3

    内田樹氏の安倍政権分析に納得

    マガジン9

  4. 4

    名古屋は地元離れぬ下層民の楽園

    SeaSkyWind

  5. 5

    強姦が日常 元北朝鮮女性兵語る

    BBCニュース

  6. 6

    よしのり氏 山尾氏の改憲案見よ

    小林よしのり

  7. 7

    日本が核禁止条約に署名しない訳

    河野太郎

  8. 8

    詩織さん事件 超党派議連が追及

    田中龍作

  9. 9

    座間9遺体 容疑者とDMした女性

    渋井哲也

  10. 10

    ニュース女子問題で25回目の抗議

    週刊金曜日編集部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。