記事

Snapの時価総額は東芝の資産を1兆円上回る!

今朝、メールをチェックしていて、BusinessInsiderのニューズレターに「Snap is seeking an IPO valuation of up to $22 billion」とあるのが目に入りました。

22billionということは220億ドル、日本円にすれば2兆5千億円です。それをSnapというスマホ用メッセージアプリのベンチャー企業が株式公開することで、時価総額でいきなり、それだけの価値になる。

まあ、これまでも、GoogleやFacebookの株式公開の時に、同じような驚きがありましたが、今回、特に印象深く受け止めたのは、このところ連日、新聞の1面、経済面を賑わしている「東芝危機」のことがあるからでした。

明治の初めからの歴史があり、従業員19万人というマンモス企業の資産価値が「1兆5千億円」だと、連日報じられているのに、創業6年目、従業員が昨年末で1,859人、共同創業者が共にスタンフォード出身の26歳と28歳によるスマホアプリに遅れをとるのか、という感慨です。昇る朝日に沈む夕日、のような・・・・

スクリーンショット 2017-02-17 16.09.34

実は、Snapの株式公開(IPO)のことは、今月初め、SnapがSEC(証券取引委員会)に書類を提出したことで、すでにニュースになっていました。上場はNYSE(ニューヨク証券取引所)。

それが、再び、BusinessInsiderだけでなく、Wall Street JournalやFortuneなどの経済メディアがこぞって取り上げたのは、Snapが、IPO時の推奨株価を1株14ドルから16ドルとSECに提出したからです。

これを元に計算すると、時価総額が195億ドルから222億ドルに達し、ローエンドだとしても、2014年のアリババ上場以来、最大のハイテク企業の上場だ、とWSJは報じています

またFortuneは、「ローエンドで時価総額が190億ドルとなり、これはSnapが当初、目論んでいたとされる250億ドルより24%も減ったが、それでも、昨年の売上に対する想定時価総額はローエンドでも47倍に達し、これまでのITメディアに比べて倍率が高い」と指摘しています。

スクリーンショット 2017-02-17 15.14.08

Snapが多少、推奨価格を下げたとはいえ、名だたるIT企業より、ずっと強気な設定をしているのは、やはり、人気アプリだという強い自負があるからでしょう。

日本では、滅多に話題にもなりませんが、米国やヨーロッパでは根強い人気があり、昨年末のDaily Active User(DAU)は1億6100万人。

TechCrunch(日本)によると「(Snapの提供する)Snapchatのユーザーは毎日18回Snapchatを訪れ、DAUのうちの60%がチャットを利用するという。他のプラットフォームほど規模はないが、Snapは他より頻繁に利用されているのだ。SnapのDAUの平均25%以上が毎日投稿していて、毎日25億の投稿があるという」ということで、ユーザーのエンゲージメントの強いことに特徴があるようです。

そのサービスは、写真や動画付きのメッセージを簡単に送れることに加え、受け取った相手が見終わると10秒以内に内容が消滅することが人気を呼びました。(若者同士が猥褻な内容を送り合うのが問題になり、自粛要請を出すほどでした)

それに加えて、当ブログでも紹介しましたが、2年前からDiscoveryという、新設した若者向けのニュースプラットフォームが大当たり。これには広告が付けられるので、ビジネスとしての目処が立ち、IPOに漕ぎ着けられたわけです。他にも、10秒間録画機能付きサングラス「Spectacles」がユニークな販売方法で話題になるなど、着々、陣地を広げてもいます。

それにしても、昨年の売り上げは4億400万ドル、収支は5億1400万ドルの赤字企業ですが、目論見通りの価格でIPOが終われば、全株式の22.2%づつを所有するCEOのEvan Spiegel、CTOのBobby Murphyの二人は各々4,000億円以上のお金持ちになります。

そして、彼らの株だけが10倍の議決権があり、議決権のパワーは88.5%にも達するので、全てのことは二人の思いのままに決められるということです。それは株を持つ限り、会社を辞めても続き、そのパワーが失われるのは、なんと、各々の死後9ヶ月後以降だそうです。

まあ、このビジネスが順調に続けばってことでしょうが。IPO期日は3月1日のようです。

あわせて読みたい

「Snapchat」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    首相 菅直人氏に「猛省求める」

    BLOGOS編集部

  2. 2

    たけしの"ネット批判"に大反響

    吉川圭三

  3. 3

    森友学園 攻める朝日に"紙爆弾"

    文春オンライン

  4. 4

    皇太子への失礼な記者質問に怒り

    赤池 まさあき

  5. 5

    意外と知らない"危険な食品"

    メタモル出版

  6. 6

    空き家増でも新築が増える不思議

    沢利之

  7. 7

    金正男氏殺害で東南アジアが激怒

    高英起

  8. 8

    弱者に強い"最低"な民進後藤議員

    木走正水(きばしりまさみず)

  9. 9

    民進パワハラより問題な稲田大臣

    小林よしのり

  10. 10

    "朝鮮特需"のメディアに望むこと

    メディアゴン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。