記事

イエレンFRB議長議会証言 ~ 予想以上にタカ派的発言だった

昨日電話出演した 「WORLD MARKETZ」 や今週の有料メルマガ等のコンテンツで指摘した通り、イエレンFRB議長の議会証言の内容は市場予想以上にタカ派的であった。

◆WORLD MARKETZ(2017/2/14)
小生の出番は37分過ぎから53分くらいまで。

「金融緩和の縮小を遅らせることについては『米連邦公開市場委員会(FOMC)が急速な利上げを求められ、金融市場を混乱させ、景気を後退させるリスクになる可能性があるため、待ちすぎは賢明ではない』との考えを示した」

議会証言でイエレンFRB議長は「behind the curve」のリスクに言及した。この発言を日経は「年前半の利上げに意欲」という見出しで報じている。

しかし、「証言後の質疑応答では、当局は今後数カ月間にバランスシートの戦略について協議すると述べた」(Bloomberg)、「議長は今後数カ月に、どのようにバランスシートを縮小していくかについて協議することも明らかにした。ただ、バランスシートの縮小は現在の利上げ局面がかなり進んだ段階で着手するとの方針をあらためて示した。バランスシートの規模は最終的には、現時点よりもかなり小さくなるとしたほか、段階的に償還資金の再投資を停止し、米国債が中心の構成になることが望ましいとの考えを示した」(ロイター)と、海外メディアが報じたイエレンFRB議長がFRBのバランスシート縮小に言及をしたことについては全く触れていない。

FRBのバランスシート縮小問題は今後の注目点になるという認識が乏しいのだろうか。

あわせて読みたい

「ジャネット・イエレン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    議員秘書が明かす蓮舫氏の悪評

    fujipon

  2. 2

    「米軍に勝てない」北幹部が動揺

    高英起

  3. 3

    姜尚中氏語る「戦争回避」の道筋

    亀松太郎

  4. 4

    パチンコ団体の無茶な主張に呆れ

    宇佐美典也

  5. 5

    総選挙は橋下氏出馬次第で変わる

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  6. 6

    北の核 東京直撃なら死者85万人

    文春オンライン

  7. 7

    小林麻耶が海老蔵の家を出た事情

    NEWSポストセブン

  8. 8

    都民ファ議員 週刊誌報道に反論

    斉藤れいな

  9. 9

    O157トング犯人扱いはとばっちり

    山崎 毅/ドクターK(食の安全・安心)

  10. 10

    発言捏造? 水原希子の動画を検証

    西村博之/ひろゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。