記事

「同族経営」創業者の子どもは娘のほうがいい?

大高志帆=構成 奥谷 仁、的野弘路=撮影

創業者の子どもは娘のほうがいい?

同族経営というと、2011年には大王製紙事件、昨年には大塚家具でお家騒動が起こるなど、日本ではウエットな面ばかりが報じられ、ネガティブな印象がつきまといます。ですが、最先端の経営学では、「同族経営」のほうが、非同族企業よりむしろ業績が高くなる可能性が指摘されているのです。

同族経営は、日本だけに限らず世界的にもスタンダードな経営形態です。アメリカの雇用の6割以上が同族経営によるものと言われています。そして重要なのが、同族企業の業績が非同族企業よりも優れているという研究結果が多数発表されているということです。米アメリカン大学のロナルド・アンダーソン教授が03年に発表した統計分析の結果では、同族企業のほうが非同族企業よりも総資産利益率が高いことが示されました。さらに、蘭エラスムス大学のマルク・ファン・エッセンが15年に発表した論文でも、過去の55本の実証研究をまとめた結果、「アメリカの上場企業では、同族企業のほうが非同族企業より業績がよい」という結論を得ています。

同族企業の業績がいい理由について、解説していきましょう。ひとつは、長期的な視点がとれることです。3~4年周期で社長が代わってしまう会社では、目先の儲けしか考えられない。しかし同族企業の場合は、20~30年後を見据えてビジネスをする。なぜかといえば、自分の子供に会社を引き継ぐときのことを想定するからです。目先の利益にはならないけれど、将来的に有効かもしれない技術にも投資できるわけです。

3年任期の社長だと、早く収益を出さないと株主から突き上げられますし、ヘタすると一期で退任なんてことになりかねません。

同族経営の好例が、ロート製薬です。同社の山田邦雄会長は、前身の「信天堂 山田安民薬房」からの一族経営者。もともと目薬で有名な会社ですが、「肌ラボ」という新しい化粧品の対面販売にチャレンジして、大成功しました。挑戦には失敗もつきものですが、「知の探索」を繰り返すことが、会社にプラスになっています。

第二に、創業家が大口株主であることも、利点として挙げられます。経営学のエージェンシー理論では、経営者は企業の持ち主である株主の代行と考えます。非同族企業では、経営者は株主の意向を無視してむやみな投資に走る可能性もありますが、大口株主と経営者が同じ創業家から出ている同族企業では、両者が一枚岩になりやすいのです。

もちろん、同族経営にはマイナスもあります。最大の不利益が、資質に劣る経営者が創業家から選ばれてしまう可能性です。しかも「モノ言う株主」である創業家の株主が同族の経営者に甘くなると、これに抑制が働かなくなります。ですが、そのマイナス面を解消する手段があります。それが「婿養子」社長です。

13年に、カナダ・アルバータ大学のヴィカス・メロトラ教授と京都産業大学の沈政郁准教授などが、日本企業の婿養子の効果について詳細な研究を発表しました。日本の上場企業約1300社を統計分析したところ、婿養子が経営者をしている同族企業のほうが、ほかと比べて業績がいいという結果を得たのです。

婿養子の場合、「同族の中から資質に劣る経営者を選ぶ」というマイナスを回避して、企業の内外から優秀な人材が選ぶことができます。江戸時代の藩主は、娘が生まれると息子より喜んだといいます。メロトラ教授たちの研究成果もそれと同じです。

他方で、婿養子として同族と一体となるわけですから、創業家の株主と同じ目線のブレない経営も可能になる。実際に、日本でも多くの婿養子社長がいます。スズキの鈴木修氏、アシックスの尾山基氏、松井証券の松井道夫氏などが成功しています。



前近代的ではありますが、「婿養子」は最先端の経営学から見ると、「最高のパターン」ともいえるのです。


入山章栄
1996年慶應義塾大学卒業、98年同大学院修士課程修了。2008年米ピッツバーグ大学経営大学院博士号取得。13年より早稲田大学ビジネススクール准教授。

あわせて読みたい

「企業経営」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    定年後は蕎麦打ち職人になるな

    内藤忍

  2. 2

    今度こそ北朝鮮の崩壊は秒読みか

    自由人

  3. 3

    海老蔵と麻耶 歌舞伎界の非常識

    NEWSポストセブン

  4. 4

    真逆に報じられた仏大統領発言

    西村博之/ひろゆき

  5. 5

    豊田議員あと一歩で逃げ切り逃す

    文化通信特報版

  6. 6

    金正恩氏が米国への本音を吐露か

    高英起

  7. 7

    金正恩氏 史上最高の措置を検討

    ロイター

  8. 8

    石破氏「解散の意義わからない」

    石破茂

  9. 9

    老後の同窓会は成功者しか来ない

    NEWSポストセブン

  10. 10

    北外相 太平洋での水爆実験示唆

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。