記事

ブラジル株のETFは極めて重要なレベルに挑戦中

チャーリー・ビレロ氏(ペンション・パートナーズ)のツイートによると、最近1年間で最も好調なカントリーETFは、プラス107%のブラジル株に投資しているETFです。


ブラジルと言えばリオのオリンピックを思い出しますが、ブラジル株のETF(iShares MSCI Brazil )は、どんな株に投資しているのでしょうか?


データ:ETF.com
ブラジル=ペトロブラスというイメージがあったので、エネルギー・セクターに最も資金が配分されていると思いましたが、最も多いのは40.59%の金融セクターです。

そして下が、資金が最も割り当てられているトップ10銘柄です。これら10銘柄に、59.86%の資金が集中しています。

データ:ETF.com
興味深いのはチャートです。トレードをする場合、一つのタイム・フレーム(時間軸)を見るのではなく、複数の時間軸チャートを見ることが大切だと言われています。なぜなら、そうすることによって、日足チャートでは見えなかったものが週足チャートには見えるといったことが起き、広い視野で状況を把握できるからです。

ブラジル株のETFの日足、週足、月足チャートを見てみましょう。先ず、日足チャートです。


2016年10月に記録した高値に挑戦中です。

週足に移ります。


単に10月の高値に挑戦しているだけでなく、現在挑戦しているのは2014年の12月から続いているレジスタンスラインです。

月足チャートを見てみましょう。


ETF価格は水平に走るレジスタンスラインに接触しているだけでなく、赤い線で分かるように、長期ダウントレンドラインにも接触しています。言い換えると、2016年10月に記録した高値を突破することは長期ダウントレンドの終了を意味します。ブラジル株のETFは、極めて重要なレベルに挑戦中です。

あわせて読みたい

「投資」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    文春の「鬼畜」医師報道に疑問

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    首相発言が匂わす検察の国策捜査

    郷原信郎

  3. 3

    右翼3人との乱闘を収めた辻元氏

    辻元清美

  4. 4

    立憲の「まっとうな政治」に疑問

    鈴木 たかこ

  5. 5

    アベノミクスで潤う富裕層と自民

    国家公務員一般労働組合

  6. 6

    人気精神科医 10代患者と性関係

    文春オンライン

  7. 7

    小池都政 LED事業の厳しい現況

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  8. 8

    よしのり氏「変節」報道に反論

    小林よしのり

  9. 9

    ビットコイン急落 原因は勘違い

    広瀬隆雄

  10. 10

    叩かれたけど本当はスゴい4議員

    駒崎弘樹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。