記事

【コンテナストア】、年末商戦で低迷!利益維持のしわ寄せによる医療費削減なら接客は?

170211ホールフーズ

■整理・収納の専門店のコンテナストアが7日、第3四半期(10月〜12月期)決算を発表した。売上高は2.16億ドルと前年同期の2.13億ドルから1.7%の増加となった。全店で展開している高品質でアップスケールのクロゼットブランド「TCSクロゼット(TCS Closets)」が若干貢献したものの、カスタム・クロゼットのエルファ(Elpha)の海外事業が為替変動により売上が伸び悩んだ。コンテナストアは1999年にスウェーデンのワイヤーストレージ・システムのエルファを買収、エルファは売上全体の8%を占めている。純利益は前年同期の390万ドルから510万ドルと30.8%増加した。粗利益率は販促や低粗利品が増えたことで前年同期の58.9%から58.1%と0.8ポイント減少した。一方、一般販売管理費率を医療費の削減で前年同期の48.8%から46.3%と2.5ポイントも圧縮したことで、営業利益率は前年同期の4.8%から5.8%に押し上げた。既存店・売上高前年同期比は年末商戦時の客数が大幅に減少したことにで既存店ベースは3.9%の大幅減となった。これによりコンテナストアは会計年度日程を変更した第1四半期から既存店ベースは3四半期連続して前年を下回った。なお、オンラインで購入した商品をお店でピックアップする「クリック&ピックアップ(Click & Pick Up)」サービスを含めたオンライン売上高は前年同期比で1.7%の増加だった。

 コンテナストアは会員450万人をもつロイヤリティプログラムの「ポップ(POP:Perfectly Organized Perks)」の他、コンサルティングプログラム「コンテインホーム(Contained Home)」と「TCSクロゼット(TCS Closets)」の3大イニシアチブを全店で展開している。コンテナストアは現在、28州に86店を展開している。平均店舗面積は700坪、扱い品目数は約1.1万品目となる。同社は今年度中にニューメキシコ州アルバカーキで500坪となる中型サイズのテスト出店をおこなう予定。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。コンテナストアは予想以上に厳しい状況に置かれています。オンラインで購入した商品をお店でピックアップする「クリック&ピックアップ(Click & Pick Up)」サービスを含めたオンライン売上高は前年同期比で1.7%の増加でした。リアル店売上が低迷しながらもオンライン売上が二桁成長する大手チェーンがある一方で、コンテナストアは1.7%の成長でしかないのです。原因を推測するとアプリでしょう。コンテナストアにはまだ専用のアプリがありません。これではスマートフォン経由で、スムーズなショッピングはできないのです。もう一つ気になる数字は一般販売管理費率で46.3%。前年同期の48.8%に激しく圧縮しています。医療費削減で圧縮しているということは、従業員にしわ寄せがいっている可能性があります。従業員には手厚い福利厚生で知られるコンテナストアですが、待遇が少しでも悪くなると接客のサービスレベルに悪い影響を与えかねません。

 2月14日のバレンタインデーを「愛する社員の日(National We Love Our Employees Day)」にしているコンテナストアですが、経費とモチベーションアップのバランスが難しくなります。

あわせて読みたい

「小売業界」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏「バイキング」を叩け

    小林よしのり

  2. 2

    美濃加茂市長判決で司法の闇見た

    郷原信郎

  3. 3

    都民ファが都議賞与UP阻止に反対

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

  4. 4

    元力士が語る「八百長」の現場

    SmartFLASH

  5. 5

    「怒鳴って当然」高齢者の言い訳

    NEWSポストセブン

  6. 6

    タモリ「鶴瓶は偽善」盟友に本音

    メディアゴン

  7. 7

    ひとり親 物価高いが文京区選ぶ

    駒崎弘樹

  8. 8

    時給400円 人気女性ブランド炎上

    キャリコネニュース

  9. 9

    立民執行部は「菅内閣そのもの」

    文春オンライン

  10. 10

    JTBを筆頭に死にゆく旅行代理店

    木曽崇

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。