記事

【スーパーボウルと政治】

2月5日はスーパーボウルでした。アメフトはルールもよく分かりませんが、毎年、CMを楽しみにしています。1億人が視聴し、年間で圧倒的なテレビ視聴率の高さで、30秒の放映時間を確保するために企業は平均500万ドル(約5億6000万円)支払うそうです。ひょえー、この10年で2倍に!

ことしはトランプ大統領の誕生で、例年以上におもしろかった!

New York Timesによると、「コカコーラとAirbnb、それにバドワイザーは、移民や多様性について取り上げて政治的なメッセージを発している(making political statements)と受け止められた。放送局のFoxとN.F.L. は行きすぎた政治メッセージは避けようとしていて、国境沿いに壁を取り上げたCMが『挑発的すぎる』と判断した」 と総括しています。

具体的には、建設資材の会社 84 Lumberは、国境沿いの壁の前でスペイン語を話している母娘のCMの変更を迫られたそうです。

コカコーラは、2014年のCMのリバイバル版を放送。


https://m.youtube.com/watch?v=5LaO8HR8x_Q

小学校の時から国歌と並んで歌う"America the Beautiful" を英語以外にもスペイン語など多国語で歌っています。New York Timesは「CMは新しくなかったものの、移民や多様性をめぐる議論により、視聴者の受ける印象はまったく違った」と総括。

このCMが終わるのを待てず、ハッシュタグの#BoycottCokeが立ち上がりました。SB Nationは「英語以外の言語、白人以外の人種がメインでコカコーラのCMに取り上げられたのが許せなかったのだ」と分析しています。

ボイコットと言えば、バドワイザーも。創設者でドイツから米ルイジアナ州に移民したAdolphus Buschをフィーチャー。アメリカにやってくると"not wanted here(ここに来るな、帰れ)"と言われ、トランプ大統領の移民入国禁止令を彷彿させます。


https://m.youtube.com/watch?v=HtBZvl7dIu4

Washington Postは「スポーツイベントをめぐる展開としては意外だが、一部の人が怒ってBoycott Budweiser運動を実施」と報じました。

Airbnbも移民/難民にフォーカス。


https://m.youtube.com/watch?v=5qUTYHnLz2g

ミリバンドCEOは「多くのアメリカ人がもともとは難民だった。この国のアイデンティティであり、成功の源だ」として移民/難民の受け入れを訴えています。

高評価で、私も気に入ったのはAudiのCM。タイトルはDaughter(娘)で、カートレースに挑む女の子の話です。娘を持つ親の間でとりわけ話題みたい。メッセージは単純で「女の子も男の子も平等」。


https://m.youtube.com/watch?v=G6u10YPk_34

ただ最後に流れる以下のテロップが議論を呼んでいます。「アメリカのアウディは同一労働同一賃金を約束する」。

女性と男性が同じ仕事をしているなら賃金は同じ、という趣旨だと思いますが、Wall Street Journalは「政治的すぎる」「これまで推奨していなかったのになぜ突然に」といった批判の声を伝えています。

CMはここで一挙に見られます。
http://usat.ly/2jRkw4w

なお、試合は史上初の延長戦でNew England PatriotsがAtlanta Falconsに34-28で勝利しました。5回目の優勝ですって。

あわせて読みたい

「スーパーボウル」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    クロ現「日本の防衛」報道に驚き

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    加計で総理批判する国民に疑問

    青山社中筆頭代表 朝比奈一郎

  3. 3

    笹子トンネル事故に"新事実"判明

    週刊金曜日編集部

  4. 4

    小林麻央 2年8ヶ月ガンとの戦い

    渡邉裕二

  5. 5

    "保守化"を認められない老人たち

    城繁幸

  6. 6

    外務省は韓国の告げ口外交許すな

    tenten99

  7. 7

    石破氏 自民党は議論の自由ない

    『月刊日本』編集部

  8. 8

    田原氏語る共謀罪強行採決の理由

    田原総一朗

  9. 9

    中田宏氏 私も秘書に暴言吐いた

    中田宏

  10. 10

    「男は29歳までに子供を」に賛否

    キャリコネニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。