記事
  • 生田よしかつ

今の東京で豊洲市場以上にきれいな土壌があるとは思えない

こちとら昨日で市場早期移転の看板をおろしたんで、だいぶ気が楽になった。どっしり構えて高みの見物と洒落込んでやろうと思ってる。
で、今思ってることを、思いっきり書こうと思う。

とにかく東京都は大変なことになった。移転を先送りにすればするほど、知事自身が追い込まれていく。白紙にすれば6千億をドブに捨てた上、補償とは別に、市場業者がすでに投資した分だけでも、1千億近くを払うことになる。

移転が白紙になりゃ築地市場の再整備だ。
これは過去2回試みて失敗。三度目の正直になる可能性は、極めて低い。ローリング計画になるだろうが、一部仮移設する種地は築地市場とその周辺では、皆無だ。

それに豊洲でここまで騒いだ、地下の環境については目をつぶるのか?もし築地で調査をしたら、何が出るかわからない。江戸時代の埋め立て地だし、明治維新後は海軍が使っていた土地だ。その上、原爆マグロも埋まってる。

今回の件で食の安全についての関心が高まったのは結構だが、他の中央卸売市場に今回の判断基準を持ち込んだとしたら、どうなるのだろう?
今の東京で豊洲市場以上にきれいな土壌があるとは思えない。

こうなると、11か所ある東京都中央卸売市場自体が否定されてしまうかもしれない。一方で市場廃止論もあるが、無理に拙速に実行すれば、水産業に限らず第一次産業に壊滅的な影響が出るのは、必至だ。
卸売市場については機会があれば述べるが、生鮮食料品流通を理解していない人が、良く簡単に廃止などと言うが、とんでもない話だ。こんなことを言うと、既得権を守る為とも思われることもあるが、そんな薄っぺらな話じゃない。国民の命を守る基本の一つ、食料品流通の話だ。一日でも混乱をきたすことは許されない。

築地市場再整備となれば、環状2号線が使えなくなってしまう。当初築地市場の移転後、即工事に入り五輪開催一か月前に全線開通の予定だった。だから延期した時点でもうすでに五輪には間に合わなくなっている。いわく仮設道路での対応になるそうだ。

道路なんて道路利権でっ!みたいなことを言う、ケツの青い向きもあるが、東京の道路整備状況は先進国の都市と比べ、著しく低い。環2くらいを開通させたからといって、追いつくレベルではないほど、遅れているのが現状だ。その状態で五輪を迎えることになる。

五輪の仮設道路での対応はまだしも、晴海選手村建設にもすでに環2は影響している。
晴海住民への説明では、現在の生活道路の晴海通りには工事車輌は入らず、環2を主に使うということになっていた。環2は工事車輌専用とも聞いたことがある。
ところが今回の騒ぎで、晴海通り経由でマンション群の中を工事用車両が通ることを余儀なくされた。コリャ住民は怒るよ。

選手村といっても、2万人が住めるような施設を作るわけで、20階建てが20棟以上建つとのこと。一日の工事用車両は2500台。それだけの車両が流入すれば、ただでさえ渋滞する晴海通りの大混乱は避けられない。
それに晴海はいわば半島だ。通り抜けていこうとすればその先は海だ。出入口は晴海通り、ほぼ一か所。そこにすべての車両が集中する。
この状況だから、すでに選手村建設工事は延期になると聞いた。

じゃ五輪どーするの?
よく五輪なんか返上しちまえっ!なんて乱暴な意見も見受けられるが、そんなことをやれば日本の国際的信用はガタ落ちだ。当然、経済にも悪影響が及ぶだろう。
オレにとって今回とても勉強になったのは、都市計画。すべてが繋がっていて、一か所が滞ればすべてに影響が出る。そこには綿密な計画があるってこと。悪いことに今は2020五輪というタイムリミットがあるから、なおさら厄介だ。

じゃぁ遅まきながら移転しましょうと言えば、自らつけた火をどう消火するのか?知事は建てる前から豊洲の土地には疑義があったと発言してるし、今回もそれを公表してる。さんざん科学的知見を無視してきた知事に、意識高い系の多くの都民を、説得出来るのかどうか疑問だ。
いまさら何を言っても矛盾だらけになるのは明らかだ。
それに移転白紙を匂わせて、喜ばせてしまった方々をどう収めるのか?これも説得できるだけの覚悟があるとは、到底思えない。

ちなみに豊洲は東京で最も信用できる安全な地だ。それは大方の科学者がその高い見識の元に確認されている。

進むも地獄、退くも地獄の現状を作ったのは、紛れもなく小池知事自身だ。責任を取る気のない知事は、今回の東卸組合理事長選の結果と、都議選の結果をみて「これは皆さんがお決めになったことです」とかのたまって、とっとと逃げるのが、関の山だとオレは思っている。
かくして不幸にも都民は、史上最悪の都知事を戴いたことになるだろう。

あわせて読みたい

「築地市場移転問題」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    森友学園"口利き"?関係者が告白

    文春オンライン

  2. 2

    森友学園問題めぐり早くもデマ

    辻元清美

  3. 3

    昭恵氏が"名誉校長"になった背景

    文春オンライン

  4. 4

    大阪府はなぜ"安倍小学校"認可?

    小林よしのり

  5. 5

    米国民はメディアよりトランプ氏

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  6. 6

    NHK受信料の"強欲マニュアル"

    文春オンライン

  7. 7

    北朝鮮 母娘の涙で遺体強奪狙う?

    高英起

  8. 8

    世界の"高評価企業" 日本からは?

    フォーブス ジャパン

  9. 9

    LINEをダメにする経営層許せない

    オグラダイスケ

  10. 10

    中学受験で子供を潰す"NN母"とは

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。