記事

観光立国へ:訪日外国人旅行者数が過去最高

昨年の訪日外国人旅行者数が、一昨年から22%増えて過去最高の2404万人を記録しました。

安倍内閣の4年間で約3倍の水準です。

安倍内閣は、政権発足以来、観光を成長戦略の大きな柱として、様々な改革に取り組んできました。

観光客の大幅な増加は、ビザ緩和、消費税免税制度の拡充、航空ネットワークの拡大、入国手続きの迅速化や継続した訪日プロモーションなど、これまでの大胆な取組を矢継ぎ早に実行してきた結果と言えます。

昨年は、熊本大地震や円高などの逆風もありましたが、それでも約2割も観光客が伸びており、勢いは衰えていません。

訪日外国人旅行消費額も8%増加し、過去最高の3兆7476億円となりました。

政権交代前の約1.1兆円から3倍以上増えて、今や鉄鋼や自動車部品の輸出額と同規模の産業にまで成長しています。

2020年4千万人、2030年6千万人という高みに向け、昨年策定した観光ビジョンに盛り込まれた施策を着実に実行しています。

地域に着目した受け入れ環境整備のために、通訳案内士、旅行業法の見直し、民泊の制度化などを進めていきます。

昨年から新たに取り組んでいる、古民家等を活用した観光まちづくりも全国展開していきます。

今週、内閣官房に推進室を設置し、専門家会議を立ち上げ、意欲的に取り組む地域を、官民が一体となって継続的に連携支援する体制を整えました。

歴史的資源を活用した魅力ある観光まちづくりは、三大都市圏以外の訪日客をさらに増やす、観光・地方創生の新たな鍵になりうるもので、2020年に全国200地域を目標に取り組みを進めていきます。

また、長期に滞在する傾向のある欧州・米国・豪州などへのプロモーションの強化や、国際会議等の誘致によるビジネス客の訪日促進等も進め、できるだけ幅広い国々からの旅行者に多様な消費を行ってもらえる国づくりを進めていきます。

我が国は、豊かな観光資源に恵まれ、成長著しいアジア諸国の近隣に位置し、観光立国の大きな可能性を持っています。

今後も、この勢いを止まらせることなく、さらに高いレベルの観光先進国の実現を目指し、取り組みを加速してまいります。

あわせて読みたい

「観光産業」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏 昭恵氏は世間知らず

    SmartFLASH

  2. 2

    平然と行われる男性へのセクハラ

    sionsuzukaze

  3. 3

    娘の闇…Yahoo!知恵袋で衝撃展開

    キャリコネニュース

  4. 4

    よしのり氏 青木理氏の詭弁指摘

    小林よしのり

  5. 5

    橋下氏 天敵の米山氏辞任に言及

    AbemaTIMES

  6. 6

    次官セクハラで核心避けるTV報道

    メディアゴン

  7. 7

    希望解党で長島昭久氏の去就は

    早川忠孝

  8. 8

    安倍TPP強行採決のツケが現実味

    大串博志

  9. 9

    自民議員 ツイート批判受け謝罪

    長尾敬

  10. 10

    麻原三女 西田教授の回答を公開

    松本麗華

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。