記事
  • ヒロ

今週のつぶやき

今週のつぶやき、まずはアメリカの雇用統計ですが、1月の純増は227千人と事前予想の180千人を大きく上回って着地しました。私もこれは出来すぎと思います。1月は通常年末のアルバイトが減るので調整するものなのですが、ここまで強い数字が出たのは「経済のトランプ」に期待した前倒しの雇用が発生したのでしょうか?

さて、この結果は3月のFRB政策会議の行方に大きく影響します。こんなに雇用状況が良ければ3月利上げもあるのではないか、とみる向きもあるでしょう。日経はそんなトーンに読めます。ただ、北米市場は逆にとっています。それは賃金の上昇率が前月比0.1%増、年間で2.5%増程度と低迷したことと労働参加率の上昇で失業率が上昇した点を重視しており、3月の利上げはないと見込んでいるようです。市場の見方は今年の利上げは2回。年半ばと後半とみています。

個人的には判断は時期尚早だとみています。理由は17年に入り経済政策は金融政策主導から政治主導に潮流が変化しつつあるのがはっきりしてきており、アメリカの場合、トランプ氏が何を言い出すか全く想像できない判断材料の欠如があります。今日はドット フランク法見直しを含む金融規制緩和をついに打ち出し、市場は喜びに包まれました。しかし、外交に目を向ければNAFTAの見直しを含め、アメリカが克服しなくてはいけない問題が山積であります。

アメリカに工場を、といってもアメリカ製の価格競争力はないでしょう。私は雇用情勢がここまでタイトになれば品質も大丈夫か、と疑問視してしまいます。「アメリカ人の為のアメリカ製」となれば「中国人の為の中国製」と全く同じ発想で以前私が指摘したように「似た者同士」の兆候が顕著に表れてくることになるでしょう。

さて、次の話題です。

私はどうしても隣の朝鮮半島の動きが気になります。そしてもうあきれ返ってモノが言えないのが韓国の高校教科書に「日本軍が慰安婦を集団殺害した」と記載されることになったことでしょうか?狂っているというか、洗脳されてしまったと断言します。潘基文前国連事務総長が次期大統領への立候補を取りやめたというのも驚きだったのですが、その理由「人格否定に近い攻撃や偽のニュースによって私や家族、国連の名誉が傷つけられた」(NHK)というのはどういう意味なのでしょうか?

思うに裏金疑惑が出たことで潘氏は手足を奪われたということでしょう。それが事実かどうかは分かりませんが、韓国全体が「与党潰し」に入っていることは確実に言えることです。産経にあるように中国によるTHAADへの「経済的報復」も尋常レベルではありません。韓国製品の中国への輸入不許可のみならず、春節にも中国人は「来ない、使わない、泊まらない」の三重苦のようです。この中国ですが、韓国野党「共に民主党」にはいい顔をしているそうなので政権交代を促し、そこで中国が韓国に接近する構図が見て取れます。そのうえで日本への敵対心を更に強め、中国は韓国を抗日の前線とするシナリオを私は想定しています。

日本国内にもいよいよ強硬論が出ているようで国交断絶という言葉もちらほら聞こえるほどであります。ステップとして朴槿恵大統領の弾劾の結果次第で韓国側が更に酷い状況になれば在日本韓国大使のペルソナノングラータ(好ましからざる人物)で帰国させる手段に出てもおかしくないでしょう。そうなれば政府間関係は実質断絶になります。当面は一切の政府間交渉は起こりえないと考えていますし、安倍首相も相当怒っていると思います。

今日、最後の話題です。

以前、ブログでも取り上げましたが「メディアの質」が大変気になっております。アメリカや韓国の偏重報道で何を事実とすべきか悩みます。例えばオーストラリア首相とトランプ大統領の電話会談が芳しいものではなかったとする報道でもトランプ大統領は何に怒ったのか、報道のソースがワシントンポストなので偏重記事のような気もします。私はトランプ大統領が激怒したのはオバマ前大統領が昨年11月に決めたオーストラリアとの難民の扱いそのものであり、強い口調が電話会談中に出たのだろうと察しています。

大衆は事実よりもそれを解説した記事を好み、興味を引くタイトルにより吸い込まれます。日本でも夕方、駅のキオスクの新聞売り場のところに「えっ、何?」と思わせるタブロイド紙が売られています。欧米、特に英国で読まれるタブロイド紙は大衆紙といって低俗であまり学のない人が読む新聞とされます。ちょっとした家庭では「高級紙」を読みましょう、と教育します。日本では残念ながらほとんどが大衆紙よりましな一般紙であり、高級紙になり損ねたのが朝日新聞ということになります。

ではなぜ、どの新聞も低俗になってきたか、ですが、ネットによる記事の報道合戦、それ以上に新聞が売れないという経営的問題を背景に感じます。我々も情報の読みとり方に注意しないといけない時代なのです。

難しい世の中になりました。

では今日はこのぐらいで。良い週末をお過ごしください。

あわせて読みたい

「韓国」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    子宮頸がんワクチン 男も接種を

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  2. 2

    よしのり氏「グッディ!」を評価

    小林よしのり

  3. 3

    「日本が中国に完敗した」は暴論

    文春オンライン

  4. 4

    NHK契約義務なら相応の番組作れ

    中田宏

  5. 5

    貴乃花の妻 女将からは評判最悪

    女性自身

  6. 6

    PEZY関連財団は元TBS山口氏実家

    田中龍作

  7. 7

    トイレ行列増加の原因は働き方か

    山本直人

  8. 8

    亀岡市暴走事故の加害者を直撃

    NEWSポストセブン

  9. 9

    庵野秀明 学校嫌なら逃げていい

    不登校新聞

  10. 10

    立民・枝野氏「法人増税が必要」

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。