記事

ジェフ・ベゾス、株価下落で3千億円を喪失 資産額は世界4位

Kate Vinton ,FORBES STAFF

アマゾンのジェフ・ベゾスCEOの資産額は、わずか1時間の間に28億ドル(約3,150億円)も下落した。これは2月2日の同社の第4四半期決算の発表後、アマゾン株が4%下落したことを受けてのもの。

ベゾスの資産額は現在、推定694億ドル(約7.8兆円)で、資産額712億ドルのZARA創業者のアマンシオ・オルテガに次いで、世界長者番付の4位となっている。

アマゾンの今期決算は利益ではアナリスト予測を上回ったものの、売上では予測を下回った。一株当たり利益は1.54ドルで、アナリスト予測は1.35ドルだった。総売上高は437億4,000万ドルで、冬のホリデーシーズンの売上増を見込んだアナリスト予測は446億8,000万ドルだった。アマゾン株は840.18ドルで2日の取引を終了し、現地時間17時には805.26ドルまで下落した。

2016年はベゾスにとって波乱の年だった。昨年10月に発表された「フォーブス400」でベゾスは米国で2番目に裕福な人物になり、過去15年にわたりこの地位にあったウォーレン・バフェットの資産額を上回った。ベゾスの資産額は2015年から2016年の間に200億ドルの上昇を遂げ、彼は「1年間で最も資産額を伸ばした人物」だった。

11月の大統領選挙でドナルド・トランプが予想外の勝利を収めた後、アマゾン株は1週間にわたり急降下を遂げ、米国のビリオネアとしては他の誰よりも被害を受けたのがベゾスだった。選挙前にベゾスの資産額はビル・ゲイツやZARAのオルテガに次ぐ世界3位だったが、トランプの勝利後にウォーレン・バフェットの資産額が他の誰よりも急増し、ベゾスは資産額でバフェットに3位のポジションを奪われた。

2月2日の取引終了時点では、アマゾン株は、11月14日の底値を比較すると17%近い上昇となっており、ベゾスの資産額も10億ドルの増加となっていた。しかし、バフェットの資産額731億ドルと比較すると、その差は大きい。

決算発表後のアマゾン株の下落により、ベゾスの資産額のバフェットとの差は37億ドルにまで膨らむこととなった。

ジェフ・ベゾスが「フォーブス400」に初めて登場したのは1998年で、当時の資産額は16億ドルだった。

あわせて読みたい

「ジェフ・ベゾス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    新旧首相が会食 超豪華4ショット

    笹川陽平

  2. 2

    上原不倫NG 松本人志フジに苦言

    渡邉裕二

  3. 3

    ナチス賛美する高須氏は医師失格

    清 義明

  4. 4

    インスタで増加 脱ぐ女性の動機

    NEWSポストセブン

  5. 5

    慰安婦問題 失敗だった謝罪姿勢

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  6. 6

    死ぬまでSEX 現代高齢者の性事情

    PRESIDENT Online

  7. 7

    中国のご都合主義に飲まれる世界

    文春オンライン

  8. 8

    尾木ママ いじめは逃げるが勝ち

    文春オンライン

  9. 9

    慰安婦と軍艦島 韓国若者の本音

    NEWSポストセブン

  10. 10

    ハイボールがNYで大ブームの予感

    ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。