記事

ビザ・航空チケットあっても入国拒否!?トランプ大統領そりゃないわー

中田宏チャンネル_170131_#416_入国拒否

トランプ米大統領が署名をした「入国制限に関する大統領令」が大きな波紋を呼んでいます。
入国審査を厳格化するまでの間、シリアなどの難民の受け入れを120日停止、さらにイラク・イラン・リビア・ソマリア・イエメン・スーダン・シリアの7カ国の一般市民も90日間入国禁止という内容です。

報道などによると28日夜までに入国を拒否されたもしくはアメリカへ向かう飛行機の搭乗を拒否された人は200人を超えているということですが、このうち少なくとも109人は

アメリカ行きの飛行機に搭乗

大統領令が発令

アメリカに到着

入国拒否!

ということですから、いくらなんでも「これはないだろ!」という話です。
またエジプト航空はエジプトの首都カイロからニューヨーク行きの飛行機に乗ろうとしたイラク人の親子4人を搭乗拒否したということですが、この4人もアメリカの入国ビザやフライトチケットは取得していて座席も予約していたのに拒否されたということで、当事者は理不尽極まりないと当然思うでしょう。

人種や出身国で十把一絡げに拒否するのは完全に差別ですが、通常こうしたことを行うのであれば「いつから厳格化します」「いつから拒否します」と予告するの筋でしょう。
もしかしたらトランプ大統領はショック療法的に、かつ先に予告したら駆け込み需要・入国が増える可能性があるのでそれを防ぐためにこうしたのかもしれませんが、とすると90〜120日の期間後にどういう対応するのかが注目です。



「YouTube」ボタンからチャンネル登録をぜひよろしくお願いします!

あわせて読みたい

「トランプ大統領の入国禁止令」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    保育士を見下す堀江氏のさもしさ

    赤木智弘

  2. 2

    自公圧勝、改憲手続き進む可能性

    ロイター

  3. 3

    党名変え分裂繰り返す野党は不要

    かさこ

  4. 4

    自民党が圧勝 単独過半数の勢い

    BLOGOS編集部

  5. 5

    立憲健闘は反小池票集めただけか

    新井克弥

  6. 6

    元都民ファ議員 小池氏にエール

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

  7. 7

    このハゲー!豊田真由子氏が落選

    AbemaTIMES

  8. 8

    2chの賠償金 ひろゆき氏が告白

    西村博之/ひろゆき

  9. 9

    小池代表「非常に厳しい結果だ」

    ロイター

  10. 10

    枝野氏「ツイッター担当が優秀」

    キャリコネニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。