記事

【東芝の原発を取り巻く環境】

東芝の原子力事業をめぐる巨額の損失と事業の見直しは国際ニュースとなっています。

27日に行われた綱川社長の会見について、FT はToshiba scales back nuclear ambitions(東芝、原発の野望を後退)として、事実上の海外の新規建設の受注競争からの撤退を伝えています。

10年前のWestinghouse買収を「東芝の凋落の決定的瞬間となった (apivotal moment in Toshiba’s decline) 」という見方を紹介し、その理由として「東芝の日本側の経営陣は、リスクを十分にコントロールする準備ができてなかった」と指摘しています。

これに先立ってFTは、イギリスにおける東芝の原子力事業も特集しています。

Toshiba faces pressure to secure funding for UK nuclear project(東芝、イギリスの原発プロジェクトで資金支援の確保に奔走)では、韓国の電力会社(Kepco)やイギリス政府に対する東芝のすがる思いが伝わります。

この記事によりますと、東芝とフランスのEngie(フランス政府が 3 分の1を出資)がNuGen という合弁会社を作ってCumbriaのMoorside で、原発建設を計画しています。

しかし、東芝がアメリカの原発事業で巨額の損失を抱えたことによって、■韓国のKepcoの投資、さらに■イギリスのメイ政権による公的支援を視野に入れているということです。

関係者によりますと、東芝はNuGenの株式の東芝保有分にあたる60%を韓国の Kepcoに売却することを目指しているとしています。

イギリスは、ダーティな石炭火力の発電所を原発に置き換えていく意向で、■東芝と仏Engieによる CumbriaのMoorside の原発のほか、■日立製作所が受注した AngleseyのWyllfaの原発、■フランスのEDFと中国のCGNによるSomersetのHinkleyPointの原発が計画されているということです。

完成すればイギリスにとって1990年代半ば以来 20数年ぶりの原発となります。

一方、TheEconomistの最新号はコスト増などを背景に、世界的に原発計画が後ずれしているとして、 SMR(Small Modular Reactor)という小型原子炉に対する期待が高まっていることを紹介しています。

How to build a nuclear power plant-A new crop of developers is challenging the industry leaders (原発の建て方〜新規事業者がこれまでのリーダーに挑む)では、「世界の多くの地域で原発建設は、ビジネスとしては悲惨な見通しのようだ(building a nuclear power plant looks like a terrible business prospect)」と指摘。

米Westinghouseが「親会社の東芝に破滅をもたらした (caused mayhem at Toshiba)」とした上で「原発の資産は売却できないだろう」という見方を示しています。

そして、出力が300MW以下の小型の原子炉の登場により、大型の原子炉をつくるメーカーを取り巻く事業環境がいっそう悪化しそうと予想しています。

米オレゴン州の NuScale Powerが今月、米原子力規制当局に対してSMR として初めて認可を申請したとのこと。 WNA=世界原子力協会は今月、大型の原子力発電所に対する需要が地に落ちる中で(rock-bottom sentiment toward large plants )、「SMRに対する関心が復活している」と報告書に盛り込んだと The Economist は伝えています。

NuScaleの申請が認可されるかどうかは40 か月程度でわかるそうです。約3年後かぁ。

そのころ、東芝はどうなっているのでしょうか。

あわせて読みたい

「東芝」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 新党で延命する議員は害

    橋下徹

  2. 2

    野田聖子氏の文春砲を扱わないTV

    小林よしのり

  3. 3

    共産と協力へ 前原氏は支離滅裂

    和田政宗

  4. 4

    小池新党は選挙対策「互助会」か

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    iPhone iOS更新で使える11の裏技

    ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)

  6. 6

    北におびえ足並み乱す韓国大統領

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  7. 7

    難民「射殺か」 武器使用は可能

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  8. 8

    小池新党は若狭氏の舵取り次第

    早川忠孝

  9. 9

    フジ「ENGEI」 古臭い設定の謎

    メディアゴン

  10. 10

    「米は北攻撃できない」は本当か

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。