記事

【ウェットシール】、171全店閉鎖!ティーン向け衣料チェーン500店売上はどこに消えた?

170129ウェットシール

■ショッピングセンターなどモールを中心に展開するティーンアパレルのウェットシールは20日、全従業員に宛てたメールで全店を閉鎖することを伝えた。同メールを手に入れた複数のメディアが報じたところによると、ウェットシールは経営存続のため必要な資本注入を得られず戦略的パートナーを見つけることができなかったため42州展開する171店を閉鎖する。ウェットシールはここ数年、H&Mやフォエバー21、ザラなどファストファッションに押され苦戦しており、消費がネットに移行しモールの客数減の対応にも苦慮していた。全店閉鎖により150人近くの本社スタッフを含む3,000人以上がリストラとなる。1962年創業のウェットシールは2年前にも全店の3分の2となる338店を閉鎖し、約3,700人を解雇することを発表していた。その直後には会社更生法11条を申請し経営破綻した。2015年4月には投資企業のヴァーサ・キャピタル・マネジメントに750万ドルで買収され、経営再建を目指していた。

 ここのところ大手チェーンストアの大規模な店舗閉鎖やリストラの発表が相次いでいる。150年の歴史を持つメイシーズが閉鎖予定の100店のうち68店を年内に閉め1万人を削減。シアーズも150店の閉鎖を決定し、PBの工具ブランド「クラフトマン(Craftsman)」の売却を発表した。1990年代にグループ全体で5,600店を展開していたアパレルチェーンのリミテッドも残っていた約250店の店舗閉鎖を発表し、9日後には経営破綻した。昨年末に2回目の連邦破産法第11条の適用を申請したティーン向けアパレルチェーンのアメリカン・アパレルは残っている110店舗の存続を目指しているものの、全店閉鎖の可能性も示唆しており今のところ不透明だ。「3A」と呼ばれるティーン向けアパレルの3大チェーンも厳しい状況に置かれている。昨年5月に経営破綻したエアロポステールにアメリカン・イーグル・アウトフィッターズも一部で店舗閉鎖を行っており、アバクロンビー&フィッチは26日、本社スタッフ150人のリストラを発表。アバクロは不採算店の閉鎖検討も伝えられている。

 アマゾンなどオンラインストアで身の回りの物を揃える若者が増え、モールなどショッピングセンターに行く機会が減っているのだ。移り気なティーンにもスピーディに対応しているファストファッションの攻勢もあり、改革が進まないティーン向けアパレルチェーンは常に後手に回っている。アメリカでは年初から3月まで店舗閉鎖の発表が相次ぐ時期だが、この様子では2月に入っても大規模閉鎖の発表が続くだろう。

15年1月8日 - 【ウェットシール】、338店閉鎖で現場は怒り!ピカチューや忍者タートルのボディコン?

15年1月17日 - 【ウェットシール】、リストラ発表から9日後に倒産!残った店舗やECも再建は不可能?

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。3年前まで500店以上あったウェットシールは今年初めで絶滅です。「ティーン向け衣料チェーン500店の売上はどこに消えた?」とミステリーにもならない話。アパレルでいえばザラやH&Mなどファストファッションにオフプライス業態のTJXやロス・ドレス・フォー・レスになります。アマゾンにもティーンのお小遣いが向かっているかもしれませんが、今はアイフォンなどのスマートフォンやスニーカーにお金が向いています。モールに行くティーンが減り、SC内のリアル店で買物することもなくなります。餌場がなくなっていくわけですから、ティーン向けアパレルチェーンは数十年後には死に絶える絶滅危惧種に指定されてもおかしくありません。メイシーズやシアーズが大型動物ならSCの小テナントとなるティーン向けアパレルチェーンは小動物。小回りがきくと思うのですが、改革が進まずそれ以上にティーンの移り気トレンドをスピーディ把握することは難しいのでしょう。

 ティーンアパレルに向けた展開はアメリカ小売業界で最も難しいセグメントになっています。絶滅はないでしょうが、しばらくはサイレントマイノリティ(静かな少数派)になりますね。

あわせて読みたい

「小売業界」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ミヤネ屋インチキ医療特集に称賛

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    定年後は蕎麦打ち職人になるな

    内藤忍

  3. 3

    海老蔵と麻耶 歌舞伎界の非常識

    NEWSポストセブン

  4. 4

    今度こそ北朝鮮の崩壊は秒読みか

    自由人

  5. 5

    豊田議員あと一歩で逃げ切り逃す

    文化通信特報版

  6. 6

    金正恩氏が米国への本音を吐露か

    高英起

  7. 7

    安室引退「体力の限界」が要因か

    渡邉裕二

  8. 8

    安倍首相の目的は権力の延命だけ

    小林よしのり

  9. 9

    「部落差別を語るな」は間違い

    SYNODOS

  10. 10

    老後の同窓会は成功者しか来ない

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。