記事

トルコの格付けレ-ティングの低下

トルコでは、クーデター未遂や方々でのテロ等投資にとっての悪材料がそろってきましたが、hurryuiet  net は、投資格付け会社Fitchがトルコの格付けを27日、これまでのBBB-からBB+に格下げし、トルコの国債はjunk(投資として信頼できないという意味か?)になったと報じています。

その理由は、政治的、治安的な不安定が経済パフォーマンスを阻害しているとのことで、より具体的には政治的安定性は回復する可能性があるが、治安上の不安は残り、3月か4月に予定されている憲法改正国民投票で、改正が承認されれば、政治のチェック&バランス機能が回復するかもしれないとしている由

らにこの格下げの数時間前には、別の格付け会社Standard & Poor'sも、トルコの格付けをstable からnegative に格下げしているよし。
http://www.hurriyetdailynews.com/turkey-loses-last-major-investment-grade-rating-after-fitch-downgrades-countrys-sovereign-debt-to-junk.aspx?pageID=238&nID=109078&NewsCatID=346

これら格付け会社の信頼性についてはいろいろとの意見もあると聞いていますが、何しろ現在のエルドアン率いるAKPがトルコ国民の大きな支持を獲得してきた大きな要因がトルコ経済の好調さにあったことからすれば、これらの格下げはトルコ政府にとっては厳しい評価になりそうです。

あわせて読みたい

「格付け」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    タモリ「鶴瓶は偽善」盟友に本音

    メディアゴン

  2. 2

    都議のボーナスに1500万円予算増

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  3. 3

    貴乃花が相撲協会を拒否するワケ

    PRESIDENT Online

  4. 4

    堀江氏を牢獄に送った国家の裁量

    NEWSポストセブン

  5. 5

    二階氏の重用は「無口だから」

    NEWSポストセブン

  6. 6

    現役医師が日経の印象操作に苦言

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    「怒鳴って当然」高齢者の言い訳

    NEWSポストセブン

  8. 8

    詩織さん被害訴え はるな愛号泣

    女性自身

  9. 9

    ミサイル導入への批判は非現実的

    木走正水(きばしりまさみず)

  10. 10

    北の漂着船が持つ一触即発の火種

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。