記事

トルコの格付けレ-ティングの低下

トルコでは、クーデター未遂や方々でのテロ等投資にとっての悪材料がそろってきましたが、hurryuiet  net は、投資格付け会社Fitchがトルコの格付けを27日、これまでのBBB-からBB+に格下げし、トルコの国債はjunk(投資として信頼できないという意味か?)になったと報じています。

その理由は、政治的、治安的な不安定が経済パフォーマンスを阻害しているとのことで、より具体的には政治的安定性は回復する可能性があるが、治安上の不安は残り、3月か4月に予定されている憲法改正国民投票で、改正が承認されれば、政治のチェック&バランス機能が回復するかもしれないとしている由

らにこの格下げの数時間前には、別の格付け会社Standard & Poor'sも、トルコの格付けをstable からnegative に格下げしているよし。
http://www.hurriyetdailynews.com/turkey-loses-last-major-investment-grade-rating-after-fitch-downgrades-countrys-sovereign-debt-to-junk.aspx?pageID=238&nID=109078&NewsCatID=346

これら格付け会社の信頼性についてはいろいろとの意見もあると聞いていますが、何しろ現在のエルドアン率いるAKPがトルコ国民の大きな支持を獲得してきた大きな要因がトルコ経済の好調さにあったことからすれば、これらの格下げはトルコ政府にとっては厳しい評価になりそうです。

あわせて読みたい

「格付け」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    昭恵氏秘書イタリア赴任の大出世

    国家公務員一般労働組合

  2. 2

    意識高い系バカにした50代の末路

    PRESIDENT Online

  3. 3

    北緊迫のいま慰安婦問題騒ぐ韓国

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    薬局の過剰な万引き対策に疑問

    LM-7

  5. 5

    やくみつる氏「白鵬は引退して」

    NEWSポストセブン

  6. 6

    勝手に動く?中国製ネットカメラ

    永江一石

  7. 7

    ヒアリ襲撃 珍獣ハンターの受難

    ライブドアニュース

  8. 8

    不動産投資を否定する人の特徴

    内藤忍

  9. 9

    ウーマン村本 戦争反対を再表明

    キャリコネニュース

  10. 10

    牛乳石鹸 不可解なCMに困惑の声

    キャリコネニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。