記事

任天堂スイッチに浮かぶ不吉なキーワード「コバヤシマル」の運命

Paul Tassi ,CONTRIBUTOR

ニンテンドースイッチについて知れば知るほど、筆者はスタートレックに登場する「コバヤシマル」を連想してしまう。コバヤシマルとは、スタートレックの士官候補生たちが受けるトレーニング課題で、候補生らは宇宙船コバヤシマルを救助するか否かの選択を迫られる。

救助することを選ぶと、クリンゴン帝国との条約を破棄することになり、彼らから攻撃を受けて自分たちが滅ぼされてしまう。しかし、救助しないとコバヤシマルのクルーや乗客たちは死んでしまう。何れを選択しても勝利することができないという状況下で、どう対応するかがこのトレーニングでは問われる。筆者には任天堂はニンテンドースイッチで勝ち目のない戦いを挑んでいるように思えてならない。

スイッチ向けタイトルは、Wii Uのときのように任天堂ゲームが年間1〜3本程度リリースされるだろうが、サードパーティのタイトルはあまり集まらないだろう。競合のPS4やXbox Oneではサードパーティの大型タイトルが年間10本以上はリリースされ、大きな差を付けられるに違いない。

スイッチは、PS4やXbox Oneに比べてハードの性能が劣るため、ゲーム開発会社には新規タイトルを開発したり、既存タイトルを移植するインセンティブが働きにくい。スイッチがかなりの台数売れたとしても、Wiiの事例を見ればそれほど期待できない。Wiiは1億台以上も売れたが、サードパーティのタイトルは人気がそれほど高くない移植版ばかりだった。

仮にスイッチで「Mass Effect: Andromeda」や「Red Dead Redemption 2」といった超大型タイトルがリリースされたとしても、恐らく多くの人はよりハードの性能が高い他のゲーム機でプレイすることを選ぶだろう。

家庭用ゲーム機として苦戦しても、スイッチは携帯ゲーム機として勝負することもできる。しかし、携帯ゲーム機としての先行きはもっと厳しい。

任天堂はこれまで携帯ゲーム機で大成功を収めており、スイッチについても持ち運びができることを大々的にアピールするべきだという意見をよく耳にするが、そうすると3DSとカニバリ(共食い)を起こしてしまう。任天堂は3DSを存続させると明言しており、スイッチと3DSでユーザーの奪い合いをすることは避けなければならない。

「3DSとスイッチは問題なく共存できる。我々はこれまでも2つの異なるシステムを共存させてきた経験がある」と米国任天堂社長のレジナルド・フィサメィは最近のWiredのインタビューで述べている。

これまで任天堂は、3DSのサポートを2017年まで行うとしていたが、フィサメィの発言からは、今後も長期間に渡って3DSを存続させる考えであることがわかる。また、任天堂がスイッチを3DSに代わる携帯ゲーム機の柱として位置付けていないことも明らかだ。携帯ゲーム機は、スマホやタブレットの登場によって競争環境が激化しており、ソニーのPS Vitaは失敗に終わった。スイッチもPS Vitaの二の舞になる可能性は否定できない。

さらには、任天堂は「ポケモンGO」や「スーパーマリオラン」などのスマホゲームも提供しており、「ファイヤーエンブレム」と「どうぶつの森」のリリースも間近に控えている。スイッチは3DSだけでなく、自社のスマホゲームとも競合することになる。

任天堂が3DSを廃止して携帯ゲーム機をスイッチ一本に絞ったとしても、膨大な台数を売らなければ成功とは言えない。Wii Uは1,300万台、3DSは6,000万台が売れたが、投資家からの評価は芳しくなかった。家庭用ゲーム機と携帯ゲーム機のハイブリッドであるスイッチは、最低でもWii Uと3DSを合わせた台数を超えなければならないが、その実現は困難だろう。また、同程度の数を販売したところで、投資家から高い評価は期待できない。

スイッチは、マイクロソフトとソニーだけでなく、アップルやグーグル、さらには自社製品とも競合することになる。競争環境がますます厳しくなる中、任天堂はあえてハードの性能が低いスイッチで勝負を挑んだ。

スタートレックでは、カーク船長がプログラムを書き換え、コバヤシマルを救出することに成功した。カーク船長が不正を働いたとして批判する者もいたが、独創的な発想を称賛する人も少なくなかった。筆者には、任天堂が勝利するシナリオをどうやっても思い描くことができないが、カーク船長のように奇抜なアイデアで成功する道はまだ残されているのかもしれない。

あわせて読みたい

「任天堂」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ナチス賛美する高須氏は医師失格

    清 義明

  2. 2

    新旧首相が会食 超豪華4ショット

    笹川陽平

  3. 3

    コンビニで現金払いする人は迷惑

    内藤忍

  4. 4

    上原不倫NG 松本人志フジに苦言

    渡邉裕二

  5. 5

    大ヒットネトウヨ本の粗末な中身

    PRESIDENT Online

  6. 6

    慰安婦と軍艦島 韓国若者の本音

    NEWSポストセブン

  7. 7

    慰安婦問題 失敗だった謝罪姿勢

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  8. 8

    ハイボールがNYで大ブームの予感

    ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)

  9. 9

    仏教国出身者からみた日本の仏教

    にしゃんた

  10. 10

    雷雨で強行 花火大会運営に絶句

    かさこ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。