記事
  • ヒロ

今週のつぶやき

ニューヨークのダウが今週、ついに20000ドルを突破しました。それが何を意味するのか、とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、私には単なる指標の達成ではなく、心理的な前向き感を作ったと思っています。ダウはトランプ相場になって20000ドル目前で何度もそのバリアに跳ね返され、市場ではトランプ大統領就任でご祝儀相場も終わりか、という見方すらありました。

ところが今週、するすると20000ドルを超え、終値は20093ドルとなり、週末の冴えない第4四半期GDPの結果にもかかわらず比較的堅調に終わりました。私の感じる理由はトランプ大統領が矢継ぎ早に出した大統領令13本ではないかと思います。これが特に多いとは言いませんが、トランプ大統領が目玉にしていた公約を次々と実行したことでその行動力を評価し、株式市場では最も期待されるドット フランク法の撤廃もあるのではないか、という読みが働いています。

日本の株式市場もこれにつられる形で堅調さを見せていますが、以前も申し上げたように円ドルの為替相場と呼吸がぴったり呼応している点に留意をすべきでしょう。週末の為替は115円台に戻していますが、ドルの強気派と弱気派のせめぎあいが激しくぶつかり合い、為替トレーダーでは注目のペアになっています。TDBANKでは引き続きドル高を予想しています。

そのトランプ大統領令、目玉はメキシコの壁建設の件でした。驚いたメキシコ大統領は月末の会談を中止しましたが、すかさず、両首脳が電話で1時間交信し、建設的な話となった、と声明を出しています。この辺りの対応は思わず、「うまい」と手を叩きそうになりました。喧嘩と議論、駆け引きをうまく使いまわし、表向きの強気発言と交渉能力を使い、「ディール」を展開するのでしょう。私はこの辺りのテクニックを純粋に学ばさせていただいております。

それにしてもメキシコの大統領もハンサム、カナダの首相はもっとハンサム。トランプ大統領はそれに嫉妬しているのでしょうか?

さて、国内に目を転じましょう。

東芝ですが、先日、私は東芝は稼ぎ頭の半導体という虎の子を手放すのではなく、原発事業を売ればいいではないか、と申し上げました。金曜日発表された内容からは原発事業売却とは言いませんが、清算事業のような位置づけにしてしまいました。(たぶん、東芝の声明からはもう少し前向きだと反論されるでしょうが、トーンとしては「廃炉ビジネスを続ける」ではなくて東芝の原発が「廃棄ビジネス」だ、と言っているも同然でした。)

では原発事業はそんなにダメなのか、ですが、これも以前、指摘したとおり、ウエスチングハウスというヤンキーを支配できなかったエリートサラリーマンという構図、これに尽きます。実は私は原発とは切っても切れないウランの世界最大の生産会社の株式に2カ月ほど前に投資しました。既に4割ほど上がっているのですが、理由は世界の原発がフクシマショックからようやく立ち直り、動き出すことでウラン相場の反転が確認できたからです。

ご存じない方も多いと思いますが、東芝は確か5-6年前までウランの生産会社を持っていました。私は当時、その関係の会社に投資をしていてうまく売りぬけているのですが、原発はウラン相場に聞け、というほどその世界の先行きを表します。その点において東芝は原発事業がほぼ最悪期で好転する直前にギブアップするわけでその世界のライバルを大喜びさせる「ご奉仕」ということになります。私が言いたいのは原発の海外部門は下手くそ、ということであります。だから私は再三、日本で国際人をもっと養成しましょうと何度も申し上げているのです。

軽い話題を一つ。

バンクーバーに無印良品がオープンします。トロントにオープンした時は長蛇の列となり、話題になりましたが、バンクーバーではPop-Up Retail(突然現れる店=簡易式仮店舗)がまずオープンし、今年、2店舗出来る予定になっています。それを紹介する現地新聞に「ミニマリストの店」と紹介されているのが目を引きました。ちょっとニュアンスが違う気がしますが、飾り気のないことを売りにする「No Frill」というスーパーも大繁盛しているバンクーバーに於いて確実に流行るだろうな、という予感を持っています。

私はシンプルライフが潮流の一つなのだろうと思います。事実、IKEAもシンプルライフの象徴のような店ですが、市民生活にしっかり根付いています。バンクーバーにかねてから噂されるユニクロが来るのかどうかでありますが、裏事情に詳しいある人からバンクーバーの目抜き通りであるロブソン通りの無印良品の出店予定先(知っていますが言えません)の隣にユニクロを持ってくるという案があります。こうなると「ジャパンカルチャー」の再現で近くにあるコテコテの北米文化の代名詞である巨大な女性下着店「ビクトリア シークレット」と完全なる対比感があって面白い文化比較となりそうです。

では今日はこのぐらいで。良い週末をお過ごしください。

あわせて読みたい

「東芝」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    24時間TV直前にスタッフ飛び降り

    NEWSポストセブン

  2. 2

    日本ファーストが「泥舟」なワケ

    猪野 亨

  3. 3

    牛乳石鹸CM批判「考えが浅すぎ」

    赤木智弘

  4. 4

    新卒一括採用への批判は的外れ

    キャリコネニュース

  5. 5

    ビッグダディ AV出演の経緯語る

    NEWSポストセブン

  6. 6

    詐欺で立件可能? ヒカルVALU騒動

    やまもといちろう

  7. 7

    VALUは投資ではなくギャンブル

    ニャート

  8. 8

    権力と寝る女?小池氏の素顔とは

    文春オンライン

  9. 9

    ウザい?正恩氏 陰口言われる理由

    高英起

  10. 10

    前原氏が代表になれば民進終わる

    猪野 亨

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。