記事

元モデルのホームレス生活を赤裸々に綴った『ホームレス ニューヨークと寝た男』

1/2

元モデルのホームレス生活を赤裸々に綴った『ホームレス ニューヨークと寝た男』。(C) Homme-less-Jp-Project

>> 全ての画像を見る

家族や恋人を持たず、大都市ニューヨークに生きる家を持たないライフスタイル。そこには、過酷な生活と引き換えに無上の喜びと自由があった。

ニューヨークの街ゆくモデルやファッショニスタたちに声をかけ、巧みな話術でシャッターを切る白髪のナイスミドルなフォトグラファー、マーク・レイ。モデルや俳優としても活動するハンサムでスタイリッシュな彼は、実は6年にも渡り、ある建物の屋上で寝袋にくるまる生活を送るホームレスだった。

映画『ホームレス ニューヨークと寝た男』は、レイの友人トーマス・ヴィルテンゾーンがレイの生活に3年間密着したドキュメンタリー。クリント・イーストウッドの息子でジャズベーシストのカイル・イーストウッドが手がけたジャジーなオリジナルスコアが、華やかさと孤独が雑居する摩天楼ニューヨークの世界観を彩っている。

レイの来日中の宿泊場所はSNSで募集され、多数の応募の中から都内のシェアハウスに滞在することになった。静かな住宅街のテラスでくつろぐレイに、ニューヨークでの屋上生活、政治観、恋愛観などを語ってもらった。

−シェアハウスでの滞在はいかがですか?

最初は渋谷のラグジュアリーなホテルに泊まってたから、ファッションからファンクにやってきたという感じかな(笑)。対極だけど、とっても気に入ってるよ。

−今頃、ニューヨークはかなり冷え込んでいますよね。

実はそうでもなくて、意外と暖かいんだ。自然界的にはもっと寒いはずなんだけど。でも僕が屋根の上で生活していた時は、雪が降ったり雨が降ったり、マイナス10度は当たり前で、耐えきれないような寒さの日もあったけどね。

−今回が初来日とのことですが、東京の印象はいかがですか?

とにかく人が多いね!


(C) Homme-less-Jp-Project

−ニューヨークも多いですよね?(笑)

ニューヨークにはさまざまな人種がいるけど、東京はかなり独特だよね。それにすごく静か。ニューヨークを走ってる車は、クラクションを鳴らしまくるのがもはや義務みたいなものだからね(笑)。つい先日、都内の小さな通りを歩いていたら、僕の背後に一台の車がいたんだけど、あまりにも静かで僕は気づかなかったんだ。クラクションを鳴らせばいいのにって思ったけど、郷に入れば郷に従えだよね。

東京はファッション的にも面白いよ。特に若い女性のファッションは変わってるね。ニューヨークの知人女性に東京の服を買っていこうかなと思ってるんだ。アニメのコスプレ衣装じゃなくてね(笑)。

−日本滞在、楽しまれているみたいで何よりです。

でも時差ボケには苦しんでる。こないだも朝の4時に目が覚めて、コーヒーを求めて街をブラブラしていたら、僕みたいに時差ボケで眠れない欧米人の男たちがたくさん街をさまよっていて異様な光景だったよ(笑)。逆に平日の昼間とかだったら、僕みたいな白髪のゴジラみたいに大きな男は日本人の群衆の中で浮くんだろうけど。

−街を歩いていて、日本のホームレスの方々を見かけましたか?

一人だけ、『ビッグイシュー』を道で売ってる人を見かけたよ。僕は、ロンドンの『ビッグイシュー』のインタヴューを受けて、カバーに載ったことがあるんだ。僕は彼から『ビッグイシュー』を買って、その後に僕がカバーの『ビッグイシュー』を見せて、一緒にセルフィを撮ったよ(笑)。

僕も家がなかったという意味では彼らと同じ状況にいたけど、僕はホームレスのシェルターに行って、彼らと問題を話し合うなんてことはしないね。「どこかのビルの屋上で生活してる」と言うと、「ああ、ホームレスなんだ」って思われるけど、僕自身は自分のことをホームレスだなんて思ったことはないし、名乗ったこともない。僕はフォトグラファーであり、俳優であり、モデルなんだ。ただ、寝る場所がなかっただけ。あのビルの屋上以外にね。

それに、路上で暮らすというのはとても危険な生活だよね。僕の場合は屋上というある意味プライバシーが確保された空間だったし、そこに住んでること自体誰にも気づかれていなかった。人の目につく公園なんて、僕なら絶対に選ばないよ。


(C) Homme-less-Jp-Project

−プライバシーは大切ですよね。それではなぜ、友人でもあるトーマス・ヴィルテンゾーン監督が、「あなたの生活を映画にしたい」と持ちかけてきた時、承諾されたのでしょうか? 
確かに、僕がさっき言ったことと矛盾してるよね(笑)。

映画出演を承諾した理由は、フォトグラファーとして、映画業界に身を置く者として、物語の語り手として、作家として、僕の物語が面白いものになるという確信があったからなんだ。以前トムに会った時にも、「僕の今の暮らしはきっといつか面白い物語になる」と話していたんだよね。映画監督としては正直わからないけど、トムのことを友人としてすごく信頼していたから、彼と一緒にやってみよう思ったんだ。

−映画が公開された瞬間、あなたの生活も世間に晒されました。あなたの住処もばれて寝床を失ってしまうのではと、ちょっと心配でした。

心配してくれてありがとう(笑)。

映画を公開すれば、僕のライフスタイルが変わってしまうことはわかっていた。信じてもらえるかどうかわからないけど、僕も一生屋上で暮らそうとは思っていなかったんだ。正直、あの生活に疲れてもいた。映画を通じて自分の状況をさらけ出すことで、僕の人生も変わるかもしれないという希望もあった。そして、僕の生活は実際に変わったんだ。

もちろん躊躇もあったし、恥ずかしい気持ちがないと言えば嘘になる。昨晩外に出かけた時も、会う人会う人に「どんな映画なの?」って聞かれて、「僕の人生についてだよ。大都市に暮らすことの苦労、自分らしく生きることへのもがきさ」って説明したんだけど、映画を語る上でやっぱりホームレスだったってことも説明しなくちゃならなくて。それはやっぱりちょっと後ろめたいんだ。まあ、良いこともあれば悪いこともあるのが人生だよね。

−映画の出演には後悔はないですか?

後悔もたまにするよ。プライバシーを捨て去ることは別に誇らしいことじゃない。でも一方で、この物語を芸術的な側面で描けたことには誇りもある。それに、屋上で寒い夜に耐え、誰にも見つからずに朝目が覚めると、達成感みたいなものを感じるんだよ。


(C) Homme-less-Jp-Project

−なぜそういったライフスタイルを選んだのか、映画の中ではっきりと言及していませんよね。

経済的な理由だった。2008年9月、アメリカ経済が崩壊した(リーマン・ショック)時、たくさんの雇用が失われた。ニューヨークの半数の人々が、今の仕事を続けられるのか、収入がなくなるんじゃないか、このまま今のアパートに住み続けられるのだろうかって心配していたよ。

あわせて読みたい

「ホームレス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    未だにコンビニ現金払いはバカ?

    Hayato Ikeda

  2. 2

    韓国大統領をかばう朝日新聞社説

    木走正水(きばしりまさみず)

  3. 3

    ウーマン村本批判は言いがかり

    猪野 亨

  4. 4

    牛乳石鹸CM批判「考えが浅すぎ」

    赤木智弘

  5. 5

    日本ファーストが「泥舟」なワケ

    猪野 亨

  6. 6

    慰安婦像問題 海外での報道は

    NewSphere

  7. 7

    「薬飲むのはズル」は誤った考え

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    「酒で記憶力が良くなる」真相は

    市川衛

  9. 9

    小池氏に半生を狂わされた人たち

    文春オンライン

  10. 10

    高校野球「無気力」采配の真相

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。