記事

沖縄デマ番組「ニュース女子」 「事実まげた」放送せず/ミヤギテレビ、社内考査で判断

(写真)「良心の放送局に戻って!」と東京MXテレビ本社前で抗議する人たち=19日、東京都千代田区

写真拡大

 沖縄県東村高江の米軍ヘリパッド建設に反対している人は「金で雇われている」などとデマのリポートをしたテレビ番組「ニュース女子」を東京MXテレビが放送したことに批判が集中しています。この問題で、「ニュース女子」の放送枠があるローカル局「ミヤギテレビ」(仙台市)が社内の考査でこの回の番組を「事実をまげている」と判断、放送しないことを決めていたことが24日、本紙の調べで明らかになりました。

 「ニュース女子」は化粧品・健康食品製造販売のDHC(吉田嘉明会長)が地方テレビ局から時間枠を買い取り、子会社「DHCシアター」が制作した番組を持ち込み、地上波で放送しています。

 ミヤギテレビは毎週水曜日の午前2時29分からの深夜時間帯に「ニュース女子」を放送しています。

 沖縄のデマリポートを含む回の「ニュース女子」について、同局が事前に行った考査では、放送法が定める「報道は事実をまげないですること」「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること」という規定に照らして、放送できないと判断しました。

 同局では「持ち込み番組」について、台本や素材を必ず事前にチェックし、放送法、日本民間放送連盟放送基準、自局の放送基準などを判断基準に、放送の是非を判断しているといいます。

 ミヤギテレビコンテンツ審査室では、「持ち込み番組にかぎらずすべての番組について、放送局は厳しくチェックし判断するものだと思う」と話しています。

 沖縄デマリポートの「ニュース女子」を放送した東京MXテレビの社内考査がどうだったのか、厳しく問われます。

あわせて読みたい

「TOKYO MX」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ジャニーズ全体の株を上げたSMAP

    中川 淳一郎

  2. 2

    底辺に追いやられる弱い独身男性

    狐志庵

  3. 3

    ネットをナメてた地上波スタッフ

    西原健太郎

  4. 4

    前川氏の自滅で加計騒動は終了?

    ヒロ

  5. 5

    安倍政権は"私利私欲"の腐敗政権

    小林よしのり

  6. 6

    左傾とされた日弁連の本当の危機

    河野真樹

  7. 7

    ザッカーバーグの卒業式演説全文

    倉本圭造

  8. 8

    通な落語を好む小泉今日子に感心

    松田健次

  9. 9

    老後の貯蓄 得なのは年金or預金?

    PRESIDENT Online

  10. 10

    前川前次官発言で注目すべき点

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。