記事

マイナンバー対応と企業イメージ

10

フリーランスの方にとっては「あるある」話だと思うのだが・・・。マイナンバーのやり取りが面倒くさい。だいぶピークはすぎたのだが、いまだにくる。何度、通知カードと免許証を出力して貼り付けたんだろう。むこうが切手代を負担してくれるとはいえ、簡易書留を出しに行くのも面倒だ。やれやれだぜ。

このただでさえ面倒なマイナンバーなのだが、この対応によって企業イメージが悪くなることもあるんだな。大手は他社にアウトソーシングしている。よくNTTグループや富士ゼロックスや、オービックなんかの社名を見かけたような。このあたりは、「またか」と思いつつ、まあ、こなれている。

ただ、自社で、しかも経費をかけずにやろうと思っている企業は、たまにボロが出るというか、結果としてイメージ最悪になってしまう。取引先として、担当者の対応は大変に丁寧なのに、このマイナンバー対応で「この会社て」と思ってしまったりもする。

これまでで、「ロックだな」と思ったのは「簡易書留」とデカデカと印字されている返信封筒が入っているのだが、切手がないパターンだ。私は幼い頃から、財津和夫の「切手のないおくりもの」という曲が大好きな人材だったのだが・・・。切手がないことで、こんなに苦労するとは思わなかった。もっとも、この「切手を負担しないといけない」問題なのだが、たまたま私が見たなかでは、料金後納郵便や、切手が貼ってあるというパターンが多く。「切手は向こうが持つのが当たり前」という風に思ってしまっていただけであって。実態はどうなのだろう。

この「簡易書留代、負担してや」問題もロックだったが、それ以上にロックというか、デスメタルレベルの衝撃だったのが、明らかに締め切りがはやく。しかも、封筒も切手も、さらには返信先もないという。この破壊力たるや、まさにナパームデスだ。いや、個人情報取得のための詐欺なんじゃないかとすら思ったが、その企業の封筒でおくられてきている。返信するのやめようかなと思うレベルだ。長い付き合いで、その企業とは長い付き合いで、担当者は大変いい方だし、ぶっちゃけギャラも良かったのだが・・・。今後もお仕事を頂きたいと思っているのだが。上場企業なんだけどな。

こんな感じで、マイナンバー対応によって企業イメージが悪くなってしまう例って他にも起こっているのではないかなあ。一応、広報とか人事とか、企業イメージに関わる仕事をしていたので、こういうのが気になってしまう。

というわけで、経営者の皆さん、自社のマイナンバー対応、チェックしてみた方がいいでっせ。イメージ下げているかもしれませんぞ。

・・・個人情報詐欺といえば、最近、SMSで突然「DMM」ってタイトルで「有料動画閲覧履歴があり未納料金が発生しております。本日連絡なき場合、法的手続きに移行します。DMM相談窓口」ってこない?でも、多くの人は「おれ、ちゃんと会員だし」って動揺しないんだろうなあ。

あわせて読みたい

「マイナンバー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    貴乃花の妻 女将からは評判最悪

    女性自身

  2. 2

    よしのり氏「グッディ!」を評価

    小林よしのり

  3. 3

    PEZY関連財団は元TBS山口氏実家

    田中龍作

  4. 4

    庵野秀明 学校嫌なら逃げていい

    不登校新聞

  5. 5

    亀岡市暴走事故の加害者を直撃

    NEWSポストセブン

  6. 6

    子宮頸がんワクチン男性にも効果

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  7. 7

    NHKが受信料合憲で背負った責任

    WEDGE Infinity

  8. 8

    立民・枝野氏「法人増税が必要」

    ロイター

  9. 9

    小池劇場の終焉を天敵記者が激白

    AbemaTIMES

  10. 10

    「日本が中国に完敗した」は暴論

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。