記事
  • ヒロ

お金の使い方

先日、このブログで若い女性はお金を使わないという趣旨のことを書きました。一応、検証のため、若い人達に何にお金を使いたいのか、私が聞ける範囲で確認したところ、旅行、趣味の領域、リアルSNSといったところに集中していました。

メリハリあるお金の使い方だろうと思います。かつてのスタイルはモノをオールラウンドにゲットしていく形だったと思います。それが今ではサービス消費が主体で且つ、好きな領域に深堀する人が増えているようです。かつての「総合週刊誌型」から「専門雑誌型」への転換でしょう。

使う領域に入っている業界はプラス展開が期待できます。ところがモノだけを売っていると消費者からの価格引き下げへの要求は一層高まることになります。いわゆる業界全体が消費構造に対応して変化していかねばならないことになります。例えば自動車はその典型であります。

自家用車がない社会は存在し得るのか、といえば我々のような年代は無理、というでしょうし、20代の人は何一つ困らないと思っているはずです。私がバンクーバーで経営している事業の一つ、レンタカー部門には多くの日本の若者が車を借りに来ます。が、経営側からするといくつかの頭痛の種があります。一つは日本人の若者のトラブル率が異様に高いのであります。それこそ車を破損するから違反切符まで様々であります。また、破損させても知らんぷりで返却するのは当たり前で社会人としての基本が欠落しています。それでも必要な時に借りて4人ぐらいで行けば割り勘にすればかなり安く行けるはずです。これはシェアエコノミーの発想にマッチしています。

但し、最近、更なる頭痛は仲間内で誰が運転するか、であります。ペーパードライバーで外国ではとてもとても、という方々のみならず、そもそも免許がないという根本問題で車を借りるという行為にすら達しえないのです。それゆえに自動運転の車は実は高齢者のブレーキ踏み間違いを防止するのではなく、運転できない若者の行動範囲をもう少し広げてあげるための大事な武器、ということではないでしょうか?

私が懸念しているのは消費の仕方が変わることにより街中の多くの店舗はより苦労する点であります。百貨店の売り上げ減少トレンドが止まりません。家電量販店の存在は果たしてどこまで続くのでしょうか?ユニクロや無印良品の商品を店舗店でゲットするのとネットでゲットするのではどんな違いがあるでしょうか?

かつて、ウィンドウショッピングという言葉がありました。友達やデートの時には欠かせない時間つぶしです。しかし、雑踏を歩くのも疲れるし目的なくぶらつくのも案外面倒なものです。ならば死語となった「ネットサーフィン」をして好きなブランドの好きなアイテムをじっくり観察する方が理にかなっています。

多くの街中の店舗で生き残れるのは飲食業を含むサービス業と食材などを提供する店舗に限定されてきます。私の実家があるコンビニすらなくなるような廃れ果てた商店街で今でも商売している店は美容室、八百屋、魚屋、塾、不動産屋、布団屋(サービス業と転嫁しています)、クリーニング屋といったネットとまだ競合できる業種のみであります。私鉄駅前の商店街も同様でB級グルメ店、惣菜店、スーパーマーケット、廃れたパチンコ屋がこれに加わる程度であります。

昔は会社から家に帰るまでに浪費をさせてしまう魅力がたくさんありました。が、今は素通りになってしまったところにお金の使い方の変化があるといえましょう。日経の1月8日の記事「見えた?GDP600兆円 計上分野広く 五輪特需も」が なにか寒々とした感じがしたのは統計という数字をいじくった役人の自己満足感一杯というところでしょう。

GDPを現在の500兆円から100兆円引き上げる目標のうち、数字の操作で約30兆円はやる前から達成できることがわかっていました。残りはオリンピック特需と訪日外国人特需ですが、これはいずれ剥げるかもしれないもの。となれば家事手伝いサービスやリフォームが注目とありますが、さて、どうなるでしょうか?

そういうお前はどうなのか、と聞かれると思いますが、私は飲むほうにはそこそこ使っていますが、これも半ばビジネスのようなもの。時折ショッピングモールに行きますが、何処でも同じものが同じように陳列されているのを見て飛びつくのか、といえば100%それはないです。正直、消費させるほど時間も魅力もない、というのが答えです。カネと時間があるのならやっぱり旅行に行きたいですね。知らない街を歩くのもよいし、カンクンのリゾートホテルで読みたい本を山盛りもってビーチサイドでコロナビール飲みながら時間を愉しむ、これ、私のはかない夢であります。

皆さんはどうやってお金を使うのでしょうか?聞いてみたいところです。

では今日はこのぐらいで。

あわせて読みたい

「消費」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    定年後は蕎麦打ち職人になるな

    内藤忍

  2. 2

    今度こそ北朝鮮の崩壊は秒読みか

    自由人

  3. 3

    朝日が仏大統領発言でっち上げか

    西村博之/ひろゆき

  4. 4

    海老蔵と麻耶 歌舞伎界の非常識

    NEWSポストセブン

  5. 5

    豊田議員あと一歩で逃げ切り逃す

    文化通信特報版

  6. 6

    金正恩氏が米国への本音を吐露か

    高英起

  7. 7

    金正恩氏 史上最高の措置を検討

    ロイター

  8. 8

    老後の同窓会は成功者しか来ない

    NEWSポストセブン

  9. 9

    解散総選挙で与党にお灸を据えよ

    阪口徳雄

  10. 10

    自民公約は民進の完全なパクリ

    玉木雄一郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。