記事

愛情、満月、残業保険―中国の風変わりな保険事情

By JAMES T. AREDDY

 【上海】上海のある企業は、駐車違反の切符を切られたドライバーに「保険金」を支払っている。これは予定外の送料や悪天候といったさまざまなリスクから身を守るために中国の人々が加入できる風変わりな保険の一つだ。

 「インシュアテック」へようこそ。これは保険(インシュアランス)とIT(テクノロジー)の融合を意味する造語で、お堅い保険料率や保守的な投資で知られる保険業界が最新テクノロジーを駆使して提供している保険だ。

 中国の保険には、航空便の遅延を補償するフライト保険などがある。また、加入者が残業を強いられた場合や、老人虐待で訴えられた場合の保険もある。

 上海保橙網絡科技有限公司の傘下企業であるOK車険は、自社が手がけるスマートフォンアプリの200万人に上るユーザーの間で駐車違反保険に人気があると言う。混雑した中国の道路では規則が明確に表示されていないためだとしている。同社によると、1週間につき0.14ドル相当の保険料で通常30ドル前後の反則金を半額補償するほか、支払い処理を行う。

 OK車険を創業した保険数理士の斉石氏(35歳)は、この保険がマーケティングの一環であることを認め、「話題に上ることが非常に重要」だと語る。同社アプリのユーザーは、自分の運転の癖に関する貴重なデータが収集されるのを認めなければならないため、駐車違反や渋滞関連の保険は単に客寄せにとどまらないという。

 一方、中国保険監督管理委員会(CIRC)は、保険業界が基本的な使命から逸脱していることに不満を募らせている。

 中国で型破りな保険が登場しているのは、世界一のスマートフォン利用者数を誇る中国の市民に保険に関する固定概念があまりないことの表れと言える。ニューヨークに拠点を置くコンサルティング会社オリバー・ワイマンは、短期かつ時にあり得ないリスクへの保険を安く提供するこのニッチな事業について、4年以内に320億ドルの年間収入を生み出す可能性があるとみている。

 衆安オンラインP&Cインシュアランス(衆安保険)は、主にネット通販の保険を手がけることにより約3年で主力保険会社の一つとして頭角を現した。中国の電子商取引最大手、阿里巴巴集団(アリババグループ)の傘下企業が所有する衆安は、アリババの通販サイト「淘宝網(タオバオ)」の出店者に返品する送料を約0.01ドルで補償している。

 「中秋節」に雲やスモッグがかかった場合の補償を提供する保険会社も1社にとどまらない。中秋節に月を見ることは幸運と考えられているためだ。各社は天候に関連する契約の際、携帯電話から顧客の位置情報といったデータを入手し、保険の仕様や価格を個別に決定する。

 一方、安信財産保険(アンシン・プロパティ&カジュアルティ)は14ドルで「愛情保険」に加入したカップルが3年後に結婚した場合、約288ドルか小さなダイヤモンドを贈る。

 OK車険の斉石氏は、駐車違反や渋滞保険、満月保険といった風変わりな商品の開発に一役買っている。同氏はボストン大学で保険数理の修士号を取得した後、プリムス・ロック・アシュアランスに5年勤務し、米自動車保険会社が顧客の運転傾向に関する「テレマティクス」データの収集方法をどのように見いだしているのか学んだ。

 同氏は「このための大きな市場が米国に出現しているのであれば、中国にはこの技術にとってより大きな未来がある」と語った。

あわせて読みたい

「保険」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    野田聖子氏の文春砲を扱わないTV

    小林よしのり

  2. 2

    「米は北攻撃できない」は本当か

    自由人

  3. 3

    北におびえ足並み乱す韓国大統領

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  4. 4

    元TBS記者の不起訴に異常な警察

    猪野 亨

  5. 5

    山尾議員の不倫相手は恥だと思え

    小林よしのり

  6. 6

    米国空軍のB1爆撃機が怖い北朝鮮

    和田政宗

  7. 7

    共産党のデマがはびこる堺市長選

    足立康史

  8. 8

    よしのり氏 山尾氏の謝罪に苦言

    小林よしのり

  9. 9

    「脱デフレは幻想」イオンが証明

    近藤駿介

  10. 10

    勝手に説明省くかんぽ生命に怒り

    krmmk3

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。