記事

卓上にスマホがあるだけで注意力が低下することが判明! 職場では鞄の中にしまいましょう

たとえ操作していなくても、スマートフォンを近くに置いておくだけで判断が遅くなるということがあるようだ。北海道大学の河原純一郎特任准教授らが今月4日に研究結果を発表した。普段、スマホを傍に置いて生活している人にとっては、耳の痛い研究結果かもしれない。

画面を消した他人のスマホでも注意力低下

河原特任准教授らは、40人の大学生を、PCモニターの脇にスマホを置いたグループとスマホの代わりに同サイズのメモ帳を置いたグループに分け、モニター上の多数の文字の中から特定の文字を探し出すのにかかった時間を計測した。

その結果、スマホを脇に置いていたグループの方が、標的となった文字を探すのに時間がかかった。画面を消した他人のスマホであっても、注意力が損なわれたという。

またスマホを普段から頻繁に使っていない人の方が、頻繁に使っている人よりも、脇に置いたスマホの影響を受けやすいこともわかった。

もはや生活に欠かせなくなったスマホ。上手く使えばこれほど便利なものはないが、そのスマホに集中を妨げられてしまっては本末転倒だ。仕事や勉強の邪魔にならないようにするにはどうしたらよいのだろうか。

河原特任准教授「いっそ見えないところにしまった方がいい」

河原特任准教授にキャリコネニュースが対策を聞いたところ、「見えないところにしまう」のがよいかもしれないということだった。

「スマートフォンがあるとつい手を伸ばして操作してしまうという人は多いと思います。スマホが近くにあるのに操作してはいけないという状況では、『つい手を伸ばす』という行動を抑制する必要が出てきます。いっそ見えないところにしまった方がよいかもしれません」

やはり職場や学校では、引き出しの中や鞄の中にしまった方がよいということだろう。

スマホは便利だが、集中を阻害されないよう、うまく付き合っていきたいものだ。

あわせて読みたい:65歳の父がスマホゲーム中毒 「誰か父の城を燃やして」

あわせて読みたい

「スマートフォン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    デリヘルに素人専門が増えた理由

    PRESIDENT Online

  2. 2

    質問力なし 報道のTBSは死んだ

    和田政宗

  3. 3

    小池氏会見まるでイキった大学生

    キャリコネニュース

  4. 4

    自民は本気の小池氏を甘く見るな

    安倍宏行

  5. 5

    橋下氏 解散批判する野党に苦言

    橋下徹

  6. 6

    斉藤由貴に私刑行う週刊誌に疑問

    篠田博之

  7. 7

    小池氏登場で自民圧勝は不確実に

    近藤駿介

  8. 8

    北の日本攻撃ありうる歴史的背景

    ヒロ

  9. 9

    橋下氏 新党で延命する議員は害

    橋下徹

  10. 10

    北外相「米爆撃機撃墜の権利も」

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。