記事

仮想通貨詐欺(詐欺コイン)の最も簡単な見分け方、7つのポイント

1/2

最近は、仮想通貨を使った詐欺やマルチまがいのものが急激に増えています。

「友人から仮想通貨の購入を持ちかけたれたが、判断できずにいる」

「仮想通貨のセミナーに行ったが、投資すべきか?」

というようなことを考えているかたは、ぜひこの記事をお読みください。

技術的な内容や、コインの特徴といったことを言っても、判断が難しいと思います。

そこで、外見的に見分けできて、ほぼ100%判定できる7つのポイントをかいておきます。

sagi_bokin_gienkin

詐欺コインの見分け方、7ポイント

①セミナーで勧誘している。または友人から勧誘されている。

すべては勧誘するひとのキックバックのためです。

セミナーや、人づてに販売するのは、公にならない場所で勧誘する必要があるからです。

とにかく、わかりやすいです。セミナーで販売しているものは、すべて間違いなく100%詐欺です。

②代理店が販売している

海外の有望なコインを、うちが総代理店になって販売している、みたなもの。

仮想通貨に代理店は不要です。代理店という文字が資料にあるコインは詐欺で、その代理店が詐欺師です。

③最低購入価格がある

10万円からといった単位が多いです。なぜならそのくらい買ってもらわないと、詐欺師としては旨味がないため。

本来仮想通貨は、少額で購入できます。

たとえばビットコインは、多くの取引所で、1億分の1ビットコイン(0.00000001)単位で購入可能す。

④価格保証がある

価格は、当社が保証して、買い支えるので大丈夫というのが売り文句です。

普通に考えると、価格保証をしてくれると安心にように思えますが、これは一般には違法行為です。

たとえば、株の場合では、下がったら当社が買うといって株を販売すると、証券取引法違反です。

金融商品は値下がりリスクもあって、そういうのを理解して買ってもらわないとダメでして、価格を保証するといった無リスクの説明は違法行為です。

⑤買取保証がある/買い取りの事例がある

気に入らない場合は、買い取りに応じるということで、安心感を打ち出す場合があります。

そして、「本当に買い取ってもらえた」という人がいて嘘ではありません。

だいじょうぶじゃん!安心じゃん!

じゃなくて、これが巧妙な手口なんです。

買い取りはしてくれますが、およそ50%までしか買い取ってくれません。最初から50%は買い取りするのは織り込み済みなのです。

詐欺をする人からすると、50%の粗利で十分儲かります。100%騙す必要はないのです。

⑥周りのひとは儲かった話ばかり

金融商品は儲かる場合もあれば、損することもあります。

確実に儲かるとか、まわりに儲かった話しか出ないは間違いなく怪しいです。

またやたらと有名人の名前がでてきたするのも危ないです。

⑦日本だけで販売、ここだけで販売

日本だけで独占販売、先行販売というのは詐欺です。

また、特別な許可がいる、ここだけでないと買えないも詐欺です。

詐欺でないコインは全世界同時に、販売しており、だれでも許可無く購入できます。

以上に該当したら100%詐欺です

1−7の項目に、ひとつでも該当したら、100%詐欺と考えて疑ってください。ぜんぶ該当でなくて、ひとつでも該当です。

以下比較表です。

 判定ポイント ビットコイン Aコイン Bコイン
①セミナーで勧誘 なし セミナーあり セミナーあり
②代理店制度 なし(公の取引所で売買) その代理店経由のみ その代理店経由のみ
③最低購入額 1億分の1ビットコイン 10万円から 1万円から
④価格保証 なし なし 値下がりしないと断言
⑤買取保証 なし なし あり
⑥儲かった人しかいない 損したひと多数 有名人が関与しているとほのめかす 将来100倍になる
⑦日本だけ販売 全世界 日本先行販売 いまここだけで販売

比較表を作ると、違いは明確です。

ビットコインは該当ゼロですが、典型的な詐欺が疑われるコインはいくつも該当箇所があります。

Bコインなんて全部該当しちゃってます。

あわせて読みたい

「ビットコイン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    山尾議員の不倫相手は恥だと思え

    小林よしのり

  2. 2

    よしのり氏 山尾氏の謝罪に苦言

    小林よしのり

  3. 3

    北朝鮮の狙い通りに騒ぐマスコミ

    AbemaTIMES

  4. 4

    共産党のデマがはびこる堺市長選

    足立康史

  5. 5

    ミヤネ屋インチキ医療特集に称賛

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    豊田・山尾問題は孤独が原因か

    幻冬舎plus

  7. 7

    正恩氏の下半身まで暴く名物記者

    PRESIDENT Online

  8. 8

    米紙 日本の慰安婦像抗議は過剰

    NewSphere

  9. 9

    早期解散する自民党の強迫観念

    吉崎達彦(かんべえ)

  10. 10

    加計学園 地元の今治市民がデモ

    田中龍作

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。