記事

iPhone 8、防水性能は最強のIP68に?

韓国メディアの報道によると、iPhone誕生10周年の今年発売される「iPhone 8(仮)」は、モバイル端末としては最高レベルとなるIP68等級の防水・防塵性能を実現する見込みだ。

韓国のビジネスニュースサイト「ジ・インベスター」が、複数の関係筋からの情報として報じた。iPhone 7が実現したIP67の1段階上に当たるIP68は、水面下1.5メートルに30分間浸しても浸水しないことを意味する。

同サイトの取材に応じた情報筋はこれを「劇的なアップグレード」と評しているが、IP68等級はモバイル業界にとって目新しいものではなく、サムスン電子の2016年主力モデルがすでに実現している。同情報筋によると、サムスンの次期旗艦モデルであるギャラクシーS8も同じくIP68等級となる見込みだという。

LGの次期旗艦モデルであるG6も防水・防塵となる見込み。IP等級は今のところ不明だが、LGは今月開催された家電見本市「CES」でIP68等級のミドルレンジモデルを発表しており、G6も同等の性能となる可能性は高い。そうすると、LGはこれまで採用してきた脱着式バッテリーをついに廃止することになる。

筆者は防水性能を必要としたことはないが(ビーチ通いの趣味はないし、トイレでは絶対に携帯を落とさないように注意している)、これに大きな魅力を感じる人がいるのは確かだ。サムスンは、AやJシリーズといったローエンドモデルにも防水性能を搭載させる計画だと伝えられている。

あわせて読みたい

「iPhone」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎勤死刑囚から処刑直前の手紙

    篠田博之

  2. 2

    小池氏にとどめ 進次郎氏の正論

    新潮社フォーサイト

  3. 3

    堀江氏「保育士は誰でもできる」

    キャリコネニュース

  4. 4

    安倍ヤメロ隊阻止する最強応援団

    NEWSポストセブン

  5. 5

    橋下氏「公約比較なんて無意味」

    橋下徹

  6. 6

    よしのり氏「1に立憲、2に共産」

    小林よしのり

  7. 7

    辻元氏 デマ記事で質問状を送付

    辻元清美

  8. 8

    加計疑惑 検察が安倍政権に忖度?

    阪口徳雄

  9. 9

    選挙「風」で民主主義は劣化する

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  10. 10

    性暴行訴える詩織さん 手記出版

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。