記事

『日本解凍法案大綱』5章 譲渡承認請求 その3

1/2

牛島信(弁護士)

1週間後、高野は大木の事務所で川野純代と対面していた。株を買う相談をしたテーブルに大木弁護士を前に二人が並んで座っていた。

大木は微笑むばかりで、自分からは口を開かない。

高野がほんの少し身を乗り出すと、

「今日は大木弁護士にも同席してもらうことにしました」

大木が微笑みを崩さないまま名刺を取り出すと、テーブルの上を滑らせ川野純代に手渡した。

「この男は弁護士ですが、なにも心配しないでください。すぐに面倒な手続きを頼まなくっちゃなりませんので同席してもらったのです。

それに大木弁護士は私の高校時代からの友人でもあります」

高野がそう説明すると、もう一度大木弁護士が二人を等分に見ながら微笑みを作った。

「前回も申しました通り、私は買主候補です。あくまでも候補ということです。おばちゃんが自分の株を私へ売りたい、そうなったら承諾してくれるかと会社にたずねる。

いえ、手続きはここに座っている大木弁護士の事務所の若い先生たちが全部面倒みてくれます。大木弁護士のところには80人からの弁護士がいます」

大木が、川野純代に向かって深くうなずいて見せると、再び静かな微笑に戻った。

高野の声だけが小さなオフィスに響く。

「おばちゃん、会社に株の譲渡を請求します。この会社の株は会社の承認がないと僕に売るわけにいかないんです。もし承認しないのだったら、誰か買ってくれる者を指定してくれ、会社が買うのでもいいという請求です。

そしたら、会社は必ず回答してきます。

自分のところ、つまり会社に売れと言うか、会社の指定する第三者に売れというか。答はどちらでもいいのです。

ノーなら大木弁護士による事務手続きの始まりです。値段がいくらならフェアなのか。最後は裁判所が必ず決めてくれます。裁判官がやってくれるのですから、安心です。

もし、譲渡を承認します、つまり売っていいです、イエスですと答えてくれば、やはり大木弁護士が正式の売買契約にしてくれます。もうお渡し済みの500万円を正式に売却代金として受け取ったことを確認していただけばいい。大木弁護士が書類を作ってくれて、それで終わりです。私が交代して株主になって、会社に経営の改善を求めます」

大木弁護士が苦笑した。

「でも、ほら大木弁護士が難しい顔のまま不思議な微笑を浮かべているでしょう。

大木弁護士の考えているのは、会社が売買をOKするなんてことは先ずあり得ない、ということなんです。譲渡承認を承諾するなんてふつうなら考えられない。会社は見知らぬ第三者が株主になるなんてことは嫌ですからね。特に買い手候補が高野敬夫では、会社も二の足どころか三の足も踏むでしょうね」

「なにせ、バブル紳士として有名だったうえに見事な復活を遂げた男ですからね」

大木が口を開いた。押し黙って高野の説明を聞いていた川野純代が、大木のひと言でクスッと笑ってから、ぶすっとした顔の高野に気づいて表情を引き締めた。もう何と言われたって500万円は返しませんからね、と高野を見つめる目が言っていた。高野は表情を緩めると川野純代に微笑みかけ、話を続けた。

「いいんです。買い手は会社でも第三者でも。

そのときには値決めになります。

それも大木弁護士に任せてもらえば結構です。おばちゃんは大船に乗った気でいてくれればいいです。

会社との間で密室で値段を決めようなんて思っていません。法律にあるとおり、価格は裁判所に決めてもらいます。裁判所が決めてくれる値段なら安心ですからね」

「もう、どうなってもお金はお返しできませんよ」

川野純代の、小さな、しかし断固とした声だった。

「もちろんです、おばちゃん。

売買できるんですから、お渡しした500万円がその代金ということになります。株を売った代金ですから、堂々とお持ちください」

「それでお終いね?」

川野純代がほんの少し不満げな調子で、大木弁護士の顔を見た。

「ええ、株の売買としてはそれなりの価格と税務署も認めざるを得ないでしょうからね」

「え?本当はもっと価値のある株なの?」

「そうかもしれません。でも、買い手次第でもあります」

大木の言葉を高野が引き取った。

「おばちゃん、私は裁判所での価格の最終結果が500万以下でもお金を返してくれなんて申しません。

逆に、裁判所の結果が500万円よりも高ければ差額はおばちゃんのものです。

弁護士費用と社団の手数料、それに500万円を差し引いて、すべておばちゃんにお返しします」

川野純代が口を開いた。

「でも、それじゃあんまり。申し訳なくって。

初めにお金を頂いているんですから、後はどうなっても返してなんてくださらなくていいです。

差額を返すだなんて、それはそれで有難いお話。でも、いいんです。

裁判所だかなんだか私には難しいことはちっとも分かりませんけど、誰かがもっと高い値段を出したら、差額のいくらかが私に戻ってくるなんて、変。値段は売る人間と買う人間だけの問題です。私と敬夫ちゃん。初めっから500万円に決まっています。あの会社の株は値段がそのくらいって決まっているんですから。

弁護士さんのお金はいいんです。当たり前ですもの。弁護士さんに頼めばお金がかかるのは分かってます。でも、それは敬夫ちゃんが出してくれるのよね。

敬夫ちゃんに差し上げたものが実はもっと高かったからって、もう全額お金をいただいている私にいくらか返して下さるのはやっぱり変。お受け取りするわけにはまいりません。

私でもそのくらいはわきまえているつもりです。一度お売りしたらそれでおしまい。株なんですもの。その株を敬夫ちゃんが他の人にお高くお売りになったら、それは敬夫ちゃんの才覚っていうものでしょう。私は私で納得してお売りしたんですもの、私はそれ以上1円だっていただく立場じゃないわ」

どうやら、川野純代は金を返すことだけを心配しているようだった。だから、自分は500万の取引ですべて終わっている、と強調しないではおれないのだ。

「わかりました。

でも、裁判所がもっと高いと言ったら、もう一度私の話をきいてくださいね。

おばちゃん、よくわからないかもしれないけど、私はおばちゃんにフェアでいたいんです」

「だから、最初にお金をいただいたらそれでお終い。それがフェアっていうものでしょ」

「そこが違うんだなあ。

ひとつ大木弁護士にご説明ねがいましょう。それがいいと思う」

大木の顔に三たび微笑みが浮かんだ。

あわせて読みたい

「株式」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    パチンコ団体の無茶な主張に呆れ

    宇佐美典也

  2. 2

    議員秘書が明かす蓮舫氏の悪評

    fujipon

  3. 3

    発言捏造? 水原希子の動画を検証

    西村博之/ひろゆき

  4. 4

    橋下氏「北対策はヤクザに聞け」

    PRESIDENT Online

  5. 5

    解散を要求していたのは野党側

    和田政宗

  6. 6

    キンコン西野「素人の演出迷惑」

    メディアゴン

  7. 7

    よしのり氏「山尾氏は謝罪不要」

    小林よしのり

  8. 8

    民進・岡田氏 解散の違憲性指摘

    岡田克也

  9. 9

    豊田議員糾弾は大衆によるリンチ

    小林よしのり

  10. 10

    姜尚中氏語る「戦争回避」の道筋

    亀松太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。