記事

トランプ大統領

トランプ次期大統領が当選後初の記者会見で早速物議をかもしています。

 私はトランプ氏に対して何かを言うべき立場にはありませんが、トランプ氏に性急かつ過度に肩入れすることは極めて危険だとは思います。

 私が極めてリベラルな風土のアメリカ東海岸に留学していたからでしょうが、私の留学時代の友人の間では、トランプ氏を快く思っていない人が大多数です。また大統領選挙で勝ったとはいえ、得票数ではヒラリー氏が上回っており、少なくとも投票の時点において、トランプ氏を支持していたアメリカ人よりも、支持していなかったアメリカ人の方が多いということは、事実です。そして嫌な言い方かもしれませんが、トランプ氏を支持していなかった方が、基本的にはアメリカのエスタブリッシュメント層であり、政治、経済、学問、文化の主流派を占めています。

 人は権力に弱く、何があっても、当面は権力者であるトランプ新大統領と正面から対立する事は避けるでしょう。しかし上記の様な状況で、過度にトランプ氏に肩入れすることは、トランプ氏を快く思わない、アメリカの、エスタブリッシュメント層に属する過半数を敵に回すリスクを内包します。更にそれは、ヨーロッパのエスタブリッシュメント層のかなりの割合を敵に回すということでもあります。

 私は、トランプ新大統領のスタンスが明らかになるまで、当面距離を置いてその政策運営を見守ることが賢明であると思います。

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    前川氏逮捕も? 悪夢は繰り返すか

    田中龍作

  2. 2

    朝ナマはTVで最も公共性が高い

    小林よしのり

  3. 3

    加計問題にみる官邸権力の強大化

    ビデオニュース・ドットコム

  4. 4

    前川氏の自滅で加計騒動は終了?

    ヒロ

  5. 5

    底辺に追いやられる弱い独身男性

    狐志庵

  6. 6

    ジャニーズ全体の株を上げたSMAP

    中川 淳一郎

  7. 7

    羽田の前例ない新航路に住民怒り

    大田区議会議員奈須りえ

  8. 8

    ザッカーバーグの卒業式演説全文

    倉本圭造

  9. 9

    ネットをナメてた地上波スタッフ

    西原健太郎

  10. 10

    安倍政権は"私利私欲"の腐敗政権

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。