記事

トランプ大統領

トランプ次期大統領が当選後初の記者会見で早速物議をかもしています。

 私はトランプ氏に対して何かを言うべき立場にはありませんが、トランプ氏に性急かつ過度に肩入れすることは極めて危険だとは思います。

 私が極めてリベラルな風土のアメリカ東海岸に留学していたからでしょうが、私の留学時代の友人の間では、トランプ氏を快く思っていない人が大多数です。また大統領選挙で勝ったとはいえ、得票数ではヒラリー氏が上回っており、少なくとも投票の時点において、トランプ氏を支持していたアメリカ人よりも、支持していなかったアメリカ人の方が多いということは、事実です。そして嫌な言い方かもしれませんが、トランプ氏を支持していなかった方が、基本的にはアメリカのエスタブリッシュメント層であり、政治、経済、学問、文化の主流派を占めています。

 人は権力に弱く、何があっても、当面は権力者であるトランプ新大統領と正面から対立する事は避けるでしょう。しかし上記の様な状況で、過度にトランプ氏に肩入れすることは、トランプ氏を快く思わない、アメリカの、エスタブリッシュメント層に属する過半数を敵に回すリスクを内包します。更にそれは、ヨーロッパのエスタブリッシュメント層のかなりの割合を敵に回すということでもあります。

 私は、トランプ新大統領のスタンスが明らかになるまで、当面距離を置いてその政策運営を見守ることが賢明であると思います。

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    国民を馬鹿にした昭恵夫人の一言

    天木直人

  2. 2

    橋下氏「政府許してはならない」

    橋下徹

  3. 3

    大阪市より慰安婦像を選んだサ市

    長尾敬

  4. 4

    よしのり氏 枝野氏の発言は問題

    小林よしのり

  5. 5

    逆DV アウトレイジな妻に泣く夫

    PRESIDENT Online

  6. 6

    配達が無言 ヤマトAmazon撤退で

    山本直人

  7. 7

    日馬暴行騒動は仁義なき情報戦

    文春オンライン

  8. 8

    加熱式タバコの増税は時代に逆行

    宮崎タケシ

  9. 9

    レコ大も紅白も1年間休止すべき

    メディアゴン

  10. 10

    議会に子連れ出席で仕事できるか

    井戸まさえ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。