記事

ツイッター: 大人気のトランプ氏、最近6ヶ月で増えたフォロワー数は950万

ご存知のように、次期大統領のドナルド・トランプ氏は、ツイッターを頻繁に使うことで有名です。



実際の数字は分かりませんが、トランプ氏のおかげで、ツイッターはユーザー数がかなり増えたのではないでしょうか?株のトレーダーが集まるStockTwitsには、こんなツイートがあります。



トランプのたわ言をフォローするために、ツイッターにアカウントを開設する人が大幅に増えただろうから、これはツイッターの株価を上昇させる結果になると思う。
現在、トランプ氏には1950万のフォロワーがいます。

データ:trackalytics

上のチャートには、トランプ氏をフォローする人たちの増加状況が示されています。2015年1月末は270万でしたから約2年間でフォロワー数は7.2倍に膨れ上がり、最近6ヶ月では950万人の増加です。

しかし、ツイッターの株価は相変わらず低迷が続いています。下はツイッター株の上場以来の動きです。


全く良いところがありません。

ツイッターの問題点は色々と指摘されていますが、株価に大きな悪影響となっている要因の一つはこれです。

データ:ibankcoin
上はツイッターの売上です。四角で囲いましたが、2015年12月31日に終了した四半期の売上がピークとなり、見てのとおり、2016年の売上は減少しています。

下は、ツイッターのアクティブ・ユーザー数の増加状況です。

データ:statista
急上昇の時代は終わり、2015年第1四半期以来、ユーザー数は完全な頭打ちです。

トランプ氏をフォローする人の数は、この2年で7.2倍に大きく増えました。しかし、世界のアクティブ・ユーザー数と売上は明確な伸び悩みですから、株価が低迷してしまうのは当然です。ツイッター・ファンの私には悲しい現状です。

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    野田聖子氏の文春砲を扱わないTV

    小林よしのり

  2. 2

    iPhone iOS更新で使える11の裏技

    ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)

  3. 3

    北におびえ足並み乱す韓国大統領

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  4. 4

    「米は北攻撃できない」は本当か

    自由人

  5. 5

    小池新党は若狭氏の舵取り次第

    早川忠孝

  6. 6

    松本人志マッチョ化は典型的変節

    文春オンライン

  7. 7

    橋下氏 新党で延命する議員は害

    橋下徹

  8. 8

    中国国境に接する北は崩壊しない

    Chikirin

  9. 9

    小池新党は選挙対策「互助会」か

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    「脱デフレは幻想」イオンが証明

    近藤駿介

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。