記事

【成人式】やめちゃえば(ただし「大人を自覚し、祝い、励ませない」ならば)

中田宏チャンネル_170110_401_成人式

昨日、全国各地で成人式が行われました。
恒例の?大人になりきれていない子供のままの新成人が大暴走といったニュースが昨夜から今朝にかけてテレビなどで流れています。
今日、出演した昼の番組『バイキング』(フジテレビ系列)でもこれが「ニュースの争点」という扱いで、
「成人式 廃止すべきか」
「廃止すべきではないか」
問われ、10人の回答者のうち「廃止すべき」としたのは私とサンドウィッチマンの富澤たけしさんだけでした。

今のままの形式的な成人式だったらやめてしまえと思います。
成人式は「国民の祝日に関する法律」で「おとなになつたことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。」祝日に定められていますが、法の趣旨を新成人もそして主催者も両方とも考えるべきです。

横浜市長に就任後、初の成人式では行事に参加しながらじっとその模様を観察し「このような成人式じゃだめだ」と感じて改めました。

まず式次第。
主催者の市長と教育委員長の挨拶。
その後も延々と市会議長、市内選出国会議員・県議会議員、市会議員さらには横浜市内18区の各連合町内会長のそれぞれの紹介と続き、新成人はずっと拍手していてまさに「主客転倒」。
次年度からは来賓は一括紹介にしました。
(議員は参列する意味が無くなったかもしれませんが。)

さらに新成人へのお土産もやめました。
「市長の色紙」。
選挙戦じゃあるまいし、会場近辺のごみ箱に山のように溢れるほど捨てられていましたので廃止。

そして何よりも挨拶。
主催者として市長あいさつは行いましたが、内容は法の趣旨を踏まえ、短く・シャープに・チャーミングに、と心がけました。
暴言を吐いているマナーのない新成人も問題ですが、おかげさまで私は「長えー」「面白くねぇー」「お前!」など言われた記憶はなく、しっかり聞いてくれました。

生放送の『バイキング』でMCの坂上忍さんから「そもそも成人式って何?」って急に振られたので、瞬時に「元服から始まったことでしょう」と答えました。
古来、日本には「元服」という奈良時代から男の子が大人になる儀式があり、江戸時代からは女の子も同様に厳粛に執り行われていたようです。
横浜市の成人式は全国最大規模とはいえ昨年で2682万円の費用が掛かっています。
内容をしっかり吟味しなければダメでしょう。


「YouTube」ボタンからチャンネル登録をぜひよろしくお願いします!

あわせて読みたい

「成人式」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    貴乃花が協会改革に診断書利用か

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    素人の妊娠中武勇伝は命に関わる

    Chikirin

  3. 3

    朝日新聞の民進分裂検証が衝撃的

    天木直人

  4. 4

    安倍首相の外交 海外から揶揄

    秋原葉月

  5. 5

    希望の党 変調の陰にいた人物は

    早川忠孝

  6. 6

    古谷経衡氏が音喜多氏を痛烈批判

    AbemaTIMES

  7. 7

    貧困状態の子 学力が小4から低下

    日本財団

  8. 8

    日本のキャッシュレス化遅い理由

    AbemaTIMES

  9. 9

    内定辞退に学生「選択肢ある」

    AbemaTIMES

  10. 10

    日馬事件 秘密裏に示談交渉か

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。