記事

今年は「完全自動運転車元年」になるか

年末年始、2017年の技術開発がどう進むかをめぐる様々な予測やランキングをネット上で目にしました。技術に疎い当方には、いちいち噛み砕いて紹介する能力がありませんが、一つ、「なるほど」と膝を叩きたくなるようなフレーズに出会いました。

それは、The San Diego Union-Tribune紙の<How robots will change the American workforce>と題した記事の中にある、米カリフォルニア大サンディエゴ校・Contextual Robotics研究所のHenrik Christensen所長の発言です。

My own prediction is that kids born today will never get to drive a car. Autonomous, driverless cars are 10, 15 years out.

「私の予言はこうだ。今日、生まれた子供が車を運転することは決してない。自動でドライバーなしの車が10年か15年で出てくるから」

今年のCESで披露されたコンセプトカーが現実になる時代のことでしょうか。


YouTube >> link to

アメリカの昔の青春映画では、高校生時代からマイカーはロマンスと切っても切り離せないような存在でした。それができなくなるということは、アメリカ文化の一部がなくなってしまうような衝撃です。

クリステンセン所長自身はマイカーの運転が好きだそうです。しかし、多くの人が渋滞に巻き込まれて、時間を無駄にし、その間、他に何もできないのが問題だと指摘します。でも、自動運転車の時代になれば、道路を新たに整備しないでも2倍の車が流れるようになり、渋滞が緩和される、とも述べています。

そして、駐車場の空きスペースを探してウロウロする無駄な時間もすぐに過去のことになるので、渋滞緩和と合わせ、労働生産性も上がるのはいいことだ、と言っています。

「理論的には、こうなる。あなたが車を降りて車に向かってこう言う。『4時にピックアップしてくれ』と。まあ、20年先の話をしてるんだが、我々は、車を所有することもなくなる。車はサービスになるからだ」

なんだか、運転者なしの完全、自動運転車の登場まで相当な時間がかかるように思っていましたが、意外にその日は近いのかも、という感じになりました。

これに関連し、今年2017年に、自動運転車がどこまで進化するかについて、ビジネスインサイダーが7つのマイルストーンを紹介している興味深い記事もありました。長くなりますので、項目だけを並べておきます。

1、ボルボ:スウェーデンのヨーテボリと中国で100台の公道テストを行う。

2、フォード:ヨーロッパで公道テスト。テスト車30台を100台に。

3、GM:あちこちでテストしてきたが、今年は過酷な雪の中でのテストへ。

4、BMW:Uberとライドシェアビジネス参入に向け、ミュンヘンでテスト。

5、Waypo(Google子会社):Fiatクライスラー社とロボットTaxiをローンチか。

6、中国の百度:北京汽車(BAIC)と提携、レベル3の自動運転車を公道でテスト。

7、最大のマイルストーン:年末までにTeslaがLAからNYまで完全自走させるか。

日本の新聞でも、「自動運転(車)」という活字がとても頻繁に目につくようになりました。日経テレコンで、朝日、毎日、読売の一般紙3紙での記事の本数を検索したところ、一昨年が3紙計420本だったのが、昨年は874本と倍増し、今年に入ってから今日までたった10日間で、すでに53本に達しています。

いかに、Teslaのようなベンチャー企業だけでなく、世界中の既存大手自動車メーカーも生き残りを賭けて開発にしのぎを削っているかの表れでもあるでしょう。今年は上記の7つのマイルストーンを中心に昨年の2倍、3倍もの記事にお目にかかることになりそうです。

なんだか、2017年は後年、「完全自動運転車元年だった」と言われる年になるような気がしてきました。

あわせて読みたい

「自動運転」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    籠池氏「100万円」偽証の可能性

    和田政宗

  2. 2

    てるみくらぶ社長語る破産の経緯

    THE PAGE

  3. 3

    トランプ政権はいよいよ終章に?

    大西宏

  4. 4

    世論を勝手に"忖度"するメディア

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    昭恵氏の関与否定は無理がある

    井戸まさえ

  6. 6

    証人喚問が"犯罪捜査"という暴論

    郷原信郎

  7. 7

    森友学園騒動の本当の問題は何か

    ニコニコニュース

  8. 8

    桜を"嫌っていた"明治の日本人

    田中淳夫

  9. 9

    籠池氏の印象操作する邪悪な自民

    小林よしのり

  10. 10

    ハッカーがiPhone5.6億台を攻撃?

    フォーブス ジャパン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。