記事

かつての部下が上司に。うまくやっていくには

コメディアン(ダチョウ倶楽部)上島竜兵 構成=鈴木工

もうカッコつけずに、媚びへつらうぐらいのほうがいいんじゃないですか? それまで後輩に偉そうにしていたやつが、急にびっくりするぐらいゴマすりだしたりしてね。イメージとしては、森繁久彌さん主演の映画『社長漫遊記』に出てくる三木のり平さんのような。そうそう、のり平さんを見習って、いっそチョビひげ生やしたらいい(笑)。

それでいて飲みにいくときは出世してない後輩を連れて、ガード下で、ワリカンで、安酒をあおって、「いつか見てろよバカヤロー」とくだ巻いてりゃいいんですよ。もう絵に描いたような安サラリーマンになる。

この際、汚れちゃいましょうよ。それだけやれば周囲も「あいつイヤなヤツだな」を通り越して、「しょうがねえな」と逆に笑えてきますから。そのうちキャラが完成して、違う道が見えるかもしれない。後輩に「俺のほうが出世したけど、あの先輩はいい」と評価されたり、ほかの後輩が「人間くさいんだよな~」となつくことだってあるでしょう。

媚びへつらい方でアドバイスを送るとするなら、ただペコペコ頭を下げていてはダメ。たまに相手の欠点をうまくイジるんです。たとえば女にモテるような意味を含ませながら、「もう、女泣かせなんだから!」って言われると、「何言ってるんだ君は~?」って気分がよくなっちゃう。よく聞くと、ただの悪口なんだけど(笑)。ここをうまく切り抜けてる人は、いい仕事をもらえますね。

売れてる後輩に嫉妬をしない

俺が中心となっている芸人の飲み会「竜兵会」から、後輩がどんどん巣立っていきました。土田晃之、有吉弘行、劇団ひとり……。俺が若手を発掘したわけじゃなくて、みんな自分の力で売れたわけです。一緒に飲むのが楽しくて、たまたまめぐりあわせがよかっただけ。でもこれだけ後輩が活躍していると、世間からは「後輩が上司になった」ように見えるかもしれませんね。

でも俺は後輩が自分より売れても、なんとも思わないんです。というのも、芸人の世界だと先輩―後輩という縦のラインは、結構しっかりしているので、後輩がいくら売れたからといって、先輩を立てる関係は変わらない。直接、後輩に指示されるわけではないから、そこで息苦しく感じることはありません。

それに俺の場合、先輩、後輩関係なく、笑いの才能のある人を単純にすごいと思うし、憧れるんです。極端な話、小学生でも尊敬できます。そこがいけないのかもしれないけど、「こいつには負けないぞ!」という気持ちにならないんですよね。自分にないものが多すぎるから、それはもう仕方ない。

大体、抜かれたことにカリカリして仕事がうまくいかなかったら、もったいないじゃないですか。仕事があるうちは幸福なんだ、ぐらいの気持ちになって、出世して偉くなるのがカッコいいという考えは、この際、捨てる。実際、上にいった人は大変ですから。忙しくなるし、プレッシャーはあるし、悪い結果が出たら全部責任負わされるし。下にいるほうが気楽なんです。

むしろ、上に立って、あなたとどう接するか戸惑っているのは後輩でしょ? 今やってる仕事が本当に好きなら、目の前のプロジェクトに集中して、どうすれば後輩の力になるか考えればいい。つまらない仕事してるから、つまらないプライドで悩むんじゃないですか! やっぱり後輩でも上に立ったら、それなりの才能があることを素直に認めなければ何も始まりませんよ!!

……あれ? ちょっと待ってくださいよ。全体通して、俺、自分の才能のなさについて語ってませんか? 確かに寂しい話、これから派手に花開く可能性は100%ないだろうな、と思うと落ち込むこともありますけど……。だから俺は人の悩みを聞いてる場合じゃないんですよ! 悩みを聞いてほしいぐらいなんだチクショー! これから俺はどうすればいいんですか! 読者のみなさん、教えてください(泣)!

コメディアン(ダチョウ倶楽部) 上島竜兵(うえしま・りゅうへい)
1961年、兵庫県生まれ。現在、売れっ子の土田晃之、有吉弘行、劇団ひとりらが売れない時代によく面倒を見たことから後輩に慕われている。ファミリーネームは竜兵会。

あわせて読みたい

「仕事術」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    前川氏逮捕も? 悪夢は繰り返すか

    田中龍作

  2. 2

    朝ナマはTVで最も公共性が高い

    小林よしのり

  3. 3

    加計問題にみる官邸権力の強大化

    ビデオニュース・ドットコム

  4. 4

    朝日が加計報道で犯したタブー

    和田政宗

  5. 5

    羽田の前例ない新航路に住民怒り

    大田区議会議員奈須りえ

  6. 6

    前川氏の自滅で加計騒動は終了?

    ヒロ

  7. 7

    底辺に追いやられる弱い独身男性

    狐志庵

  8. 8

    ネットをナメてた地上波スタッフ

    西原健太郎

  9. 9

    ザッカーバーグの卒業式演説全文

    倉本圭造

  10. 10

    張本氏の喝をリベラルがやったら

    中川 淳一郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。