記事

通貨危機の解消?(イエメン)

確か、かなり前に報告したと思いますが、イエメンでは長いこと、流通通貨の不足で、政府職員の給料も半年も支払われないという、いわゆる流動性の危機がが続いていましたが、イエメン首相は6日、ロシアで印刷されていたイエメン紙幣の第1陣がアデンに到着したので、通貨危機は解決したと表明しました。

首相は更に、まずは全国の政府等職員の給料支払いから始まり、順次電気、水、清掃、その他のサービス官庁に届けられると表明した由。

首相は更に、hothy連合に対して、この政府及び中央銀行のオペレーションに協力するとともに、2015年3月から2016年にかけて、中央銀行から奪った50億ドルを返還するように求めた由。

またhothy連合に対して、イエメン紙幣を偽造しないように警告した由

また、ロシアがイエメン政府の求めに応じて、その公式紙幣を印刷したことは、ロシアがhadi政権の正統性を認めている証拠であり、またロシアの安保理決議支持の表れであるとした由。
http://www.aljazeera.net/news/ebusiness/2017/1/6/الحكومة-اليمنية-تعلن-انتهاء-أزمة-السيولة-النقدية

ようやくロシアで印刷中であった紙幣の第1陣が到着したとのことですが、内戦中のイエメンで、特にhothy連合の占拠地帯で、どのようにしてスムーズに公務員等への給料支払いや役所への資金の分配が行われるのか、また第2陣以降の紙幣が到着しても、果たして、それでイエメンの流動性不足問題が解決するのか、大いに疑問のあるところですが、報道のまま。

なお、イエメン中央銀行は昨年9月にhadi大統領がアデンへ移転することを命じていましたが、実質的にどの程度の機能や職員がアデンに移っているのか等も不明です。

あわせて読みたい

「イエメン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    国民を馬鹿にした昭恵夫人の一言

    天木直人

  2. 2

    橋下氏「政府許してはならない」

    橋下徹

  3. 3

    大阪市より慰安婦像を選んだサ市

    長尾敬

  4. 4

    よしのり氏 枝野氏の発言は問題

    小林よしのり

  5. 5

    配達が無言 ヤマトAmazon撤退で

    山本直人

  6. 6

    逆DV アウトレイジな妻に泣く夫

    PRESIDENT Online

  7. 7

    日馬暴行騒動は仁義なき情報戦

    文春オンライン

  8. 8

    加熱式タバコの増税は時代に逆行

    宮崎タケシ

  9. 9

    レコ大も紅白も1年間休止すべき

    メディアゴン

  10. 10

    議会に子連れ出席で仕事できるか

    井戸まさえ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。