記事
  • ヒロ

今週のつぶやき

ようやく松がとれるぐらいの新年ほやほやですが、今週のつぶやきをお送りしたいと思います。

まずは雇用統計。アメリカの12月度の雇用統計が発表になりました。事前予想をやや下回る15.6万人増をどう受け止めるか、ですが、市場の評価に対して私は「まずまず」だったと思っています。労働参加率が上がったことで失業率は1ノッチ悪化しています。また翌月1月の雇用者数は年末の臨時雇いが減り、下がりやすくなります。月10-15万人増が2017年の水準になりそうです。トランプ氏が国内製造業をツィッターでつぶやき、力づくで引き戻せば話は別ですが。

さて、市場ですが、東京は1月4日に勢いよく日経平均は470円強も上げ、思わずおおっ、今年は良い年になる、と思っている方も多いのではないでしょうか?お年玉のようなものです。ここ数年、年初の立ち合いはぐずっていましたので久々に晴れ渡るスカッとした上げでした。ただ、サイコロは過去12日間で3勝9敗と決して素晴らしいパフォーマンスではありません。ニューヨーク市場は金曜日2万ドルにあと37セントというドラマみたいな値をつけたものの歩が止まっています。

理由の一つが為替です。特に水曜日に公開されたFOMCの12月議事録から2017年の利上げは本当に3回もあるのか、という疑念が湧き上がりドル安円高に振れる展開となりました。但し、このニュースはあくまでも事実ではなく「読み合い」ですので目先トレンドは再びドル高円安に戻るとは思います。

ところでバイロン ウィーン氏が今年の10大予想を発表しました。2016年は2つぐらいしか当たらなかったのですが、今年は割とセンターを突いてきたように思えます。結構いいんじゃないでしょうか。

トランプ氏は政策を極論から中庸に
アメリカGDPの成長率は3%越え
S&P500株価指数は2500に上昇(現在約2277)
為替は大きく動き円は130円、ポンドは対ドル1.10、ユーロは1ドルを下回る
インフレ率は3%、10年債利回りは4%に接近
欧州はポピュリズム。メルケル氏は落選、ユーロ存在意義の議論活発に
原油の需要も増えるが供給増も止まらずほぼ60ドル以下で推移
トランプ氏、中国認識の間違いに気が付く。関税報復はしない
日本は米中の経済的便益で成長率2%越え。日本の株式市場は先進国ではリーディング役
トランプ氏はプーチン氏と協業でシリア沈静化、IS縮小、中東沈静化

経済以外に目を転じましょう。

まずはなんといってもわが母校、青山学院の箱根駅伝三連覇、シーズン三冠でしょうか。途中波乱もありましたが終わってみれば7分以上の差がついたのは個人的には選手層の厚さと選手のレベルが安定していることでしょうか?それを育てた原監督は選手の素質を120%引き出す天性の才能があるようです。

原監督の最近のメディアへの露出はすごいのですが思わず引き込まれる話し方には含蓄があり人格を感じました。「サンキュー大作戦」とか「湘南の神」など名言続出の元中国電力営業マンは多分、陸上部の監督にとどまらずビジネスの自己啓発系でもブレイクできそうだと思います。

社会面で連日報道されているパリで行方不明の日本人学生。チリ人容疑者が実名報道される展開を見せております。一日も早い解決が望まれます。私がこの事件の報を聞いた際、昨年、バンクーバーで同様に殺害された日本人女性とある意味似たケースがあった気がします。

こちらの世界では日本人女性には独特のイメージがあります。センスがいい、洗練イメージ、服装や化粧などをきちんとする、優しい、従順、協力的、男からすると扱いやすい…。時にはデートの金まで払ってくれるんです。英語でいうと「ゴージャス」です。難点は言語能力、会話能力、国際感覚とセンスです。これはやむを得ないし、これを学びに外国に留学に来ているわけです。ただ、そこに付け入る悪い奴はいくらでもいるということです。

バンクーバーの事件の時も書きましたが海外に留学する特に女性ですが、これだけは気を付けてもらいたいことがあります。
「巧言と甘いマスクにあなたは酔っていませんか?」

長くなりました。今日はこのぐらいで。日本の方は素敵な3連休を。

あわせて読みたい

「日経平均」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    NHK契約義務なら相応の番組作れ

    中田宏

  2. 2

    よしのり氏「グッディ!」を評価

    小林よしのり

  3. 3

    子宮頸がんワクチン 男も接種を

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  4. 4

    加計学園の建設現場で忖度自撮り

    田野幸伸

  5. 5

    JTBを筆頭に死にゆく旅行代理店

    木曽崇

  6. 6

    中国人カキ殻100t投棄 どう対策

    高橋亮平

  7. 7

    トヨタとパナ社長が共同会見へ

    ロイター

  8. 8

    「日本が中国に完敗した」は暴論

    文春オンライン

  9. 9

    日本では皆が狙える年収1000万円

    永江一石

  10. 10

    現実見ない「中国スゴイ」に苦言

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。