記事

続 自由貿易は究極の保護貿易

1/2

先日のエントリーに対してブクマでこんな意見が付きました。

TPPが「実際貿易をする場合の利益分配」ではなく「対中国を意識した貿易プロトコル」である側面っていうのは、この記事ではまるっとスルーされているよね。

http://b.hatena.ne.jp/eirun/20161117#bookmark-308399315

この意見にはちょっと驚きました*1。エントリー内で、大恐慌期の英仏のブロック経済圏とは「自由貿易圏」のこと、と書いたのですが、ブクマの意見に則るなら、事実上TPPはブロック経済圏による環太平洋各国の囲い込み、中国の締め出し、だと認めたも同然だからです。ブロック経済は「保護貿易」であり、“ファシズムへの扉を開いた”というなら、到底看過出来る意見では無いと思いますけど、確かに各紙にはそうした意図の意見が載っています。

まさに、「自由貿易は究極の保護貿易」を認めてくださったようですが、もちろん、それを支持する気には当然なりませんね。

さて、前回のメキシコに続いて自由貿易の犠牲者について述べましょう。それは韓国(国民)です。韓国は日本よりも各国とのFTA(自由貿易協定)を結ぶ事に熱心で、先行しています。これは、韓国の通貨危機後、産業政策として「自由貿易を推進する事で韓国産業が発展し、経済成長する」という考えに基づくものでした。実際、韓国の方針に対して日本においても(サムスン他韓国企業拡大への警戒と共に)「韓国に遅れを取るな」的な意見が聞かれました。

自由貿易協定締結が進められ、輸出産業への積極的な支援、財閥を中心とした産業界への規制緩和、確かに韓国経済は発展しました。現在、韓国経済における海外貿易の占める割合は、日本よりはるかに高い状況にあります。

で、韓国国民はその恩恵を受けたのでしょうか?実際には起きたことは、格差の増大、地域経済の低迷、若年層の就職困難、etcでした。今、世界中で問題になっていること。それが韓国の事情から浮き彫りになります。

以前、私は前政権の李明博政権発足時にこんなエントリーを上げました(考えたら、すでに10年前に指摘していたのですね)。

韓国経済は確かに各国とのFTAによって好調を保ち続けました。

でも、それは経済格差を生み、若年不正規労働者層を増やしたとも思われるのです。

そう考えると、李明博氏の公約は皮肉なものです。

彼は一層の規制緩和による経済の伸びを唱っています。たぶん、公約の7%はともかく、高い経済成長は維持されるでしょう。でも、選挙で票を投じた若年層の願いが叶えられるかは疑問です。

それとも、「いや、もっと規制緩和を進めれば、自由化を進めれば、豊かになれるのだ」と考えますか?

自由貿易によって各国経済が“ダイレクトに”グローバルな経済に接続されれば、労働環境は一方的に悪化します。第二、三次産業について云えば、さんざん見てきたとおり。

http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20071221/1198225874

実際の結果も私の懸念を裏付けるもので、韓国の若年層の経済的苦境について、こんなエントリーも上げています。

韓国でも新自由主義を売り文句にしたイ・ミョンバク政権は追いつめられ、政策が見直されています

韓国は米国、欧州連合(EU)とそれぞれ自由貿易協定(FTA)を結び市場拡大を目指す。今でもサムスンとLGのテレビは欧米で日本製を圧倒し、現代自動車もシェアを広げる。

 李明博大統領はグローバル化の先頭に立ち、自らアラブ首長国連邦を訪問して原発プラントの輸出に成功した。核安全保障サミットなど大規模な国際会議もいくつか主催した。国民が期待した「CEO(最高経営責任者)大統領」の役目を果たしている。

 ところが、支持率は低迷している。大企業は収益を飛躍的に伸ばしたが、生産拠点は海外に移り中小企業がなかなか育たない。格差は拡大し、若者の失業率は高いままだ。与党セヌリ党でさえ、李政権の政策とは一線を画して雇用と福祉重視を打ち出した。

 最近、大統領の側近が収賄などで訴追されたり、辞職している。韓国の知人は「先進国入りを目指すと言いながら、人事や政策決定で縁故主義がひどい。開発独裁型の古い政治だ」と言い切る。

 李大統領がソウル市長だった二〇〇五年にインタビューしたことがある。「国家発展の原動力は輸出だ」「国民は富を分配せよと主張するが、もっと経済成長をしないと世界では勝ち残れない」と言っていた。

 大統領は「信念を貫いた」と自負するだろうが、国民の関心は、年末の大統領選で誰が当選するかに移っている。 (山本勇二)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2012052102000115.html

http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20120529/1338302858

あわせて読みたい

「自由貿易」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    貴乃花の妻 女将からは評判最悪

    女性自身

  2. 2

    よしのり氏「グッディ!」を評価

    小林よしのり

  3. 3

    PEZY関連財団は元TBS山口氏実家

    田中龍作

  4. 4

    庵野秀明 学校嫌なら逃げていい

    不登校新聞

  5. 5

    亀岡市暴走事故の加害者を直撃

    NEWSポストセブン

  6. 6

    子宮頸がんワクチン男性にも効果

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  7. 7

    NHKが受信料合憲で背負った責任

    WEDGE Infinity

  8. 8

    立民・枝野氏「法人増税が必要」

    ロイター

  9. 9

    小池劇場の終焉を天敵記者が激白

    AbemaTIMES

  10. 10

    「日本が中国に完敗した」は暴論

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。