記事

【シアーズ】、店舗閉鎖に老舗ブランドも売却!アップルがiPhoneを売却するようなもの?

170107Kマート

■シアーズ・ホールディングスは5日、150店におよぶ大規模な店舗閉鎖と同社PBで老舗工具ブランド「クラフトマン(Craftsman)」の売却を発表した。シアーズは5年以上にわたって赤字が続いており、資産売却により莫大な負債を返却しながら事業再建を図る。今回閉鎖するのはシアーズ42店とKマート108店で、今後数ヶ月間で閉店するという。

同社は先月28日もシアーズ17店舗とKマート34店舗の閉鎖を発表したばかり。なお、これら店舗閉鎖による人員削減数などは発表していない。シアーズは過去5年間、店舗の閉鎖や売却、傘下企業のスピンオフなどを行ったことで2,000店以上減少させている。一方、シアーズのクラフトマンは工業・家庭用の電動工具メーカーのスタンレー・ブラック&デッカーに売却する。

シアーズは売却取引の完了後、スタンレー・ブラック&デッカーに5.25億ドルを受け取り、さらに完了から3年後に2.5億を追加で得る。シアーズはまた15年間にわたってクラフトマンの売上の一部を毎年受け取ることになる。シアーズは売却後も同ブランドの販売をシアーズやKマート、オンラインストアで継続する。

 シアーズは1927年(昭和2年)、マリオン・クラフトマン・ツール社(Marion-Craftsman Tool Company)から500ドルで商標を購入し、商標登録を行ったされている。2年後となる1929年にはシアーズカタログに初めて掲載された。電動工具などの人気により1940年代からシアーズの売上を支える代表ブランドになっていった。

調査会社スティーブンソンのトラックライン調査によると、クラフトマンは工具市場で大きなシェアを誇っており昨年9月時点で工具(hand tools and accessories)が26.6%、ポータブル電動工具が8.3%(portable power tool)のシェアとなっている。ただ、シアーズの苦境によりクラフトマンシェアも低迷、過去4年間で6%近くシェアを落としている。

なおクラフトマンの売上90%はシアーズやKマートからで、10%はハードウェアストアのエースハードウェアやコストコからとなっている。シアーズはクラフトマンと同じく独自ブランドでカーバッテリーの「ダイハード(Diehard)」や白物家電の「ケンモア(Kenmore)」も売却の可能性も検討している。

 シアーズが5日に発表した11月12月の既存店・売上高前年同月比は12%〜13%の減少だった。

トップ画像:Kマート・ロングビーチ店。昨年9月に訪れたとき(平日の午後)お客は数人程度だった。Kマートの店舗閉鎖リストにKマート・ロングビーチ店は含まれていない。つまりここよりもお客が入っていないKマートがあるということだ。Kマートは小売業界のケガレチ?

170107シアーズ純利益と店舗数の推移
シアーズ・ホールディングスの純利益と店舗数の推移(2005年〜2015年)。シアーズでは赤字が5年続いており、過去5年間で事業分離や店舗閉鎖などで2,000店以上の店舗を減少させている。

2016年10月5日 - 【Kマート】、全店閉鎖の記事や噂を否定!も霊能者が絶対近づきたくない心霊スポット?

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。気が滞り、植物も育ちにくく、人がそこに住むとネガティブになったり病気になったりしやすい土地をケガレチ(気枯地)といいます。アメリカ小売業界のケガレチはKマートとシアーズ。商売人なら近づいてもいけません。

昨年9月、ロングビーチにあるKマートに行きましたが、平日の午後でしたがお客は数人。寒々とした雰囲気に経年劣化の店内で随分と気が重くなりました。でもこの店は閉店リストに入ってないのですね。ここよりお客が入っていないお店とは?と想像するだけとゾッとします。既存店ベースが12%〜13%減とお客には売れないのでB2Bです(笑)。

昨年から検討していたように自社ブランドのクラフトマンを電動工具メーカーに売却します。この売却を喩えれば、アップルがアイフォンを売却するようなものでしょうか。で、シアーズはクラフトマンの他にダイハードやケンモアという40代以上なら誰でも知っているブランドを持っています。これらも売却です。

 独自の強いブランドを持たなくなったらますます集客はできません。シアーズ&Kマートの小売ケガレチ化が進みます。

あわせて読みたい

「アメリカ経済」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    NHK契約義務なら相応の番組作れ

    中田宏

  2. 2

    子宮頸がんワクチン 男も接種を

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  3. 3

    よしのり氏「グッディ!」を評価

    小林よしのり

  4. 4

    「日本が中国に完敗した」は暴論

    文春オンライン

  5. 5

    現実見ない「中国スゴイ」に苦言

    文春オンライン

  6. 6

    トイレ行列増加の原因は働き方か

    山本直人

  7. 7

    中国人カキ殻100t投棄 どう対策

    高橋亮平

  8. 8

    PEZY関連財団は元TBS山口氏実家

    田中龍作

  9. 9

    貴乃花の妻 女将からは評判最悪

    女性自身

  10. 10

    トヨタとパナ社長が共同会見へ

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。