記事

死ぬまで働くvs世界一周旅行「金持ちじいさん」の生き方

大高志帆=文 加藤ゆき=撮影

同じように働いていても、老後の生活には驚くほど差が出てしまう。そこで、役員経験のある「金持ちじいさん」1000人を対象に、生活習慣調査を実施。さらに、「金持ちじいさん」をよく知るお三方にその分かれ目について語ってもらった。

※調査期間:4月20日~5月10日調査対象:元役員、あるいは事業責任者等の経験を有する60歳以上の男女調査方法:インターネット調査(サーキュレーション)

金持ちじいさんは……[A]死ぬまで働く[B]世界一周旅行をする

“金の卵を産むニワトリ”を持ち老後を迎えよう

どのように生きれば、幸せな「金持ちじいさん」になれるのか。元銀行員として多くの経営者を見てきた菅井敏之氏は、「毎月新しい“金の卵を産むニワトリ”を持っている人は、預金などで純資産を持っている人より幸せです」と語る。

「銀行員時代、お金があるのに旅行もせず、ボロボロの家に住み、質素な暮らしをするシニアの顧客を大勢見てきました。つまり、たとえ1億円預金があっても、それを切り崩しながら老後を乗り切らなくてはいけないと思うと、人は不安でお金を使うことができないのです。逆に、預金は1000万円程度しかなくても、毎月新しいお金が入ってくる仕組みがあると、安心して使うことができます。この仕組み=金の卵を産むニワトリの代表的なものは3種類。1つは、自分のスキルや人脈を生かしてビジネスをすること。2つ目は家賃収入つきの不動産物件を持っておくこと。3つ目は、投資信託や株など配当金のある金融資産を持つこと」(菅井氏)

これらのニワトリは、元々お金持ちでなければ持てないものではなく、若いうちから準備をすれば、誰にでも実現可能なものだという。銀行からお金を借りるためにお金を貯めたり、自分のスキルを磨くために投資をしたり。老後を意識して現役時代を過ごしたかどうかが、『金持ちじいさん』とそうでない人との分かれ道なのだ。

世界一周旅行→孫の世話→ペット→家中の邪魔者

シニア向け人材マッチングサービスを行うサーキュレーションの代表取締役・久保田雅俊氏も、菅井氏と同意見。3000人以上の富裕層シニアと面談してきた経験から、「自分でお金を生み出し続けることができれば、社会から求められているという実感が得られ、現役を退いても生きがいを感じられる」と分析する。



「自分はどう生きたいか、何に生きがいを感じているのか、どんな強みがあるのか。ハッピーなシニアは自分をよく理解しているし、人生のビジョンが明確です。ですから“現役を引退”といっても、本当に働かずに家でゴロゴロしている人はほとんどいません。自分の知見を活かせる企業で顧問的な立場で働き、収入もやりがいも得ている人ばかりです。『定年退職したらじっくり世界を旅してまわりたい』などと言う人がいますが、旅行が楽しいのは最初だけ。それに飽きたら孫の世話に夢中になって、今度はペットを可愛がって。その後はすることもなくなり、最終的にはペットからも相手にされなくなりますよ」(久保田氏)

そうなってから急に「生きがいとは?」と考えはじめるようでは遅い。井出進一税理士事務所代表の井出進一氏も、「『金持ちじいさん』は、現役引退後の人生設計も資産形成も、時間を味方につけて手に入れてきた人ばかりです」と語る。現役時代から、日々の生活を通して自分に対する分析を深め、先んじて準備しておくのが正しい作法だと言えそうだ。


久保田雅俊(くぼた・まさとし)
サーキュレーション代表取締役。大企業で役員経験のあるシニアを中心にネットワークを構築し、企業の課題を解決する人材マッチングサービスを行う。これまでに面談してきたシニアは3000人以上。


菅井敏之(すがい・としゆき)
元メガバンク支店長。退職後、不動産投資に力を入れ、年間7000万円の不動産収入がある。初の著書『お金が貯まるのは、どっち!?』は45万部のベストセラーに。最新刊『金の卵を産むニワトリを持ちなさい』発売中。


井出進一(いで・しんいち)
井出進一税理士事務所代表。中学卒業と同時に海上自衛隊に入隊。20代の頃自衛隊を辞め、バンド活動、コンビニ店員を経て税理士へと転身した異例の経歴の持ち主。FP 2級資格あり。

あわせて読みたい

「高齢者」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    1台で4000戸分?EVは本当にエコか

    大西宏

  2. 2

    よしのり氏 山尾氏守り「満足」

    小林よしのり

  3. 3

    貧乏暮らしが生活保護の基準か

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    父が殺人犯に 加害者家族の現実

    fujipon

  5. 5

    ビットコイン先物でバブル崩壊も

    藤沢数希

  6. 6

    大企業の不正「なれ合い」が原因

    田原総一朗

  7. 7

    「結婚は人生で1回だけ」に疑問

    AbemaTIMES

  8. 8

    高齢夫婦の海外旅行は避けるべき

    PRESIDENT Online

  9. 9

    NHK訴訟 見直せなかった公共放送

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  10. 10

    就職人気企業 電通が26位に降格

    キャリコネニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。