記事

日経新聞を読むのをやめれば地に足ついたまともな生活ができる

日経新聞、毎朝読むのやめたらどう?社会人として必要?ビジネスマンには欠かせない?

そんなことはない。日経新聞っていうのは競馬新聞と同じ。競馬する人しか関係のない新聞なのよ。日経新聞の場合は競馬じゃなく投資全般という名のギャンブル。日経新聞見ていると頭おかしくなり地に足ついた生活ができなくなる。

なんか経済や企業の動向がわかった気になり賢くなった気がするけど実はなんにも賢くなっていない。競馬新聞を読めば競馬が詳しくなるようにごく限られた世界に詳しくなるだけでそれで世界や社会や経済を知った気になるのはやめた方がいい。

2005年から2014年頃まで日経新聞の仕事をしていた。金融、経済、投資全般。だからその頃は毎日日経新聞読んでた。

日本株の乱高下に一喜一憂しドル円相場の動きに一喜一憂し企業の業績ニュースに一喜一憂し世界を読んだ気になっていてただそれは競馬のレースを予想しているだけに過ぎないにもかかわらず。

なんちゃらショックだのなんちゃら危機だの日銀がどうのだのなんだのって実はほとんど実生活に関係ないにもかかわらずそれが世界のすべてであるかのような錯覚にとらわれていた。

2年ぐらい前から日経新聞読むのをやめた。日経新聞のサイトでニュースを見るのをやめた。株価や為替の動きを見るのをやめた。

するとどうだろう。何も困ることはなかったのだ。賭場に関わる仕事をしている時は日経新聞を読まないと仕事にはならなかった。

でも賭場に関わる仕事をやめて普通に生活していたら99.9%、日経新聞のニュースや株価や為替市場の動向は何も必要のない情報だった。

あーなんでこんな当たり前のことに今まで気づかなかったのだろうか。賭場という限られた業界で仕事をしていると日経新聞読まないなんてあり得ないわけでそこに書かれていることは仕事に必要なことだったけど実生活ではほとんど必要のない単なる雑音に過ぎなかったのだ。

自分が投資をしていなくても市場動向が気になる。デイトレしているわけじゃなくても株価や為替の動向は知っておかなくてはならない当たり前の常識だった。

でもしばらく離れて日経平均がいくらだろうがドル円がいくらだろうがまったく実生活には関係ないのだ。

いやもちろん賭場絡みの仕事している人は必要だよ。だって賭場で生活してるんだから。でも賭場は一般市民には必要のないもの。競馬がすべての国民に必要ないように賭場もすべての国民に必要ない。

でかいショックが起きれば実体経済に大きな影響を及ぼす可能性もあるけどそんな時は日経新聞読まなくてもネットでも他紙でもニュースになる。その時に知れば十分なのだ。

もともと日経新聞読んでない人はなんのことかさっぱりわからないと思うけど毎日読んでいる人にとっては日経新聞や市場動向から離れるって信じられないことだと思うけどいやいやぜんぜん大丈夫だから。実生活にいらない情報ばかりだから。

そもそも賭場が肥大化して賭場のせいで実体経済に悪影響を与えるようなことがおかしな世界なわけで賭場は賭場として金融を円滑にするためのテクノロジーとしてごく限られた人だけが関わればいいだけの話なんだ。

今ネットもあるしどんな情報でも世界の情報でも瞬時に手に入れられるような時代になったけれど自分に関係のないニュースを インプットしすぎてそれに振り回されるとろくなことはない。

情報を取捨選択し自分の目の前にある現実や目の前にある情報から大切にしそこから自分や自分の生活を組み立てていけば「大きな世界」のニュースや「賭場」という限られたニュースに一喜一憂せず地に足ついた生活が送れるだろう。

日経新聞に限った話じゃなくネットの情報も見ているとキリがないしいろんなニュースを見ていると報じられたでかいニュースが世界のすべてと勘違いしてしまうので情報は取捨選択して今年1年過ごしていけば雑音に惑わされずに生活していける。

あわせて読みたい

「日本経済新聞」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    配達が無言 ヤマトAmazon撤退で

    山本直人

  2. 2

    覚悟ない子連れ議員にがっかり

    宮崎タケシ

  3. 3

    国民を馬鹿にした昭恵夫人の一言

    天木直人

  4. 4

    トランプ氏を手玉にとる安倍首相

    PRESIDENT Online

  5. 5

    慰安婦の日制定で日韓合意は破綻

    木走正水(きばしりまさみず)

  6. 6

    子連れ登院の目的に抱いた違和感

    井戸まさえ

  7. 7

    山尾氏の集団的自衛権=悪は危険

    篠田 英朗

  8. 8

    事故物件の住人が明かす恐怖体験

    AbemaTIMES

  9. 9

    詩織氏に届いた女性からの非難

    女性自身

  10. 10

    森友問題 朝日は学校名を捏造か

    和田政宗

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。