記事

劇団ひとりが語る:執筆業と監督業、影響を受けた作品、今後の創作活動など

劇団ひとりが語る:執筆業と監督業、影響を受けた作品、今後の創作活動など。

お笑い芸人、俳優、作家、脚本家、映画監督など、文字通りひとりでいくつもの顔を使い分ける男、劇団ひとり。

自著『青天の霹靂』で映画監督デビューを果たすなど、多彩な才能を発揮する劇団ひとりが、海外ドラマ専門チャンネルAXNで日本独占生中継される「第74回ゴールデン・グローブ賞 授賞式」のMCを務めることが決定した。そのインタビューの中で、執筆業と監督業の関係性、創作活動の原点、今後の予定などを語ってくれた。

—お笑いとは別に映画や小説といった創作活動を行っていますが、始めようと思ったきっかけは何だったのですか?

昔から映画は好きだったんです。一番最初のきっかけは、ネタ本くらいのつもりで小説(『陰日向に咲く』)を書いたら、それが映画化されたことですね。それまで映画なんて雲の上の存在だと思っていたし、自分が考えた話が映画になるなんて微塵にも思ってなかったんですよ。でも、映画が手に届くところにあるんだってことに気づいてからは、強く意識するようになりましたね。

—映画制作を始めるにあたり、影響を受けた作品などはありますか?

圧倒的に山田洋次監督の作品ですね。僕は『男はつらいよ』がとにかく大好きで、
何度も見てるし、撮影地巡りをするくらい好きなんです。キャラクターの造形とかカット割りとかも含めて、かなり影響されているし意識していますね。寅さんになりきり過ぎて、中野の駅前でおまわりさんに「ご苦労さん」って声をかけたこともあります(笑)。

—今後の創作活動の予定は?

小説は、ちょっとずつ書き進めています。

—映像化作品も多いですが、文章からひらめくことが多いのですか?

最初から映像を撮らせてもらいたいのが本音なんですけど、それでは誰も撮らせてくれないので、製作に協力してくれる大人たちを動かすために、まず小説を書いてるんですよ。「これだったら映像化しよう」というところにこぎつけるために、僕ができることが小説という形なんです。面倒臭いから、本当は小説書きたくないですけど(笑)。

—そういう戦略があったんですね。

戦略というか、僕が映画を監督するには、それしか方法がないんですよ。

—連続ドラマの監督にも興味ありますか?

すごいやりたいですね。映画もやりたいけど、実はドラマはもっとやりたい。でも、ドラマをやるなら全話の演出をやりたいんですよ。物理的なこともあるんでしょうけど、連続ドラマって1つの作品なのに1話ずつ監督が変わる違和感ってありますよね。僕はやるなら全部やりたいんです。それに、僕は現場で演出、つまり役者に演技をつけたいだけなので、撮影も編集も全部の権限は編集監督と撮影監督に委ねるので、それだったらどうにか実現できるんじゃないかなって思ってます。

—ドラマ業界で活躍されている芸人さんは多いですよね。バカリズムさんも『黒い十人の女』など、ドラマの脚本家として活動されていますが、劇団ひとりさんも脚本だったら全話通して担当できるんじゃないですか?

そうですね。でも、演出って他では味わえない経験なんですよ。小説を書くことと脚本を書くことは、どこか通ずるところがあるんですけど、演出は他で補えない欲なんです。一回でも監督を経験した者は虜になるってよく聞くけど、まさにそうですね。またメガホンを取りたいので、最近は自分の貯金に手を出すんじゃないかという恐怖もあって(笑)。

—次回作もご自身で監督するために、現在小説を書かれているんですね。

そう思ってたんですけど、そうはならなそうです。随分ちっぽけな話になってきちゃったので(笑)。

これは多分海外ドラマのせいなんですよ。僕は派手なものが好きなので壮大な物語の海外ドラマを見ることが多いんです。その反動なのか、自分が描きたいものがちっぽけなものになってくる。海外ドラマを見ることで、壮大さの欲が満たされてるからかなあと。今書いている本は、映像化にこぎつけられるのかちょっと不安ですね。

-そういう人間の機微を描いた劇団ひとりさんの作品、とても見たいですけど。

これがね、そんなに良い話でもないんですよ(笑)。本当にどうでもいい話をひたすら書いてるんです。これに協力してくれる人いないだろうなって思いますよ。


GEKIDAN HITORI
劇団ひとり 1977年2月2日生まれ、千葉県出身。本名、川島省吾。お笑い芸人、作詞家、俳優、作家、映画監督など、幅広く活動中。


『AXN独占生中継!第74回ゴールデン・グローブ賞 授賞式』
 放送情報
【同時通訳】2017年1月9日(月・祝)8:55AMスタート
【字幕版】2017年1月14日(土)7:00PMスタート

特別番組『This is GG!』
2017年1月7日(土)、8(日)昼0:00PMから
※ゴールデン・グローブ賞受賞作品特集内にて放送
http://axn.co.jp/programs/goldenglobe


映画の部 ドラマ部門(作品賞)
『Hacksaw Ridge(原題)』
『最後の追跡』
『Lion(原題)』
『Manchester by the Sea(原題)』
『ムーンライト』

映画の部 コメディ/ミュージカル部門(作品賞)
『20th Century Women(原題)』
『デッドプール』
『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』
『ラ・ラ・ランド』
『シング・ストリート 未来へのうた』

テレビの部・ドラマ部門(作品賞)
『ザ・クラウン』
『ゲーム・オブ・スローンズ』
『ストレンジャー・シングス 未知の世界』
『This Is Us(原題)』
『ウエストワールド』

テレビの部・リミテッドシリーズ/テレビムービー部門(作品賞)
『アメリカン・クライム』
『The Dresser(原題)』
『ナイト・マネジャー』
『ナイト・オブ・キリング 失われた記憶』
『アメリカン・クライム・ストーリー/O・J・シンプソン事件』

あわせて読みたい

「映画」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    個人タクシー 強まる負の印象

    山本直人

  2. 2

    "家族の死亡時"に急ぐべき手続き

    PRESIDENT Online

  3. 3

    「トヨタ叩き」の意外な狙いとは

    PRESIDENT Online

  4. 4

    なぜ娘のAV出演を認められるのか

    幻冬舎plus

  5. 5

    ジャンパーに潜む生活保護の実態

    メディアゴン

  6. 6

    オバマ夫妻の"新たな船出"を発表

    ローリングストーン日本版

  7. 7

    平昌五輪を政治利用している韓国

    木走正水(きばしりまさみず)

  8. 8

    読めば納得"夫の○○が入らない"

    柴那典

  9. 9

    "遅れたら無料に"民進議員が炎上

    キャリコネニュース

  10. 10

    豊洲土地購入めぐり石原氏に訴状

    THE PAGE

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。