記事

今年は色々ありすぎました。ブロガー議員の月別記事で振り返る2016年

1/2

こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。

いよいよ2016年も最終日、例年通りの振り返り記事をギリギリに書き上げたいと思います。

月別に見ていくと、もう前半のことって本当に遠い昔なんですよねえ…もちろん私は政治家なので、政治系の話題を中心に取り上げていきたいと思います。

【1月】甘利大臣が辞任、そしてSMAP解散報道

もう皆さんお忘れになってますが、TPPを担当していた重要閣僚である甘利氏が、文春砲に端を発した金銭スキャンダルで、辞任したのって1月だったんですよね。。

いまだに政治家としては適切な説明責任を果たしたとはいえない状態だと思いますので、皆さんに思い出していただくべく、取り上げておきたいと思います。

…ブログ記事で取り上げてないんですけどねっ!

というわけでオマケとして、SMAP解散報道でこんなネタ記事を書いていたので、ご紹介しておきます。参院選に出れば良かったのにー!

540px-smap_generic

SMAPはいますぐ解散・独立して参院選に出馬するべき【超雑談・願望】
http://otokitashun.com/blog/daily/10170/

※高度に政治的事情により、画像に使われているのは気象衛星SMAPです

【2月】「保育園落ちた日本死ね!」旋風が巻き起こる

これも2月の出来事でした。はてなブックマークへの匿名投稿が大きな話題を呼び、それに対して書いた私の記事にも非常に多くの反響がありました。

shared-img-thumb-lisa78_kuyasiimba20141018102736_tp_v

「保育園落ちた日本死ね!!!」って言われたけど、むしろ東京都は保育園をつくるべきではない理由
http://otokitashun.com/blog/daily/10445/

そしてこれ、いまだに「ヤラセだった」「陰謀だ」とか言われているんですよねえ(苦笑)。

その論拠が

「はてブに投稿されてから翌日にはブログ記事にした!早すぎる!」
「拡散に協力した駒崎弘樹や、津田大介と一緒に写真に写っている!」

程度なのだから、もうなんというかため息しか出ない感じです。

最後には流行語大賞にもノミネートされ、待機児童・子育て支援に大きな注目が集まる1年となるきっかけを作りました。

【3月】舛添知事に豪華海外出張疑惑が浮上

あ、そういえばまだ2016年前半は、舛添さんが知事だったんですね(驚愕)。まだ当時は産経新聞が報じた程度で、ほとんど世間では大きな話題にはなっていませんでした。

dsc01997

前代未聞!?東京都、舛添知事の海外出張費5,000万円の内訳を説明できず逃亡
http://otokitashun.com/blog/togikai/10736/

ここで知事&政策企画局長(現副知事)に答弁を拒否られたことからスイッチが入り、私の長い長い闘いが始まることになります。

【4月】「のり弁」資料が返ってくる&ロンドン市長との比較が話題に

海外視察について情報公開請求したら、真っ黒な資料が返ってくることになり、こちらは後々までテレビメディアで大きく取り上げられ、小池知事が「のり弁」と名付けたことで最後まで話題を呼びました。

e28fb3ad24f3f6e332d120b7743e20e4-1

舛添知事に海外出張費を開示請求→787枚で手数料21,060円!!さらに黒塗りだらけな件

舛添知事に海外出張費を開示請求→787枚で手数料21,060円!!さらに黒塗りだらけな件

「トップが二流のビジネスホテルに泊まりますか?恥ずかしいでしょ!」

と開き直った舛添知事に対しては、世界ナンバーワン都市のトップであるロンドン市長との出張費用比較をプレゼント。じわじわと舛添知事の外堀を埋めていきます。

aaa-7

衝撃!ロンドン市長の東京出張と比べてみたら、舛添知事の豪遊っぷりが一目瞭然だった
http://otokitashun.com/blog/togikai/10977/

また個人的にはここで、1日保育士体験をさせてもらったことが、子育て支援政策にも自身の育児にも大きく影響しています。おかげで、オムツ替えも最初から出来たぞ!

4190957961388-1

保育士さんを就業体験?!都議会議員だけど、保育園で丸1日ボランティアをしてみた@フローレンス「おうち保育園」
http://otokitashun.com/blog/daily/11093/

あわせて読みたい

「都議会議員」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    朝日が仏大統領発言でっち上げか

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    内閣改造で消えた小池・野田新党

    PRESIDENT Online

  3. 3

    米国が12月以降に北朝鮮を攻撃か

    高英起

  4. 4

    温泉更衣室の防犯カメラは違法か

    花水木法律事務所

  5. 5

    iPhone X購入の前にWi-Fi導入を

    永江一石

  6. 6

    よしのり氏 小池新党はいらない

    小林よしのり

  7. 7

    核武装した北との共存ありえない

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  8. 8

    アラフィフの後悔 1位は「勉強」

    キャリコネニュース

  9. 9

    日本人の稼ぐ力 今や他国の7割に

    THE PAGE

  10. 10

    小林麻耶が海老蔵の家を出た事情

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。