記事

トランプ大統領誕生で米国が留学先No.1から転落? 「白人ではない我々が差別の対象になりそう」

ドナルド・トランプ氏の大統領当選は米国留学のイメージにどのような影響を及ぼしたのか。留学情報館が調査を実施し、その結果を12月26日に発表した。7割近くの人が「以前より不安を感じる」と回答したという。

大統領選後、「KKK」が活発化という報道も

トランプ氏の大統領当選を受け、留学情報館は、Facebook上でアンケートを実施。200人からの回答があった。

米国留学に対するイメージが変わったかどうか尋ねたところ、「以前より不安を感じる」と答えた人が68%に上った。どのような点に不安を感じるかという質問に対しては、127人が「入国審査やビザ取得が難しくなる」のではないかと回答。治安の悪化や円高に対する不安を感じる人も多かった。

また、トランプ氏の当選後、白人至上主義団体「クー・クラックス・クラン(KKK )」の活動が活性化している、という報道も出ている。そのためか、今回の調査でも「白人ではない我々が差別の対象になりそう」という声が出ていた。

厚生労働省の調査では、カナダやオーストラリアを抑えて、留学者数第1位となっている米国。トランプ大統領の誕生で留学を躊躇する人が増えれば、ランキングにも影響が出そうだ。

あわせて読みたい:留学経験を過剰にアピールする「海外キャリアデッド」とは

あわせて読みたい

「留学」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「安倍ヤメロ」を煽る朝日新聞

    深沢明人

  2. 2

    宮崎勤死刑囚から処刑直前の手紙

    篠田博之

  3. 3

    小池氏にとどめ 進次郎氏の正論

    新潮社フォーサイト

  4. 4

    性暴行訴える詩織さん 手記出版

    文春オンライン

  5. 5

    安倍ヤメロ隊阻止する最強応援団

    NEWSポストセブン

  6. 6

    堀江氏「保育士は誰でもできる」

    キャリコネニュース

  7. 7

    よしのり氏「1に立憲、2に共産」

    小林よしのり

  8. 8

    イシグロ氏へ勲章は国の恥さらし

    清谷信一

  9. 9

    橋下氏「公約は事後評価が重要」

    橋下徹

  10. 10

    辻元氏 デマ記事で質問状を送付

    辻元清美

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。