記事
  • ヒロ

中国発の不安が再びよみがえるのか?

今年の初め、株式市場では中国株式の急落で正月気分が一気に吹き飛びました。その後、奇妙なくらい静かな中国でしたが、なにか不思議な気がしています。静かにしなくてはいけない何かが隠されている、そう勘ぐりさえしたくなるといってもおかしくないでしょう。

私が懸念しているのは外貨準備高の減少であります。毎月着実に減っていますが、11月末、前月から690億ドル減り3兆520億ドルとなっています。9月が190億ドル、10月が450億ドルの減少ですから加速度がかかっているとも言えます。これは1月初めに発表される12月の外貨準備が節目である3兆ドルを下回る可能性が大いにある、と言え、そうなれば大きなニュースと捉えられることになるでしょう。

何故、外貨準備が減っているのか、といえば一つは外貨建て資産のうちドル建て資産ではないものの価値が下がっていることが考えられます。中国は中身を公表していないですが、約4割は非ドル建て資産とされます。ドル高が進むと他通貨の下落となることが一つ響いているのでしょう。もう一点は元の下落です。中国通貨当局(=人民銀行)は目標幅を下回る元の下落には為替介入で対応していますが、これはドル売り元買いですからドル資産の直接的減少につながってしまいます。

日経に興味深い記事があります。ビットコイン相場が急騰している、というのです。相場はこの1カ月で約10%上昇し、ビットコイン相場としては2年10か月ぶりの高値を付けていると報じられています。その相場を支えていると考えられるのが中国人のビットコイン買いであります。

中国は外貨規制が厳しく、通貨持ち出しは容易ではありません。特に外貨準備が減少すればその規制はより厳しく行われることは目に見えています。極端な話、中国人の海外旅行規制すらいつでも行うことができるのです。

中国人は政府に全く信頼感を持っていません。つまり、自分の身は自分で守る術をよく知っています。自分の資産が朝起きたら全部なくなっているという我々の社会ではありえないことがさほど遠い時期ではない頃に起きたことでトラウマのようになっています。

ビットコインは国境のない通貨です。自国通貨の価値が下がり、外貨規制がかかるのならビットコインに変えておくのは至極当然な動きと考えてよいでしょう。また、中国人は相場が大好きですからビットコイン相場が上がれば利ザヤも稼げるわけで、その価値がじわじわ上がっているともいえるでしょう。

これは中国の経済情勢が一段と厳しいことを裏付けるものとも言えます。先日、トランプ氏が台湾の総統との電話、及び南シナ海問題でツィッター攻撃したことに対して中国にしてはおとなしい態度を見せました。キッシンジャー氏の助言を聞いたから、ともされていますが、それ以上に今、アメリカに立てつけないお家事情があるとみた方がよいのではないでしょうか?

習近平氏は自分を神格化し、いかにも崇高な人物であるがごとくふるまっていますが、面従腹背という言葉が最もふさわしいのが中国でもあります。私はもはや、習近平氏には嫌な情報が上がらず、耳障りの良いことだけが並ぶ「裸の王様」状態にあるのではないかとすら疑っています。

外貨準備はある不安材料が勃発したり、噂が噂を呼ぶと一気に減少しやすくなります。また、ドル高の趨勢はまだ続くとみられており、(個人的には買われすぎだと思っています。)中国にとって非常に悩ましい事態にあることは確実です。

その習近平氏、1月にスイスのダボス会議に出席するそうです。中国の国家主席のダボス登場は初であります。世界のトップが集まり、そこに参加できるだけでも「凄い」とされるダボス会議。習近平氏は不安感を取り除き、世界経済に多大なる影響を与えるダボス参加者に自らメッセージを送ろうとしています。これは逆に習氏にそこまでさせなくてはいけない事情がある、とも取れます。そして、そのメッセージがきちんと伝わるのか、世界経済に影響を与える政界財界人にどのように受け止められるのか大いに気になるところであります。

では今日はこのぐらいで。

あわせて読みたい

「中国経済」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    日本ファーストが「泥舟」なワケ

    猪野 亨

  2. 2

    24時間TV直前にスタッフ飛び降り

    NEWSポストセブン

  3. 3

    牛乳石鹸CM批判「考えが浅すぎ」

    赤木智弘

  4. 4

    新卒一括採用への批判は的外れ

    キャリコネニュース

  5. 5

    ビッグダディ AV出演の経緯語る

    NEWSポストセブン

  6. 6

    詐欺で立件可能? ヒカルVALU騒動

    やまもといちろう

  7. 7

    権力と寝る女?小池氏の素顔とは

    文春オンライン

  8. 8

    VALUは投資ではなくギャンブル

    ニャート

  9. 9

    ウザい?正恩氏 陰口言われる理由

    高英起

  10. 10

    豊田氏予備軍が社会には大勢いる

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。