記事

「 #もしも定時で帰れたら」 が切実で日本やばいと思った。

「 #もしも定時で帰れたら」 が切実で日本やばいと思った。

スクリーンショット 2016 12 09 21 35 34

このハッシュタグ面白いですね〜。

もしも定時で帰れたら。

「情報労連」がツイッターでキャンペーンを始めています。センスありますね!

で、かなり切実。

ふ、普通だ……。

最近は長時間労働に対する、社会的な問題意識が強くなってきたように思います。完全に害悪なのでさっさと撲滅すべき。

関連記事:「長時間労働」という絶対悪。デメリットを羅列しよう。

こうやって声を挙げることはもちろん、「実際にさっさと帰ってみる」のも重要だと思います。

誰から頼まれているわけでもないのに残業している人とか、多いんじゃないですかね?

そういう場合は、さっさと行動しましょうよ。「ちょっと連続講座に参加しているので、さっさと帰らないといけないんです」とか適当なことを言ったりして。早く帰ると自分の時間が増えて人生豊かになりますよ。仕事の生産性も上がりますし。

厳しくいえば、「定時じゃどうやっても仕事が終わらない」のなら、あなたの仕事のやり方が間違っているんです。それを認めましょう。ぼくはろくに仕事してませんが、お金は稼いでますよ。

関連記事:【月300万稼ぐ 】イケダハヤトの一日のワーク・スケジュールを公開。

「そんなこと言っても、上司から落ちてくる業務量が多すぎるんです」という場合は、会社が腐っているので、さっさと辞めましょう。

残業前提でしか事業が回らないというのは、無能な経営をしている証左です。そんな非効率な状態を放置していると、早晩、人工知能に仕事奪われますよ。

経営者の意識の問題は大きくて、うちのパートナー企業「リツアン」の野中社長は、夜7時になると「お前ら〜、そんなに頑張っても報われないぞ〜!」と言いながら退社していくそうです。ひどい。

でも、こういう会社のほうが伸びると思うんですよ。効率よく働くようになるので。

関連記事:搾取しないエンジニア派遣会社「リツアン」がすばらしい。

話を広げてしまいましたが、それぞれが行動を取って、当たり前に人間らしく働ける社会にしましょう。ぼくは高知の山奥から煽ってます。

まだ長時間労働で消耗してるの?

あわせて読みたい

「雇用・労働」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    国民を馬鹿にした昭恵夫人の一言

    天木直人

  2. 2

    橋下氏「政府許してはならない」

    橋下徹

  3. 3

    大阪市より慰安婦像を選んだサ市

    長尾敬

  4. 4

    よしのり氏 枝野氏の発言は問題

    小林よしのり

  5. 5

    配達が無言 ヤマトAmazon撤退で

    山本直人

  6. 6

    逆DV アウトレイジな妻に泣く夫

    PRESIDENT Online

  7. 7

    日馬暴行騒動は仁義なき情報戦

    文春オンライン

  8. 8

    加熱式タバコの増税は時代に逆行

    宮崎タケシ

  9. 9

    レコ大も紅白も1年間休止すべき

    メディアゴン

  10. 10

    議会に子連れ出席で仕事できるか

    井戸まさえ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。