記事

【ウォルマート】、週客数1.4億人のダークサイド!ウォルマートは手錠の需要も増ばす?


■世界最大の小売チェーンのウォルマートの昨年度の売上高は4,821億ドルだった。1ドル115円計算でも55兆円という莫大な売上高となる。アメリカ国内だけでも3,000億ドル(約35兆円)近くにも達するのだ。9月30日現在、多くが24時間営業となるスーパーセンターが3,500店あり、傘下のサムズクラブなど他の業態を含めると5,300店を展開している。ウォルマートの国内の週の客数は1.4億人にも上る。日本の人口より多い人が毎週、ウォルマートに来店しているのだ。しかもウォルマートの中心顧客はお金に余裕のない低所得者層だ。したがってウォルマートでは、一国で起こるような犯罪が5,000坪の店内や駐車場で度々発生することになる。毎日のようにどこかのウォルマートの敷地内で殺人や強盗、発砲騒ぎ、誘拐、強姦、立てこもり、痴漢、暴力、ケンカ等が起きるのだ。

 ニュース番組のインサイド・エディション(Inside Edition)では、日本で110番通報にあたる911番の緊急通報がウォルマートでいかに多いかをレポートしている。例えばフロリダ州ジャクソンビル地区では、ウォルマート(16店舗)に警官などを要請する911の緊急通報が昨年だけで5,298件もあった。マサチューセッツ州チコピー地区のウォルマート・スーパーセンターでは昨年から今年にかけて911番通報が1,294件もあった。ウォルマート1店舗だけで1日2件弱のペースで911通報があるのだ。コロラド州デンバー郊外のウェストミンスター地区にはスーパーセンター3店舗にネイバーフッドマーケット1店舗あるのだが、911通報は2,100件を超える。デンバー郊外のレイクサイド地区にあるウォルマート・ディスカウントストア(営業時間:午前6時~午前0時)では昨年から今年にかけて1,270件の911通報だ。レイクサイド地区を管轄する警察署には12人の警官が勤務しているのだが、ウォルマートに毎日、出動するだけでなく犯罪の多さに手錠も尽きてしまうほどなのだ。インサイド・エディションのレポーターが取材に訪れたレイクサイド地区の警察署では、すでにウォルマートから2件の事件・事故通報があった後だった。ほどなくしてさらに1件、万引き犯の通報があった。

 週客数1.4億人という凄まじい集客力を誇るウォルマートのダークサイドは、日本人の想像を絶するほど深くて大きいのだ。

トップ動画:ニュース番組のインサイド・エディション(Inside Edition)では、ウォルマートに警官などを要請する911番通報が異常に多いことをレポートしている。デンバー郊外のレイクサイド地区にあるウォルマート・ディスカウントストア(営業時間:午前6時~午前0時)では昨年から今年にかけて1,270件の911通報だ。レイクサイド地区を管轄する警察署には12人の警官が勤務しているのだが、ウォルマートに毎日、出動するだけでなく犯罪の多さに手錠も尽きてしまうほどなのだ。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。テレビドラマ「相棒」のシーズン13最終回は、成宮寛貴さん演じる甲斐享が「ダークサイド」に堕ちる衝撃的な結末でした。普段は、杉下右京の相棒でありながら、実は悪者に無慈悲な制裁を与える「ダークナイト」だったのです。ドラマとはいえイマイチ整合性がなく、後味の悪い展開でした。そして写真週刊誌フライデーが報じた成宮寛貴さんのコカイン疑惑に、突然の芸能界引退発表。順風満帆な俳優業の裏で何があったのかはわかりません。が、これがアメリカであれば戦わず身を退く行為は負けを認めることになります。つまり報道内容が事実であったことを肯定したことになるのです。厳しい俳優業で成功していたにもかかわらず、裏ではダークサイドに堕ちていたと。 いわゆる「ダークサイド・オブ・サクセス(The Dark Side of Success)」です。アメリカの成功者にはこれを持ち続けている人がいます。ある種の強烈な劣等感です。

⇒いつもは見せないし近くにいても劣等感など微塵も感じさせません。ただ、強烈な劣等感が企業成長時にその人のやる気を支える原動力(ドライビングフォース)になるのです。ただ一部にある時点で、何かに反応し、その人の光が当たれば、影ができるが、足を引っ張るように働きだすのです。いわゆる他人からみれば「(努力で勝ち取った)恵まれた環境にもかかわらず、なぜ?」と思えるような余計なことをしでかすのです。眩しい成功にも劣等感を癒せず、わざわざ自分で影を作ってしまうようなものかもしれません。ちょっと暗い話になりましたが、セミナーなどで説明するとき企業のネガティブな部分を話すことで逆にポジティブを引き立てリアルに分かりやすくなります。その筆頭事例がウォルマートです。ウォルマートがカリフォルニア州に1号店をオープンしたのが、今から四半世紀前となる1991年でした。ロサンゼルスから90分以上もあるウォルマート・ランキャスター店には、本当によく何度も視察で訪れたものです。

⇒長い道すがらの車中でよく話したことは、ウォルマートのダークサイド・オブ・サクセスでした。当時の日本には、ウォルマートを礼賛する記事に溢れていました。一方、アメリカでは逆にウォルマート急成長の影の部分が問題視されていたのです。人口の少ない田舎町に出店し、その安さで町の中心地にある零細パパママストアを閉鎖に追い込み、成長が期待できなければ撤退。中心地はゴーストタウン化し、残された町の人々は買い物に不便を強いられ、住宅価格も下落するというものでした。90年代初頭、反ウォルマート運動がまさに沸き上がろうとしていた時でした。後藤が解説するウォルマートのダークサイドに参加者全員が「知らなかった!」と逆に同社の急成長を印象づけることになりました。今でも彼らの驚いた顔を思い出すことができます。で、このダークサイドによる世間の反発は2005年のドキュメント映画「ウォルマート:激安の高い代償(Walmart: The High Cost of Low Price)」でピークになりました。

⇒ウォルマートはこの前後、今でいうブラック企業のレッテルを貼られることになるのです。で、それまでPR部門をコスト部門としてみていたウォルマートは、その考えを改めてPR部門に投資するようになったのです。その成功事例が、2005年8月末にアメリカ合衆国南東部を襲った大型ハリケーン「ハリケーン・カトリーナ」の被災者対応でした。連邦緊急事態管理庁(FEMA)の救済対応が大幅に遅れる中、ウォルマートはハリケーン・カトリーナがフロリダ半島に上陸前から対策を講じ十分な準備を行っていたことで、応急対策や救援・業務用物資の配送、復旧活動などをFEMAに先駆けて行うことができたのです。ネットを通じてメディアなどに広く公開したのです。ウォルマートの徹底した情報公開によりメディアもウォルマートに対する見方を変えるようになったのです。そういえば、「ユニクロ潜入一年」を週刊文春で発表したジャーナリストが解雇される記事を読みました。ユニクロのPR対応として、これは...

⇒企業の情報公開は必須です。第三者となるジャーナリストがわざわざ名前を変えてまで働きにきて、どういう企業なのかを探ろうとしていることはユニクロにとって、世間の誤解を解く、大きなチャンスだったのです。解雇にしてしまえば、改善点を指摘してもらえるチャンスがなくなります。マイナスから学ぼうとしないという誤解を生むことになります。ところでエントリー記事にあるインサイド・エディションは芸能ゴシップを中心に報じるニュース番組です。ゴシップ的にウォルマートを取り扱われると視聴者にネガティブな印象を与えかねません。リスクがあっても情報公開の一環としてウォルマートはレポーターに取材させているのです。20歳の若い女性が2年前、ウォルマート店内でいきなりバットで殴られる事件の様子を店内で語らせています。ウォルマート1店で起こる犯罪の多さに、警察署の手錠が足りなくなることも驚きをもって伝えているのです。写真週刊誌に下手に疑惑画像を載せられるより、企業は情報の透明化するほうが今の時代に会っています。

 個人のダークサイドを暴いても誰も得しません。企業情報は透明化していくことで、ダークサイドであってもゆくゆくは企業のネームバリューをあげていくことになるのです。

あわせて読みたい

「ウォルマート」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    デリヘルに素人専門が増えた理由

    PRESIDENT Online

  2. 2

    斉藤由貴に私刑行う週刊誌に疑問

    篠田博之

  3. 3

    橋下氏 新党で延命する議員は害

    橋下徹

  4. 4

    消費税の使途変更めぐり解散表明

    BLOGOS編集部

  5. 5

    野田聖子氏の文春砲を扱わないTV

    小林よしのり

  6. 6

    共産と協力へ 前原氏は支離滅裂

    和田政宗

  7. 7

    正恩氏声明が「読めない」と話題

    ロイター

  8. 8

    太平洋で水爆なら 大災害の恐れ

    ロイター

  9. 9

    稲田氏守るべく地元は結束ムード

    NEWSポストセブン

  10. 10

    核放棄で北に6兆円 報道の思惑

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。