記事

華為の爆発的成長、陰に猛烈社員の犠牲

By JURO OSAWA

 中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)が今年行った新入社員研修では、数百人が朝6時半に寮を出て、深センの広大な同社キャンパスでランニングをした。

 30分のランニングは軍隊の新兵訓練さながらだったが、それもそのはずだ。華為は1987年、人民解放軍の技術者だった任正非・最高経営責任者(CEO)が創業した。新入社員たちが熟読した任氏のエッセーには、その経営哲学が垣間見える。「われわれは、勝てば一緒に祝杯をあげる。負ければ互いを救い出すために命を賭ける」

 72歳の任氏は、ライオンを倒せる飢えたオオカミの群れに自社従業員を例えてきた。この例えから、約17万人の同社従業員についてと同じくらい、任氏の経営スタイルについて知ることができる。華為は売上高を約600億ドルに倍増させ、出荷数で世界3位のスマートフォンメーカーに踊り出るなど、過去5年に競合他社をあっと言わせてきた。この爆発的な成長について社内からは、従業員が自主的に休暇を犠牲にし、残業手当を放棄し、会社の目標達成に向けて時には命を賭けたことが一因だとの声も聞かれる。

華為の「精神的なリーダー」

 8月の研修に参加したある新入社員は華為について、「会社に身をささげれば、会社は見捨てない」と述べた。

 郭平・副会長はインタビューで、「共通の価値観形成で最も重要な役割を果たすのは創設者だ。米国の人が建国の父を尊敬するのはそのためだ」と述べた。任氏は依然として華為の「精神的なリーダー」だという。

 華為は、5年以内に世界最大のスマホメーカーになることを目標にしている。だが任氏が日々の業務から退くなか、後継者や、グーグルやアップルとの人材獲得競争をもっと有利に進めるのに必要な変更について、疑問が浮上している。

華為の本社、5万人が勤務する「キャンパス」

中国深セン北部にある華為技術(ファーウェイ)の本社。従業員の平均年齢は33歳で、約5万人が働く。広大な「キャンパス」には買い物ができる店舗や診療所、子どもの遊び場なども設けられている。 Some Huawei employees live on campus with their families. The Shenzhen campus has shops, clinics, playgrounds and other facilities.

Workers eat lunch at Huawei’s Shenzhen headquarters. The Shenzhen campus has roughly 50,000 employees.

Huawei’s spacious Shenzhen campus, located in the northern suburb of Bantian, has dozens of buildings. This building, a research lab, is sometimes called “the white house” by employees due to its resemblance to the U.S. president’s official residence.

On the Shenzhen campus, most young workers are casually dressed. The average age of Huawei employees is 33.

Once a year, each business department of Huawei chooses winners of the so-called Future Star award. The winners typically receive medals at ceremonies.

Cafeterias and restaurants on Huawei’s Shenzhen campus serve all kinds of food, including Chinese, Japanese, Indian and Western.

Apart from lunch break, Huawei employees typically work long hours, including every last Saturday of the month. In China, the company’s intense work culture has been described as “wolf spirit.”

 華為の従業員の猛烈ぶりは中国企業の中でも際立っている。2014年に西アフリカ諸国でエボラ出血熱が流行した時には、他の国際企業が従業員を退避させるなか、同社の中国人労働者は感染地域にとどまった。それらの従業員は後に特別の賞与を受けた。

 孫亜芳・会長は15年の年次報告書で、「危機が発生した時に華為の従業員はそれに向かっていく」一方、他の人は逃げる、と述べている。

 就業1年後に「熱心な従業員契約」に署名し、有給休暇と残業代を自主返上する中国人従業員もいる。ある技術者は4年前にこの契約に署名し、報酬の一部として株を受け取り始めたと述べた。未公開企業の華為によると、同社株は全て幹部と従業員が保有している。

左から、売上高、純利益、研究・開発投資(単位はいずれも十億人民元)
左から、売上高、純利益、研究・開発投資(単位はいずれも十億人民元)

 任氏の影響は行き渡っている。イントラネットに掲載した文書は広く読まれており、任氏に関するクイズを従業員に出す幹部もいる。

 従業員の犠牲を巡る話には枚挙にいとまがない。華為に助言をしている中国人2人が執筆した「ザ・ファーウェイ・ストーリー」によると、同社が10年以上前に初めて海外市場に進出した時、シベリアの一部従業員は電気通信網を構築するため零下の中で働いた。2000年代半ばにドイツに赴任した従業員は、バスルーム共用の寮という質素な住環境を振り返っている。深センでは技術者が徹夜に備えて机の下にマットレスを常備していたと元従業員は話す。

後継者にかかるプレッシャー

 任氏が昨年の世界的な広告キャンペーン用に選んだバレリーナの写真は、華為の勤勉精神を捉えている。片方の足は優雅なサテンの靴を履いているが、もう片方ははだしで傷だらけだ。成功の裏には大変な努力があることを象徴している。

 だが華為を次の段階に導くリーダーは、任氏ほどの名声を得ないだろうとアナリストは言う。現在、郭氏など3人の幹部が半年ごとに輪番CEOを務めている。任氏は重要な決定について拒否権を保持しているが、華為によるとこれまで行使したことはない。

 新たなリーダーは任氏ほどの影響力を持たないかもしれないとの見方もある。華為を含む中国企業への助言を行っているコンサルティング会社、BDAチャイナのダンカン・クラーク会長は「他の人が同様の倫理的権威になれるだろうか」と述べた。

 任氏は、華為の次のリーダーが親族ではないと述べた。ただ、同氏の娘は最高財務責任者(CFO)を務め、息子は子会社を経営している。幹部はこれまで任氏の後継者計画についてコメントしておらず、輪番CEO制度がうまく機能していると話すにとどめている。

 個人主義色の強くなった中国の若い労働者の確保に努めるなか、華為はアプローチを軟化させている。ドイツ駐在の従業員は、月々住宅手当を受け取ってアパートに住めるようになった。深センでは、机の下のマットレスは徹夜ではなく昼寝用に使われていると従業員は話す。

 任氏はウガンダとマラウイのような市場の海外事務所をより頻繁に訪れている。こうした国では、中国人駐在員が粗末なインフラその他の課題に直面することも多い。郭氏によると、任氏は海外駐在員の労働環境改善に向けた資金を増やすよう、幹部に指示した。例えば、遠い国でも本物の中国料理が味わえるよう、社員食堂で中国人シェフを雇ったと従業員は話す。

 郭氏によれば、任氏は「食事が良ければ、故郷が恋しくならないだろう」と述べたという。

あわせて読みたい

「ファーウェイ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ダム決壊 韓国企業がコスト削減?

    団藤保晴

  2. 2

    堀江氏 読解力ない人が多い理由

    MAG2 NEWS

  3. 3

    eスポーツ認めぬ体育会おじさん

    倉持由香

  4. 4

    いま35年ローンで自宅を買う怖さ

    文春オンライン

  5. 5

    那覇市長選 公明演説に聴衆ゼロ

    田中龍作

  6. 6

    豊洲とヤクザ アワビ密猟の実態

    NEWSポストセブン

  7. 7

    昭恵氏 NY危険地域で飲み明かす

    NEWSポストセブン

  8. 8

    豊洲移転 築地の悪慣習断ち切れ

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  9. 9

    遺品でW不倫発覚 消えた女子アナ

    NEWSポストセブン

  10. 10

    100m走10秒を切る人が増えた理由

    幻冬舎plus

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。