記事

【OPECvs非OPEC】

ガソリン価格の全国平均が4週ぶりに値上がり。今後の価格に影響しそうなのが10日にウィーンで開かれるOPECと非OPEC の会合 で、非OPEC 国にも減産を要請するということです。

WSJのOPEC to Seek More Oil-Output Cuts from Nonmembers(OPEC、非加盟国にさらなる減産要求)は、ざっくりこんな感じです(全文の翻訳ではありません)。

OPECの減産合意の最初の試練が10 日に訪れる。効果を大きくするためにOPEC国にも減産を要請するのだ。

OPECは14 か国の代表を10日にウィーンで開く会合に招き、OPEC として合意した日量 120万バレルの減産に参加するよう要請する。非OPEC 国にはあわせて日量 60万バレルの減産を求めるという。

これまでに会合に出席することを明らかにしているのはロシア、オマーン、バーレインとアゼルバイジャンの4 か国だ。さらに、 OPECによるとメキシコとカザフスタンの出席も見込まれるという。
非OPEC国の合意への参加は不可欠だと OPEC は強調する。参加がなければ、先週合意を受けて値上がりした原油価格とガス価格が再び下落し、合意の実現そのものも危うくなるという。

産油国各国は、供給を減らすことで、需給バランスを取り戻し、2 年に及ぶ原油安を是正したいのだ。 OPECが8 年ぶりに減産合意を発表してから原油価格は 15%も上昇した。

10日の会合でOPEC は、各国に対して▼具体的な減産と、▼OPEC加盟の 3 か国と非加盟の2か国で構成する委員会で生産状況をモニターすることに合意するよう求める。

OPEC のMohammad Barkindo事務局長は今週「 OPEC と非OPECが共同で拘束力のある取り決めに合意する初の事例となる」と述べた。

しかしながら、非OPECの国々を同調させることは言うほど簡単ではない。世界最大の産油国のロシアは、 OPECと歩調をあわせて来年、日量30 万バレルの減産に向けて「緩やかに (gradually)」減らしていくことをすでに明らかにしている。一方でOPEC 国のように時期を明示することはなく、生産をめぐる国際的なモニタリングについては触れていない

インタビューで Barkindo事務局長は、ロシアが「原則として」減産をモニターする共同委員会を設置することで合意しているという。

関係者によると、OPECが減産に合意するにあたってロシアの参加は不可欠だったという。合意のあと、サウジの Khalid al-Falihエネルギー相が最初に電話した相手は、ロシアの Alexander Novak エネルギー相で、減産の約束を取り付けること狙いだった。ロシアは、これまでにもOPEC の減産合意に参加するとしながらその後撤回してきた経緯がある。

ウィーンに本部のある原油コンサルタント会社のJBCは今週、「ロシアが減産に参加することには懐疑的だ」とするレターを顧客に出した。ロシアの原油生産量は 11月に日量1122 万バレルという旧ソビエト以来の高い水準だ。

カザフスタンは減産合意には否定的だ。巨大なKashagan の油田で生産が始まったばかりで、現金欲しさに現在より 21万バレル多い日量177 万バレルまで来年増やす計画だ。カザフスタンは 10日の会合への出欠を明らかにしていない。

オマーンは日量100万バレル、バーレインは日量 20万バレルを生産するが、OPEC によると 2017年には生産が低迷するという。つまり、減産に同意しやすいといことだ。

アゼルバイジャンでは、来年、今よりも3万バレル少ない日量 84万バレルに生産が減る見通しだ。Natig Aliyev エネルギー相は OPECの減産合意を支持すると発表している。メキシコでは、現在日量210 万バレルを生産しているが、来年は 10%近く落ち込むと予測されている。

あわせて読みたい

「OPEC」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    1台で4000戸分?EVは本当にエコか

    大西宏

  2. 2

    庵野秀明 学校嫌なら逃げていい

    不登校新聞

  3. 3

    貴乃花親方へ批判報道に妻が怒り

    女性自身

  4. 4

    よしのり氏 山尾氏守り「満足」

    小林よしのり

  5. 5

    母子家庭の扶助減額は理解不能

    赤石千衣子 CHIEKO AKAISHI

  6. 6

    清水建設問題 下請け告発で発覚

    山口利昭

  7. 7

    貧乏暮らしが生活保護の基準か

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    貴乃花の妻 女将からは評判最悪

    女性自身

  9. 9

    死んでも祟る 富岡八幡宮の確執

    SmartFLASH

  10. 10

    風俗嬢に欠如している相談する力

    駒崎弘樹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。