記事

ネットで無断で写真を使用されたので使用料5万円を請求したら払ってもらえることになった話

私が海外で撮影した景色の写真がある企業のサイトに無断で使用されていたので使用料5万円を請求したところ支払われることになった。

勝手に自分が撮影した写真を無断で使用されたらガンガン使用料を請求しよう。
もし無視したらネットで告発すればいい。
だって泥棒なのだから。

いや引用元を掲載すればいい?
法的にはグレーかもしれないけど筋としてはNGでしょ。

たとえばあなたが撮影した家族写真を勝手に保険サイトの宣伝に使われて
いやでも引用元入っているからいいでしょとか
そんな言い逃れおかしいですよね?

あからさまな商用利用でなく記事ならいいかというとそうではない。
自分が撮影した写真は自分の写真であって他人が勝手に盗んでいいわけがない。

ましてや商用利用でなくても自分の意図しない使われ方をしたら気持ち悪いでしょ。

たとえば以前、私が撮影したチベットの写真が個人ブログにパクられていたのだが
別にその個人ブログはアフィリエイトや広告はってる商用クソブログではなく
単なる個人日記ブログだったのだが
私が撮影した写真を使って
さも自分が旅をしたように勝手な文章をつけていて胸くそ悪い想いをしたことがある。

抗議をして写真を削除させたが引用元さえ載せれば勝手に使っていいなんてことがOKならこうしたこともOKになってしまう。
だから引用元さえ載せればいいっていうのはおかしいし撮影者から抗議をされるリスクもある。

みなさん、他人事じゃないですよ。
気をつけてくださいね。
写真の無断使用。
ネットにある写真は勝手に使っちゃダメよ。
個人ブログとかでも平然とニュースサイトの写真や他人が撮影した写真や芸能人の写真なんかをはってるけど全部ダメですから。

画像検索して出てきた写真だからいいとかそんなことはないですから。
「無料」「画像」で検索して出てくればいいとかそんなことないですから。

使うなら撮影主に許可をとらないと。
もしくは無料で使ってもいい専門の写真サイトなので規約に沿った使い方をしないと。

ネットにあった写真を勝手に使ったらあなたのもとに5万円の使用料が請求されるかもしれない。

大丈夫ですか?
無断で写真使ってないですか?
みんながやっているからいいとかバレなきゃいいとかそういう問題ではないですよ。

あわせて読みたい

「著作権」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    野田聖子氏の文春砲を扱わないTV

    小林よしのり

  2. 2

    北におびえ足並み乱す韓国大統領

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  3. 3

    iPhone iOS更新で使える11の裏技

    ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)

  4. 4

    「米は北攻撃できない」は本当か

    自由人

  5. 5

    松本人志マッチョ化は典型的変節

    文春オンライン

  6. 6

    女性用下着店にいる男性に賛否

    キャリコネニュース

  7. 7

    中国国境に接する北は崩壊しない

    Chikirin

  8. 8

    「脱デフレは幻想」イオンが証明

    近藤駿介

  9. 9

    正恩氏声明でトランプ氏へ怨み節

    高英起

  10. 10

    北朝鮮「米本土到達は不可避」

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。